« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

24年前

24年前の今頃、北海道のとある場所で、私のお母さんはお腹を撫でてたんだろうな。

優しく優しく、お腹を撫でてたんだ。

お父さんも、お兄ちゃんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、私と逢えるのを楽しみにしてたんだろうな。

お腹のなかにいる私は、愛されて愛されて愛されて、人のかたちになっていったんだ。

もう少ししたら、お母さんがお腹が痛いって言って、お父さんが車を走らせる。

おじいちゃんとおばあちゃんの家に電話がいく。

お兄ちゃんは寝てるのかな。

私は知らない、でも知ってる、そんな夜。

お母さん、頑張って。

痛いよね。

わかんないけど、すごく痛いんだよね。

頑張って。

 

私、りいこって名前になるよ。

りいこって、たくさんの人に呼ばれるよ。

たくさんの人の頭の片隅に、私が生きていくよ。

私、健康でいるよ、友達もできるし、好きな人もできるし、たくさん笑うよ。

家族のこと、大好きだよ。

友達のこと、大好きだよ。

大好きな人を、大切に思えるよ。

たくさん考えて、たくさん動いて、素敵なものにたくさん出会うよ。

大人になったら、産んでくれてありがとうってちゃんと伝えるから。

だからお母さん頑張って。

 

産まれてきて良かったーとか、普段考えることは少ないけど、24年前の夜を思うと、産んでくれてありがとうーと素直に思う。

頑張って生きていくからーと。

このやわらかな体は、幸せに生きていって、と、きっとたくさんの祈りが込められたものなんだ。

 

「今日だけはちゃんと見つめてあげるの。

ちゃんと愛してあげるの。」

(♪HAPPY BIRTHDAY)

自分のために歌っちゃうかぁ。☆

 

今日は半月。

星がよく見える。

 

もうすぐ、私が産まれる。

[813244.jpg]

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

バイバイクリスマス

今日見た夢は、ドラえもん作者・藤子F不二雄さんについてでした。(笑)

その後、外を歩いてたら藤子F不二雄さんに似た人とすれ違いました。

あのトレードマークのお帽子をかぶってました。

ビツクリしました。

ふと思い出すと、私の家に初めてサンタさんが来てくれたのは高校生のとき…

プレゼントしてくれたのは、ドラえもんでした。

あらまぁ…

 

 

 

あぁもうクリスマスも数分で終わるなぁ…

と先ほど道を歩いてたら、

外国の方々とすれ違いました。

何語か分からないけど男の人の外国の言葉が聞こえ、最後に

「……Merry christmas.」

の言葉。(そこだけ聞き取れた)

 

ほ、ほんものだぁー!!

となんか興奮。

なんとなくhappyになり、クリスマスは終わってゆきました☆

 

ありがとうサンタさんお疲れ様でした。

 

今日言えなかったから、この場で声を大にして言う。

メリークリスマスー!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

…もう26日だけど☆

[810587.jpg]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

サンタさんの影

さぁ今日はクリスマスイウ゛☆

サンタさんを待ってる子供たちと同じくらい、ドキドキワクワクしてるお父さんやお母さんがいるんじゃないかなぁと思うと、私までドキドキしてしまう♪

サンタさん、頑張ってね!!

 

そんな今日の夜、空には満月が浮かぶって。

E・Tみたいに、満月にサンタさんとトナカイさんの影がうつるかもよー!!

 

…メルヘンさんですが何か?(笑)

 

 

今日は大好きなクリスマスイウ゛。

またサンタさんが来てくれますように☆

[809549.jpg]

| | コメント (3) | トラックバック (0)

YAMAHA!!

毎週リハーサルが続いていた、

YAMAHAジュニアドラムのステージが終わりました!

ステージの上で輝かしい演奏を見せてくれた生徒の皆さん、ほんとーにお疲れ様でした!

みんなすっごくかっこよかった。

スティックを落としても、止まっても、つまずいても、気持ちを止めない姿勢が最高に素敵でした。

そしてみんなリハーサルより断然良い演奏だったよ!

 

本番後に、メンバー&スタッフみんなで打ち上げをしました。

最後残ったメンバー達とお話をしました。

みんなの口から出てくる言葉。

「今日のステージを見た誰かが、自分も音楽をやってみたいと少しでも思ってくれたら、それが何より幸せだよ。」

「近い将来、本当に一緒にプロとして演奏する子が現れてもおかしくないんだよ。楽しみだよ。」

「年々、大きくなって、ドラムが上手になっていく子を見るのが嬉しいよね。」

 

なんて愛のあるサポートメンバー達なんだろうと心底感じました。

そして、愛情たっぷりの先生たちだよ。

こんな中で、音楽をやっていれる生徒のみんなは、すごく幸せ者だなと思うくらい。

 

私たちの気持ちは、「今日の発表会のお手伝い」をしてるわけじゃないんだよ。

みんなの夢と一緒に歩きたいと思ってるんだ。

まだ小さな夢のカケラでも、みんなの持ってるカケラは、どこまででも大きくなることができるんだよ。

私たちの歌、演奏、話、姿、何かひとつでも、誰かの未来へ繋がるものになればいいと思ってるよ。

大好きなものを、続けていくのは大変だけど、思いっきり大好きでいられるって、最高に幸せなんだ。

 

もうドラムをやめてしまう子も、ここまでドラムを続けたことや、ステージで一曲叩ききったこと、一生の自分の自信として持っていてくださいね。

みんなが今日頑張ったことは、素晴らしいことなんだよ☆

 

そして生徒さんと一緒に今日の日を迎えたおやごさんも、お疲れ様でした!

応援しに来てくれたお客様もありがとう。

話しかけてくれた可愛い子たちもありがとう。

みなさん今日はぐっすりおやすみしてください♪♪

 

と、皆さんに伝えたいけど、このブログで書く以外に伝える方法がないぃ(笑)

見てくれる方も居ないかもしれないぃ(笑)

 

まぁいいや☆

気持ちはきっとどこかに何らかの形で伝わるものだぁ~と信じるのだぁ~(^^)

 

 

本日ステージの上には、

エレクトーン2台

エレピ1台

ベース1本

エレキ2本

アコギ1本

パーカッション色々

マイクが4本

そして

ドラムセット(YAMAHA(笑))

 

 

なかなか見ることのない超豪華なステージ。

みんなみんな、楽しい時間をありがとう!!!

音に包まれた1日。

HAPPY DAY♪♪

809129

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

メリークリスマス

吐く息が白い。

そんな日は、あたたかい場所へ行こう。

寒い夜でも、人の体はあたたかい。

ひとりじゃ暖められなくても、ふたりなら、きっとあたたかい。

悲しいことも、寒いことも、うっかり忘れちゃおうぜ。

 

 

ガンバレハロゲン800W。

 

 

あなたをあたためてくれる場所は、きっとあるから。

 

[806471.jpg]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

つい浮かんだ。

敵(声のみ)「さぁ…どの道を選ぶ勇者よ。わはは」

 

勇者「くっ…どこへ行けば…」

 

仲間1「(勇者の肩に手をのせ)勇者、ここは一人ずつ手分けして進もう。」

 

仲間2「(頷き)」

 

勇者「…みんな。…わかった。必ず、再び生きて会おう。」

 

全員「おう!」

 

 

 

ポーン。

「お待たせしました☆下の階行きですっ。お乗りになりますか?」

あ、はい……

 

[803920.jpg]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

リ脳プロ

来年3月某日、大変なことに……。

その日にむけて、今日からリイコ脳内プロジェクト(メンバー1人)が始動します。

お楽しみにっ♪

お楽しみたいっ…

 

遠いなオイー。

って声が聞こえました。

はい、忘れててくださーい!

頑張る宣言!

[802606.jpg]

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

mix pot cafe終了☆★

終わりましたー

終わっちゃいましたー

なんだか寂しいー

リハーサルの時間も、本番のステージも、本当に楽しかった。

またひとり、またひとり、人と繋がってゆく。音楽を愛する人と繋がってゆく。

ぼかぁ、幸せだなぁ。

 

八文字さんをはじめ、みんなカッチョイイんだ。

きっとそれぞれが胸の真ん中に何かあるからだろね。

10歳でも50歳でも同じ、輝くものはちゃーんとピカピカするんだね。

私もそうやって生きたいと思いました。

愛を愛を愛を胸のど真ん中に(^^)♪

 

 

いや~そしてフルートの田部井雅世さんはどこから見ても美しい方でした。

歌ってフルートふいて足でシャンシャン鳴らしてピッコロふいて…見てるだけでテンションが上がりました。

ハイテンションです。

「ねこカフェ」という兄妹ユニットで活動中ですので(お兄さんのやすかずんさんのギターがこれまたヤバイ)、ちょっといつもと違うライヴが見たい方は一緒にチェケラッチョしてレッツラゴーしませんか☆

http://www.geocities.jp/lowtensiondrinkbar_flute_masayo/

 

 

平和を祈るということ、想いを何かのかたちで表現するということ、そんなmix pot cafe。

ずっとずっと続いていってほしいです。

 

来てくださった皆さんありがとう。

いつも思うけど、ステージから見えるお客さんのお顔は、空から見える街の明かりみたい。

可愛いお花もありがとう♪♪

 

あは、またやっちゃったー

「ただいまーグゥ」やっちゃったー

いまこれ書きながら家に着き、コート着たまま寝てた~(笑)

遠く北海道から、お母さんに「ぶぅー」って怒られる(笑)

はやく人間になりたーい。

おやすみなさーい。

[800697.jpg] [800696.jpg]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

ついに明日!

ついに明日となりました。

『mix pot cafe』!! 

 

~音楽と映像のコラボレーション企画~

★八文字裕紀オリジナルワールド★

 

 

日時:

12月8日(土)

昼の部☆14:00~

夜の部☆18:00~

(入れ替え制)

 

 

場所:

日本電子専門学校 オオシマメディアホール(http://www.jec.ac.jp/college/access.html 大久保駅 徒歩2分) 

 

チケット:1500円

 

チケットは八文字さんのHP内「お知らせ」からお願いします☆

http://home.att.ne.jp/gold/hironori/

 

今日の夕方から会場にて、ゲネラルプローベ…略してゲネプロ…訳して最終リハーサルが行われます。

と書きながら、今私の耳には明後日からリハがスタートするYAMAHAの音源が流れています。

今年もきましたヤマハヤマダ。

時間がないぞ~ぅ。叩き込め~~。

そして今水戸に向かっています。(もうめちゃめちゃ)

 

明日のイベント、とっても楽しみ。

素敵なものになる予感だよ♪

最初のリハから、今日までで、どんどん形ができていく様子がたまらなく面白かった。

そして、できた形に今度は色がついていくの。

どんな最終形になるか、私も想像ができないほど。

ライヴはライヴでも、ただのライヴじゃないのよ。

まずバンドにフルートが入ってるのが新鮮よね。さらに和太鼓ときたー。

そしてバレリーナが踊るのよ。

そして映像とジャストフィットタイムで演奏するのよ。

ほほう~☆

 

八文字裕紀さん凄い方です。

ちなみに、やつもんじさんと言います。

お名前は、ひろのりさんです。

皆さん一瞬お名前のどこかで「んー」となったと思うので、書いておきます♪

 

 

なかなか見れないライヴのかたち、不思議な世界で、素敵な空間だと思うから、たくさんの人に観てみてもらいたいです。

当日券も用意してあるみたいだから、時間が空いた方は是非遊びにきてね♪

私も頑張るからp(^^)q

 

写真は、前々回リハーサルの風景と明日の会場☆

 

[799833.jpg] [799832.jpg]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ギフン☆

今、岐阜から東京へ向かっています。

昨日から泊まりで岐阜でした。

仕事が終わってホテルにチェックインしてから、岐阜の街を探索。 

 

テクテクテクテク。

あ、駅だ。

 

テクテクテクテク。

あ、こっちは名鉄岐阜駅だって。

 

テクテクテクテク。

ちょっとホテルから離れるけど、もっと向こうまで行ってみよう。ウキウキ。

 

テクテクテクテク。

いや~結構歩いちゃったなぁ~

一度ホテルのほうに戻ったほうが良……Σ(°д°)

 

ふと横を見ると、さっき見た気がする「受付は5階です」の看板。 

 

ホっ…ホテルだはっ… 

 

なんてこった、あたしは方向音痴だったのか!

戻ってきちまった!

チチチクショー。

 

 

コンビニで入浴剤を買い、のんびりバスタイムを楽しんだ後、ベッドの上で化粧水を染み込ませていました。

カラカラの肌が潤う~

化粧水がいっぱいの両手で顔を覆って、「ジュース買って、本を読んで、明日のリハーサルの練習をして、ハラマキして寝ようー。しみこめ化粧水~……」。

目を開くと、朝でした。

何事かと思いました。

本来足が来るはずの場所に頭があり、電気は全部ついてました。

 

なぜ朝になっているのか理解するまでに、起きてから一時間かかりました。

そうか、あのとき寝たのか……。

 

目が覚めて良かった…

岐阜に来て遅刻とか…ヒドイ、そんなのヒドイ。

あ~こわかった~。

 

そんな岐阜の旅でした♪

ギフでギャフン☆

あはは~ぃ

[798422.jpg]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

12月

12月になりましたね。

 

1年で1番、12月が好き。

冬が好きだから。

雪が降るから。

誕生日があるから。

クリスマスがあるから。

街がキラキラして、

空は澄んでて、

みんながあったかいから。

そんな気がするから。 

1月が現実の月なら、12月は夜の夢の月だと思うの。

私の12月。 

どんな毎日になるかな。

 

あたたかい場所で、窓の外で静かに降る雪に触れようと、手をのばす。

いいな、そんなの。

 

おもちゃやさんを見て歩く親子3人を眺めたりしたいな。

ひんやりした空気を思い切り吸い込んで、鼻の奥が痛くて涙目になって、空の星を見る。

いいな。

 

 

みんなの12月が、素敵な毎日になりますように。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »