« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

雨桜

080330_17510002_2

雨桜ときいて、
何を思い浮かべよう。
雨のように降る桜の花びらを思うか、
冷たい雨のなか咲き誇る桜を思おうか。
それとも、この時期に降る雨のことを呼ぼうか。
(桜雨という言葉があるらしい)
風情とか終わりを告げるものとか、
とどめの一撃とかもありかな。
どこを主役にするかで、
見方が変わる。ふしぎふしぎ。

毎年、桜の花が咲く頃に
会いに来てくれる人がいる。

もう10年の付き合いになるんだね。
先生。

高校生。
ほぼ毎日のように遅刻やら早退をし、
(問題児じゃないよ、具合が悪…)
あるときは校長室にもの申しに行き授業に遅れ、
跳び箱の着地では、自分の体重を支えきれず背骨にひびを入れ(笑)、
修学旅行では、私のせいで班のメンバー全員に罰が与えられ、
授業が終わって、先生が教室から職員室へ戻るのを見ては泣いて、
「なんで?」「どうして?」「どういうこと?」が口癖で、
とにかく頭のなかがパラッピーだった私。

いつも先生に「ふしぎ」を持って「なんでなんで」と絡んでいった。
でも、先生はちゃんと答えてくれた。

厚い本にのっている正しい答えが聞きたいわけじゃない。
人の答えが、先生の答えが、聞きたかった。

あるとき、
「自分で決めたことだけど、悲しいの。
この気持ちはどうしたらいいのかな。」

と送ったことがあって、
何があったか聞く訳でもなく、

「選ぶことができたというだけ
幸せに思いなさい。」

と返してくれた。

私はテトラポッドに座って、
ピンクのPHSを握りしめていたっけ。

24歳になった今でもたまに送るんだ。
先生に。「どうしてかな」って。
内容は書かない、ただそれだけ。

ありがとう先生。
高校生のとき、先生に会えて
わたしほんとによかった。

また来年も、桜が咲きますように。
 

080330_17570001
 
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うーんうーん

わたしいま
よくないかんじ。

今日は3月31日。
3月がおわる。
3月はいろんな人にとって
きっと節目の月。
年度末。

そうだよ4月1日って
そういう日。

明日から4月。
明日から4月。

どうしよう。
いや、なにもない。


080227_210500011

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

帯広〜それは十勝〜

帯広〜それは十勝〜
翻訳コンニャクお味噌味!
馬の筋肉マッサージ!


ーーかい?
ーーっしょ。

私と同じ喋り方だ〜◎
当たり前だけど、嬉しい♪

雪がまだちらほら見れた帯広は、
やっぱり北海道ならではのキンとした寒さだったよ。

どこまでも真っ直ぐに伸びる道路に、
何キロ走っても現れない信号機。

ただいまの気温、0度。

のんびりのびのび北海道。

帰りの飛行機から見えた景色は、
どれが街のあかりで、どれが星の光か区別がつかなかったよ。
宇宙?

試される大地だものね。

うん、今東京にいるけど、
やっぱ北海道に行ってたっていう感覚じゃないね。

いつもとおんなじ帰り道だわん。
でもちょっと気分が良いわん。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

羽田→帯広

羽田→帯広
これから北海道に行きます。
帯広は、北海道の真ん中らへんにある街です。

今、羽田空港に向かっています。

上が行きの航空券。
3月29日10時05分発。

下が帰りの航空券。
3月2…

いつもにも増して、
貴重な体験をしてきます。
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

悲しい話をするよ

080328_22110002

世の中には、ほんとは悪いひとなんて
ひとりもいないと思うの。

悪い人はいるよ。
ひどい人も、意地悪な人も、いるけど。
でも、ほんとは、悪い人なんかじゃないって。
産まれたときは、みんなおんなじ、
おぎゃーって泣いて、おっぱいをのんで、
動くものを見てきゃっきゃ笑って、
きれいな目をしていたんだよ。
だから、ほんとは、ほんとはって。
そう思うの。
悪い人になってしまったのは、理由があって。
ほんとは、悲しかっただけなんじゃないかな。
ほんとは、助けてほしかっただけなんじゃないかな。
悪い人なんかいない。

だけど、やっぱり、
ニュースから流れてくるのは、悲しい事件ばかり。
また、人の命が人の手で消えていく。
ニュースで聞こえるのが全部、
見える文字が全部、
私にはそこしか見えない。

だけど、その人には、ちゃんとその人のストーリーがあったんだ。
今日まで、ちゃんと生きていたんだ。
お父さん、お母さん、家族がいる。
奥さんがいたかもしれない。
子どもがいたかもしれない。
友達だって、親友だって。
手帳には、明日の予定が書いてあって、
おなかがすいたから、さっききっとご飯を食べたんだ。
人を好きになって、たくさん考えて、一生懸命いきてきたんだ。
その人は、もういないんだ。
終わってしまったんだ。

その第一報を聞いた家族は、どこで何をしているときに。
どんなふうに。
今、どんな想いで。
私がパソコンと向かい合ってる今、
あなたが生きてる今、
同じ空の下、誰かが泣いてる。
見えないけど、泣いてる人がいるんだ。

人が、人を。
なんとなく、人を。

ニュースをみて、悲しくて悲しくて
目が腫れるほど泣いた。
悲しいって何、私はいったい何なんだと思ったけど、
悲しいよ。

大切な人が、いなくなる。
ほんとは悪い人なんて。
悪い人なんて。
そう信じていたいのに。

今10日ぶりにテレビをつけるよ。
さっき夜桜散歩したよ。

080328_22050001
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

ぬりえ

ぬりえ
今日はクレヨンでぬりえをしました。
わーなんか楽しいー
何色でもいいのー?
たまに懐かしいことをやるのっていいね!
心は春色◎

でも昔から、
塗るのは得意ではありません。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

I LOVE マミ公

幼稚園のころの写真、みんながピースするなか、
私はいつも大好きなマミちゃんと同じポーズをしていた。

親指と、人差し指と、小指をたてた、あのポーズ。

マミちゃん。
大好き。

家族でドライブにいくとき、車のなか
あの曲をテープで流すの。
りいこ(子供)のテンション、マックスハートになるの。

大人になって、ハートのブローチを胸につけたの。

マミちゃん。

佐倉魔美ちゃん。

514ln34ybxl_ss500_

エスパー魔美!!!

もう!!!!

だいすきっっ!!!!

最近夜な夜な1話ずつ見てるの。
神です。

ほんとはセーラームーンを見ようと思ってたんだけど、
(ムーンライト伝説最高)
エスパー魔美をみつけてしまった。
(テレポーテーションー恋の未確認ー最高)

ふじこさん、ああふじこさん、ありがとう。
よこざわけい子さん(魔美ちゃんの声優さん)アイラビュー。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

風船

080323_23460001

今日は、風船をふくらましたよ。
ふくらます。
ふくらです。

ふっくらです。
ふぉっこり。
今日は、風船をふぉこりました。

風船なんて、いつぶりだろうー
ちょっとドキドキしちゃったよ。
どのくらいまでいけるかな!?
パンってなるか!?
たまにいいね!こういうの!
楽しくていっぱいふぉこりましたけど、
この風船どうしよう・・・
あそぶ?

ちょ
ちょちょ
ふうせんって、
風の船って
書くんだね。
すげ!すげ!だれ!すげ!

080323_23520001
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

今日は満月

今日は、
ちょっとあたたかくて
雲がなくて
きれいな満月の夜。

いっしょに
お散歩にでも行かない?

それもいい。

月をみて
遠いあなたを想います。

それもいい。


今日はちょっと

いいきもち。

080322_23560001
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

じこしょうかい

りいこってさぁ…
 
「スライムに似てるね。」←なんか可愛い
   
「雪見だいふくって感じ。」←雰囲気は良い
 
「おにぎりみたい。」←そう…?

「妖怪にいそう。」←いそうって…

「う○こに似てる。」←こらこら

「山みたい。」←どういうこと
 
いろんなモノに似ていると言われ続け、
早24年。

私のキャッチフレーズは
「はやく人間になりたーい」
に、いつしか決定。

そんな私に
新たな仲間が。


「りいこちゃんって、オケラっぽいよね。」 
 
お待ちなさい。


それからというもの「オケラ」に親近感が。
もう他人とは思えません。
むしろ自分です。

ある日、
mother3をやっていると・・

そんな、
まさか、
こんな、ところで?

自分、登場。


080130_20400001
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

下北お茶会。

下北沢というところをご存知でしょうか?

テレビ・雑誌等で三軒茶屋・自由が丘・中目黒・代官山等と並んで
若者の街・ファッションの街に加えて小劇場の求心的な地域として紹介されることが多い。
新しい店舗の多くは最近のメディア等で集まる客を相手にし、
昔ながらの店舗は比較的庶民的な構えのまま残り、新旧が混在している雑多な街である。
〜Wikipediaより抜粋〜

みんな大好き下北沢!略して下北!で、
お茶会がひらかれました。

とき:ゆうぐれどき
ところ:ミケネコ舎

080316_17120001


ご飯は、マジックスパイスというお店で。
大人気のスープカレー。
スパイススープがとても美味しい。
080316_150700011

こうやって一緒に過ごしたことのなかった
素敵な人と、今まで歩いたことのない道を歩き、
可愛いものを一緒に写真におさめ、
気になるお店ぜんぶに入りました。
いっぱい笑った。楽しい時間。

のっぽの古時計がたくさん並んだ、ふりこの音が大合唱のお店。
何年も何年も前の雑貨が、そのままの状態で売っているお店。
昔はきっと家族が住んでいた家を、少し改装して使っている、歩くと床がきしむお店。

今度お父さんが東京に来たら、一緒に行きたいなと思いましたchick


080316_17290001


今日出会った一冊の本は、大切な人に贈ろう。

 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ところが。

大きなステージ、ぶっつけ本番、初の試み、
ほんとはたくさんの不安を抱えたまま迎えてしまったあの日。

楽曲、構成もろもろのいろいろがあって(なんだそれ)
ちゃんと眠れないし、毎日のように栄養ドリンクとかのんでたの。

でもね、風邪もひかなかったし、目はパッチリ元気だし、
当日、ステージの上に立つと、不安もなくて。
全く緊張しなくて。
あっという間に終わってしまって。
「物足りないくらいよ。」なんてつぶやいて。(これは嘘)

自分の反省点もろもろは山ほどだけど、
わたし、あんな状況でも気持ちは余裕でいけるんだな。
思ったより強い子じゃん!よかったね!ぐらいの勢いで、
帰ってきたわけ。
東京駅から電車に乗ってたわけ。

・・・・ところが。

電車で家に向かっているときですよ。
突然「はーい、定時でーす。おつかれー♪」と体内から聞こえたわけ。
体中の「スイッチオフ!」を感じたわけ。

足はなぜか突然筋肉痛になって、
鼻水は流れ出し、
そのくせ詰まり出して、
喉は痛くなり、
リンパ腺が痛いし、
熱っぽいし、
このまま新宿駅で寝てしまいたいくらいの急激な眠気、
体のだるさ、重さ、
さらに吐き気。(多分極度の空腹)
もはやなにがなんだか分からない(笑)
とにかく、筋肉、内蔵、すべてがスイッチオフ♪
リイコが「素直」になりだした。

参った。
こんなに緊張してたのか…
集中力だけで保ってたのね…
強い子ざんねん居なかったー(笑)

で、次の日もおかしな体調のまま過ごしてたの。
こんなに引きずるほどだったのか…
繊細すぎる…
人造人間キカイダー。
妖怪人間ベム。
残念人間リイコ。
と思ってたわけ。

・・・・ところが。

どうもおかしい。
ほんとに風邪っぽい。
緊張の糸が緩んで、風邪ひいたんだな。
と思ったわけ。

・・・・ところが。

どうもおか…おかし…
おかしぃぶえっくしょん!!!


・・・・
やっと気付いたの。

わ、わたし、、
か、、、

花粉症になったんだ・・・。


こんな引っぱりましたが、それだけです。
チョキですか?
チョキですね。
だって、「花粉症」って初めてなんだもーんimpact
体がだるいー鼻水でるーくしゃみでるーimpact

みんなは大丈夫?hospital


ちなみに足は謎の筋肉痛のままです(笑) 
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

大阪公演終了

大阪公演終了
ヤタ!
ヤタヨォ!

終わっちゃったね〜。

楽しかったよー。


そこには、子供のときのイタズラ心、ドキドキ心、キラキラ心、
全部をずっと持ち続けて大人になった人が集まっていたよ。

「仕事」だけど、仕事じゃない。
すごいいっぱいの愛を感じたよ。
人への愛。
お客さんへの愛。
仕事への愛。
素敵だなぁ。


お客さん。
子どもも、大人も、みんなすごく素敵な笑顔を見せてくれて、
私とっても嬉しかった。

みんなに会えて、とっっても嬉しかった。

ほんとは、もっとちゃんと山田リイコだよって言って話をしたいんだけど、
でもきっとまた、会えるよね。
ありがとう。
ありがとう。


会場のBGMとしても、流していただいた私の楽曲。
「♪パラパラピッピッピー」という歌声が繰り返されすぎて、可笑しくなった(笑)
周りの人たちが「パラパラピッピッピー」と口ずさんでいて、照れくさくなったよ。


私は今日のために、2曲、作っていきました。
「今日のために作ってきたの。」
本当なの。


「ハッピーラッピー☆手遊びうた〜親子で作ろう1年間〜」←これがパラパラピッピッピー。

そして

「空色のおりがみ」


もともと私の鍵盤と歌だけだった楽曲に、
見事なドラムをつけ、ギターをつけ、ベースをつけ、口笛をふき、8人分の手拍子をし、アレをつけ、コレをつけ、音を綺麗にし、音を広げて、まとめて…全部を担当してくださったのは、後藤冬樹さん。

singersongwriterであり作家であり、楽曲提供、NHK中学生日記の音楽担当、舞台の音楽担当、とにかく多才多忙な彼に、今回全部をお願いしました。

「えっとぉ…こんな感じで……。カナ!?アハ!」
なんてことしか言えない私のイメージを、見事に完璧なカタチにしてくださいました。


嘘。
本当は、後藤さんに任せてアレンジしてもらって、初めて「なに!これ!良い曲!」って自分が衝撃を受けました(笑)

私のBOSSがよく「成功の鍵は、生きてて何人の天才と出会えるかですね。」と言う。

私、彼は天才だと思う。
天才センス+努力の賜物な技術を持った人。

私のヘニョリンチョな子どもたちを、素晴らしい楽曲にしていただき、
本当にありがとうございました。


今日は、約1000人の方の前でこの楽曲を歌ってきた。
心底、幸せなこと。


このブログを見に遊びにきてくれてる皆さんに、ほんとは早く聴いてもらいたいんだよ。
もっと頑張って、
必ず必ず、届けるからね。


バイバイ大阪。
リベンジたこ焼き。
リイコ、東京に帰った。


着替えても、
赤いボンボンは、はずしません(笑)
 
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1ステージ終了

1ステージ終了
1回目公演が終わって、ご飯食べたよ。

テンションあがって、
1番大事なトコ歌うの放棄して「しゃべり」にしちゃったよ(笑)
自分が1番ビックリしたよ(笑)


ステージの前へ前へ、
ギリギリ前へと、
どんどん行ってしまう癖を直さないと。
わかってても、体が勝手に。
ライトがあたらなくて、ただの暗人間になってしまうよー。


みんなの顔見たよ♪

最後は3時から。
頑張るぞぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐっ☆

もうすぐっ☆
リハ&準備終わり。

良い音してる。


これから開場だよ〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

大阪の夜

打ち合わせが終わり、ホテルにきました。
11階の部屋からは、パノラマの夜景。
目の前には大阪城。
幻想的にライトアップしたそれを見ながら、
明日の準備をします。
前髪を少し切ってから、
お風呂にゆっくり浸ろう。

明日、来てくれたみんなの顔が見たい。
ちゃんと。
我に返った瞬間、1番に思い出そう。

私にこんな機会を与えてくださったBOSSに
心からの感謝と尊敬の念をおくります。

うおっしゃーぁrock
たのしい時間にするぞー。

いけいけごーごージャーンプッ!!!run


080314_23190001
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宇都宮

宇都宮
「ローテンションドリンクバー方面ッッ!」

って、全員で指さしポーズをきめていた、私の大好きな兄妹バンド
「Lowtension drinkber方面」さんの真似をして撮ってみました。


滞在時間、約4時間ですが、「餃子」っていう看板が見れて嬉しかったです。
「かんぴょう」「しいたけ」も見ました。
嬉しかったです(笑)


20時には、大阪に居ます。

It's a small worldです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

きみと僕を
鼓動のはやさでつないでくれる

きみと僕の
明日を照らしてのびてゆく

まっすぐな 光

そう
それは

フレッツ光(笑)

キタよ光回線ー!!!!

インターネットし放題だよー
なんでもできるよー

きっとみんなパソコン・インターネットが当たり前になってるでしょうー
私もそうだったよー
でもねー、パソコンが自分の家でつなげなかった人からしたら、
(さらに漫喫通いだった私からしたら)
こりゃすごーいことだわー♪

せっかくだから、みんなも
ネットにつながり、
世界と繋がった
あの1番最初のドキドキを思い出してみてね♪

私、初めてPHSで20文字のPメールを送ったときは、
ものすごい感動だった。


080313_08540001
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

善光寺さん

長野2日目、午前中に時間があいたので、
ホテルから近い「善光寺」へ散歩。
私、最近ひとりでフラリお寺や神社に行くことが多いと今気付きました。
なんともいえない、あの独特なありがたーい気持ちや、
あの観光っぽい感じや、美味しそうな食べ物が並んでる感じ、
小さな場所なら、あの静かでたくさんの木々に囲まれた感じ、
街なかにあるのに、現代から一瞬離れてしまったような、
不思議な感じが良いのかもねー。
そして、何か守られてる気になるんだろうな。
なんだかんだ、「神様」という存在は、人を救っているよね。
「神様」が何かという問題ではなくて。
話が飛んでいきそうなので、終わりにします(笑)

080311_12410001


080311_12180001


そして、どうしてもみんなに見せたい長野のマンホール◎
キュウトォォォheart04

080311_13470001

そんな長野でしたapple
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

長野りんごちゃん

長野りんごちゃん
長野はりんごがイッパイ。
長野駅をおりたとこから見える、
りんごの時計、
長野朝日放送の「りん5ch」の看板、
かわいいねー。

「まりもっこりんご」のキーホルダーに妙に親近感がわき、買おうか迷ってしまった。
落ち着け。と思ってやめといた。

今日はどんな人に会えるだろー。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野

今、長野のホテルから書いてるよ。
最近のホテルは、パソコンさえあれば
部屋でもネットに繋げられるんだね。


長野と東京。
ネット上で、アレンジの相談してるよ。
そのままデータもやりとりできるわけだし、
どうなってるのこの時代。
「遠距離」ってなに?
私が納豆にネギと梅干しと酢を入れてかき混ぜてる間に、
こんなにも科学は進歩したのね。

でもパソコンの充電コードを忘れて、
結局携帯でブログ書いてるよ。
はは。

今、ただの歌ものじゃない曲に初挑戦してるんだけど、
構成に泣きそう。悪戦苦闘。


簡単に言えば、「パンダうさぎコアラ」の歌で、
何回「パンダうさぎコアラ」を言うかを考えてる感じ。

納豆を「この位」粘らせるために「何回」かきまぜるかを、
数字にして表すみたいな、そんな感じ。

まさか自分がそんなことを考える日がくるなんて、思ってもいませんでした。
納豆のヤツめ…(笑)

なにがベスト?

どんなにアレンジが素晴らしくても、
私がそこしっかりしないと。

ネギはどのタイミングで入れるの?

あーほんとすみません。
「こうしてください。」
3分後、
「やっぱりこっちでお願いします…。」
1番最低パターン。
自分ー!
お前あとでチョキだかんな。
グーじゃねぇぞ。
チョキだぞ。
こえーよー。

長野は東京よりきゅっとした寒さだよ。

あー。

080310_155000010001
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

リ脳プロ2

080309_22570001

このメロディにはこっちの言葉か。
この言葉にはこっちのメロディか。
あーでもない、こーでもない。
不器用リイコ、模索リイコ、デコリイコ。


以前「リ脳プロ」という記事を書いたのを覚えているでしょうか…。
こわい。現在、想像以上にあっという間の3月を迎えています。

3月15日、大阪で歌ってきます。
たくさんの方の前で歌ってきます。
「山田リイコ」として…というのとは少し違うのですが、
気持ちは「山田リイコ」です。(笑)

私のイベントでは無いので、詳しいことは記せないのですが、
「ワタシ」に繋がることだから、みんな、どうか見守っていてね。

その日のために曲を書きました。
いや、書いてる途中です。

残念ながら、
そのまま状態で「CD」としてカタチにすることが出来ないのですが、
いつかどんなふうであれ、この曲を皆さんにお届けしたいと思います。

すごく良い曲になりました。
いや、なりそうです。

あともう少し。
ドキドキするけど、たくさんの人にこの歌を届けられる。
届いてほしいと願いながら、歌うことができる。
こんな幸せがあるだろうか。
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年3月 8日 (土)

今冬の北海道

2月の後半、おじいちゃんの一周忌のため北海道に帰ってました。
あれからもう1年経ったんだなぁ。
 
今年は東京で雪を何度も見て、北海道でも雪に囲まれて。
北海道の雪、さらさらしすぎてて、両手より大きな雪玉を作ることができませんでした。
 
ある日の夜、友達が車に乗せてくれて、
行き先内緒で走り出す。
着いたのは……
 

Hyou

うぎゃー!雪の世界ー!


まるで雪の遊園地。
人の小ささが見える?
Ca3800050001


これ全部つらら。
Ca3800020001



すべりだいを発見。 
080215_21020001

 
子供たちに交ざって「すべりたい!」とはりきって出陣。
ウキウキも絶頂に達し、さぁ!いざ!ゆけ!ビューンと!


080215_20560005

あそこで停止しております(笑)
 


水族館のトンネルならぬ、雪のとんねる。
すごい!
Ca38001700012_5 

いやいや、すごいのはトンネルですよ。
私のデコじゃないっすよ。
デコに注目しなくていいっすよ。
 
 
 

Page2_3
 
ちょ、ちょっとちょっとpaper


 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ハナ☆ファイト

寝不足。
今日、偶然に時間が空いたので、漫画喫茶で45分睡眠。
新宿の漫喫で朝を迎えたこともある私ですが、
漫喫睡眠は良くない。
疲れる。
え、ネットカフェ難民じゃありません。
もっとしっかりとした「仮眠専用」のお店を作ってくれないかしら。
色々悩んだんだけど、お店の名前は「保健室」がいいなと決定。
でも街なかに「保健室」って看板も変かなー。
間違ったお客さん来そうかなー。
やっぱり考え直しかな。ちっ。chick
 
45分じゃまだ足りないと、体がわがままサインを出してきました。
鼻のケイレン(笑)。
目がピクピクとかはたまにあるけど、鼻のケイレンは初体験です。
鼻ってそんなことできるんだね。すごいね。
体験されたことありますか?
なんでそういうことになるのかしらtulip
鼻疲れてるのかな。
「りいこさんマジ嗅ぎ過ぎっす。ぶっちゃけしんどいっす。」←鼻の声
 
080306_19010001
 
 
なんでそんなに寝不足なのって?
……
…macが嬉しくてheart(笑)
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

創作時間

毎日毎日、同じ曲を聴いて、歌詞と格闘。
だめなんよー。
良い曲なんだもん。
良い曲にしたいんだもん。
もっともっと言葉が欲しい。
もっと心に似合う言葉がぁ。
がぁ。
わぁ。ぽぉ。にぅ。
うふふ。小さい文字が使えるようになりましたよ。よょょ。good 
 
 
私が初めてオリジナルの曲を作ったのは、北海道を走るバスの中でした。
高校行くときと帰り。
曲名は「in the bus」。そんな英語あり?(笑)
そう、そのときからそうだった。
私は乗り物のなかが1番イメージが浮かびやすい。
窓に流れる景色の早さがちょうど良い。らしい。
車が良い。電車も良い。新幹線は早すぎて難しいということが最近発覚。(笑)
飛行機は、街が遠くなってゆくあの何分間だけが良い。
 
LIVEでやった「満月」という曲も、曲を完成させるためにわざわざ助手席に乗せてもらって、
そのくせ「すみません、精神飛んでていいですか。」
終止無言。話しかけないでオーラ。私ならそんな人いやだ(笑)
でもそのお陰で出来た曲であります。
 
今日は電車で群馬に近い埼玉へ行き、その後千葉へ。
グリーン車に乗せてもらい、窓の外へと精神fly away。
………できねっ(笑)
 
でもねー、良い空だったのsun
学校のグラウンドが見えてね、そこにあたる日の色がとっても輝いてたの。

080305_15540001
 
グラウンドって綺麗だねー。
みんなはどんなグラウンドで、
青春を駆け抜けてきたのでしょうかrunschool
人に歴史あり…ですねぇhorse
 
てんてんてんもできるようになったのよー。
 
 
 
だーいすきなのはーひーまわりのたねー。
やっぱりーねむるよはむたろー。
 
りいこもねむいよはむたろー。
 
 
 


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックラマック

マックラマック
真っ暗でも、リンゴはピカピカ。
 
かじられても、キラキラピカピカ。
 
うんうん♪
かわいいりんごちゃん♪
 
はー行かなきゃ。
ばいばいりんごちゃん… 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たよれいほ〜

casTYで書いていたブログをぜーんぶ、ココログに移しました。(画像はまだ出来ず)
「ごあいさつ」の記事からが新しいブログで書いたものです。
 
 

今セーラームーンmoon3のCDを聞きながらパソコンやってるの。
セーラームーンってすごいよね。中2だってさ。かに座のO型だってさ。
 
人にものを教えてもらったり、怒られたり、踏まれたり蹴られたりがよく似合う私なんだけど、
最近、上の立場からものを言わなきゃいけないことが多くなってきてね、
なんとまあ大変なことなのかしらと知りました。
「こうしなきゃだめだよ」っていうことは、まず自分が出来てないといけないんだものね。
私ってこんな人だからさ、もーなんていうの?とても頼りないのね。あは。
あは。じゃなーい!
しっかりしてりいこさん!
そうなの、そうなのよ。
頼りなくても気付いたことは言わなきゃならないのよ。
だから無理矢理でも頼り「ない」人から「ある」人にならなきゃだめなのよ。
そうでした!ごめんなさい!でも本当は頼りない人間です!あ。
 
相手だって分からずにやってるだけのことかもしれないし、
もともとの考え方、感じ方の違いだってあるし、
ただ上からものを言うだけじゃダメなのよね。
ちゃんと、相手を尊重しながら伝えないといけない。
って、分かってるのに、「なんでそうなの?」「なんでできないの?」っていう気持ちが
先走るとただ感情的になってしまう気がする。
イライラを伝えても意味が無い。
怒るじゃなく、意味をきちんと伝えなきゃ。
相手の心を傷つけずに言うことはできてるかな。
すごく傷つけてたらどうしようと不安になるよ。
みんなはちゃんと、怒れてる?
変な質問だな。
 
 
お母さんもお父さんも先生も先輩も
みんなすごいね。
怒るほうもドキドキするものなんだね。
そう考えると、「教育」って大変。
子供を育てるって、すごいことね。
あーあ、わたし怒られる人の気持ちはよーく分かるんだけどなあ♪
 
 

あ、タキシード仮面が出てきたよ。
「唇は、おしゃべりのためにだけあるのではない。
二人の愛の想い出のために唇は、、、、ある。」
だって。ぷはー!lovelyタキシード仮面さまー!run
 
 
あ!こら!だれ!?
今笑ったのだれ!horsedash
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

歌子のひなまつり

おひなまつりだったねrun
実家では、お雛様を飾ってくれてたみたいで。
お父さんが写真を送ってくれたよrecycle
りいこ2歳?
 
080220_2001001
 

ちょ、ちょっとちょっとpaper
マルじゃないよ、にーんーげーん!
大福じゃないよ、にーんーげーん!
いやん。丸いkissmark
 
 
「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、
マイク握りしめてるこの子。
歌うの大好きだった。
そうさ、20年後きみは安定した職業に就くこともなく、
マイクを握りしめる人生を送るのだあ。ふおふおふおー。
あのすみません、macって小さい字どうやって出すんですか(笑)
 
ああほんと、歌子だったなあ。
みんな、今日はライヴに来てくれてありがとう、山田歌子です。
あらあらこれまた古風な///
え、てんてんてんってどうやって出すの!?
何ボタン!?あれ!?『『`P+』/。、m¥^=0)8無い!weep 
 

今年は、ひなあられを食べることもなく3月3日が終わっちゃった。
でも、「おめでとう」を言ってくれた人がいて、
ちょっとほっぺが赤くなった。
 
今日お誕生日のあの子の顔を見ながら、「お誕生日おめでとう」と言ったら
ちょっと涙が出そうになった。
 
あいたい人が「あいたい」と言ってくれて、
ちょっと生きててよかったって思った。
 
 

ねえ、小さな女の子たちは、今日どんなことを考えたの?
どんな未来を夢みてるの?
 
歌子は、今もちゃんと歌っているかしら。
 
 

女の子たち、みんなおめでとう。
だって今日は女の子のお祝いの日だものね♪
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ワタシ失敗シタ。

旧ブログcasTYに、新しいURLを載せたつもりだったんだけど、

最後だったから回線が混んでたのかな。

更新されずtyphoon

つまり

誰にもお知らせできずtyphoon

ブログでしか出会ってない方もいたので、

もう会えない人もいるかもしれないというのに…(涙)

どうかまたここを見つけてくれることを祈ります。。

そんなこんなで、

これ以上無いというくらい、ひっそりとこのブログを立ち上げたわけですがhorse

そろそろ、お知らせできる方には、お知らせしようと思います。

引っ越したよー!って。

ついでに家も引っ越したよー!って。

パソコン買ったよー!って。

ネットつながってないよー!って。

失敗したなぁ。もうりいこー。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »