« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

こしがやったの

八文字裕紀&フレンズ・ライブ
越谷アビーロード。
 
素敵な夜になりました♪
 
出演者さんはみんな八文字さんに縁のある方。
どの方も、どのバンドさんも、楽しかった。
お客さん、近くてあたたかかった。
私がマイクに歯を2回ぶつけても、笑ってくれた…
喋りだした途端マイクの線が抜け落ちても、笑ってくれた…
そんな優しいお客さん…ありがとう。
 
 
八文字さんが作った曲、アレンジした曲、監督した曲、
それぞれのアーティストさんが聴かせてくれたのですが、
八文字さんの頭はどうなっているのでしょーというくらい
何が飛び出てくるかわからない。
デスメタルからアコースティックまで(笑)
 
みんなに愛されて、尊敬されているのが、それはそれは伝わってくるLIVEでした。
そして、
スヌーピーのTシャツをあんなにかっこよく着こなせるのは、八文字さんしかいません。
 
 
私はというと、
6曲歌わせていただき、
2曲をフルートとギターのデュオ「ねこカフェ」さんのフルート田部井雅世さんと
共演させていただきました。
 
LIVEでも話したけれど、「いつか同じステージに」と想っていた方だったので、
嬉しさとキンチョーでボンジュールでした。
 
八文字さんの楽曲「コーヒー天国」をカヴァーいたしました。
ややややつもんじさん、まちがっちゃってごごごめんね。
そして、私の「満月」にちょーおカッコイイフルートが入りました。
雅世さん、ありがとうございました。
 
「ねこカフェ」かわいくて、綺麗で、おもしろい兄妹デュオです。
ギターのお兄ちゃんやすかずんさんが、驚愕のギターを弾くんだよ。
それで、突然「イエーーーっっ」って叫ぶんだよ(笑)
ねこが好き、喫茶店がすき、音楽がすき、どれかに当てはまる方は、
是非きいてみてね♪
 
 
そーそー!
昨日は、んもー何年ぶりだろうという方々に再会することができたの。
変わらない笑顔、でもやっぱり大人になってる姿。
会えて、本当に嬉しかった。
その中のひとりに、出演された「和田周太くん」がいました。
彼はすごいです。
久々の再会で改めて聴いて、くぎづけになりました。
 
 
さーさー
次は来月10月23日(木)町田CLOVEでのライヴです。
 
 
今日は風が強いみたいねtyphoon
 
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

こしがやるの

ライヴです。
越谷アビーロードです。
19:00スタートです。
がんばる。
 
なんてったって、「彼」を囲う日ですから、
素敵な方がたくさん出演されますshine
 
あ、今はもう25日です。
八文字さんお誕生日おめでとうございますー!!(叫)
 
越谷ってね、うちから1時間ちょっと。
遠くない遠くないpaperと、とおい?
 
お時間あいたらひょっこり遊びに来てくださいね。
 
お仕事がんばってきてね。
 
HAPPY BIRTHDAY!!birthday
 
みんなで・・
 
HAPPY BIRTHDAY!!birthday
 
みんなの・・
 
HAPPY BIRTHDAY!!birthdayheart04
 
 
080922_19000001
 
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝10000!

パソコンからのアクセス累計10000回!
パフパフードンドンドン
  
ほぼ全部自分だったらごめんなさい(笑)
 
今年の2月終わりにはじめたココログのリイコページ♪。
7ヶ月で1万って、どうなのかな、少ないのかな。
なんでもいいね。10000ってなんだか嬉しいや。
お金持ちの気分。ふくざわさーん。
  
いま私で10001でした。
ふくざわさん+純アルミニウム。
 
「あなたの清き一票を…」って、こういう気分なんだろうなぁ。
 
清いです!わざわざマウスでクリックしてあなたがこのページに来てくれる
その時間にありがとうです。それなのにショーモナーイこと書いてたりして
ほんと申し訳なくなります。
毎日ぽたぽた焼きの袋の裏的なものとか書いてあげたいです。
  
 
10000回目に来てくれた方がどなたか分からないけど、
 
おめでとう♪
 
ありがとう♪
 
そして、いつも、たまに、のぞきに来てくれてる皆さん
 
どうもありがとう。
 
今日も歌います
 
明日のために
 
めにめにためーにー
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

会いたいな。

080922_15340002
 
毎日、ぼんやり。

ぼんやりーこ。
 
動けなくても、
喋れなくても、
ブログだけは書いてねと
「書かなきゃいけない」と思いなさいと
前に言われた。
たまに約束を破る。
 
久しぶりに、
自然の香りを乗せた風を吸う。
外って気持ちいい。
 
でもみんなは今頃仕事をしているんだと思うと… 
 
あの街では、新しいショーがはじまった頃かな…
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9.25 LIVE情報

Live
 
9月25日(木)
八文字裕紀&フレンズ・ライブ
 
越谷LIVE ABBEY ROAD
 
Open 6:30pm
Start 7:00pm
 
☆出演☆
八文字裕紀・山田リイコ・Cupid's dead・瑞希
和田周太・ねこカフェ・Jonny&英二&大全&お兄ちゃん 他
 
チケット¥2,500 <2ドリンク込み>
 
 
音と映像のコラボレーションイベント「mix pod cafe」で去年お世話になった
八文字裕紀さんのバースデーライヴ!
おめでとうございますbirthday
 
山田リイコは19:30〜の出番となります。
フルートさんとの共演有り♪
さらに、八文字さんの曲をカヴァーさせていただきます♪
 
ご予約は「メール送信」からお待ちしております♪
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

何が起きたのポニョ?長文。

080913_17400001_2
 
先日、「崖の上のポニョ」を観に行きました。
レイトショーに行ったため、お客さんは10人居るか居ないか。
 
始まるやいなや、その絵の雰囲気、世界観に心はわしづかみ。
 
ポニョと宗助がねー、かわいすぎてかわいすぎて、終始笑いがとまらないの!
もーほんとすごいの!かわいいの!!
おもしろいとは違うの、すっごいかわいくて笑っちゃうの!!
たすけてーー!!(笑)
ずっと泣き笑いです。
両手で握りしめたハンカチで口をおさえて、
「きゅわーきゅわー!」言いながら観てました。
 
ふと一緒に行った隣の友達を見ると、おなじー!!
おなじとこで「かわいいー」って笑いこらえてるー!!
しかもこらえきれず笑っちゃってるー!!
この人と観にきて良かった。と思いました(笑)

 
映画も中盤、なんだか少しシリアスに。
これからどうなっちゃうのかな。
 
と、
 
突然
 
スクリーンが
 
真っ暗に。
 
「?」
 
スクリーン両サイドのランプがサイレンと共に点滅をはじめる。
 
「「「ピオーンピオーンピオーン」」」
 
「?」
 
・・・演出?
 
次の瞬間、
機械的な声が流れる。
 
 
 
『火事です。』
 
『火事です。至急避難してください。』
 
・・・。
 
(゜o゜)ぽかん
 
 
館内からは「ちょっとー」と笑いの混じった声。
「誰か間違えたんじゃん?」「俺のポニョどうなるー(笑)」という声。
 
しかし待てども待てども、その放送とランプは消えない。
まじ?(笑)と、皆席を立ち、とりあえず受付ロビーへ。
違うブースで映画を観ていた人たちもゾロゾロと受付へと向かっていた。
 
「誰かが何かを押しちゃったんだろう。」
「どうせ誤報でしょ。」
たぶん皆そう思って歩いてた。
 
しかし…
係の人が大声で言い放つ。
 
「これは誤報ではなくてー!!本当に今上の階で!!火災が起きています!!」
 
まじ?(失笑)
 
本当でした。
誘導され地上へ出ました。
無事です。
消防車の数が半端なかった。
後に聞いたら、40台以上が集まっていたと。
 
消防車の光で全部が真っ赤。
走り回る報道陣に、見に集まってくる人たち。
映画より、映画みたいだった。
さすがに、写真を撮ろうとは思えなかった。
 
そう。
ところで……
ポニョは……
 
 
ちゃんと後日、半券で続きを見ることが出来ましたnoodle 
 
火事こわいね。
みんな寝る間際の火はだめだよー!寝たばことかね!絶対寝ちゃうもん!
わたし鍋に火かけながら寝たことあるもん。お鍋カッラカラ。
お風呂にお湯ためながら寝たことあるもん。お湯ドッバドバ。
アロマキャンドルつけっぱなしで寝たことあるもん。←危険
家の扉あけっぱなしで寝たことあるもん。←病気
 
火事になったとき、1番こわいのは火よりも煙なんだってね。
ハンカチで鼻と口おさえて、体を低く低くして、
階段だったら、1段1段の直角部分のすみっこに溜まってる酸素を吸いながら逃げるんだって。
覚えておこうね。
 
 
「そうすけ、じょうじょうだねー♪」
 
「りっぱだねー♪」
 
「もえてるねー♪」
 
「あちいねー♪」
 
 
・・・・ほんとね、ポニョ。
 
燃えてたねー♪・・笑えないねー。
 
 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

日々草花咲

この前うちにきた日々草のお花、
咲いて、全部落ちてしまったの。
 
がんばれがんばれって毎日お水をあげてたら、
またつぼみを沢山つけてくれたんだよ。
 
時間が経つごとに、少しずつ花開いていくの。
 
080918_13560001
 
 
080919_00390001
 
 
080919_08590001
 
 
ね!!
 
角度を変えて
 
「コンニチハー」
 
080919_08590002
 
隣のガーベラちゃん、ギラギラ輝いてる。
 
みんな可愛い、世界にひとつだけの・・・・。
 
 
・・・まっきはっらさーーーんッッッ!!!
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

バス停でバスを待つ

小学校帰りの小さな女の子が「バスこないのかなぁ」
と話しかけてきた。
「たぶん道が混んでて遅れてるんだよ。大丈夫。」
と答えた。
「お姉さんも○○に行くの?」
「うん」
「わたしも。これ魔法瓶。」
「いいな。喉乾くもんね。」
 
意気投合した私たちは、バスを待つ間「恐竜の化石」を探した。
 
恐竜の化石は無かったけど、彼女は小さくて三角に削られた石をお気に召され、
それを宝物にした。
 
「バスがきたよ。」
 
バスに乗り込む。
 
運転手さんの後ろの高くなっている席に彼女が座る。
せっかくなので、私は隣に立った。
 
「この石、さっきと形が変わってるよ!」
「どれ」
「ほらハートになってる!」
「ほんとだ」
「恐竜が操作してるのかも!」
「そうかも!」
「これ恐竜の薬だったのかも!」
「そうかも!」
「おじいちゃんコウコ…のけんきゅう中なの」
「考古学?おじいちゃんに聞いてみて」
「これ磨いたら白くなるかも!」
「大切にしてあげたらしゃべりだすかも」
「なんて?」
「こんにちは友達になろーって」
「きゃはー」
 
石について話し合うこと30分。
結果、以下の5つが推測された。
 
1、この石は、恐竜の時代からあったもので、ハートの模様の恐竜に食べられたことにより、ハートの形になったのである。
 
2、磨いたら白くなる。
 
3、形が変わるのは恐竜の遠隔操作である。
 
4、私が首にさげている石と、彼女のみつけた石は、昔はひとつであった。
 
5、私が首にさげている石は、犬のおしっこがかかっている。
 
 
気になるところである。
 
私が持っていたミルクティーを飲むと、それどんな味なの?と聞いてきた。
ちょっと苦いよ。のむ?と渡すと、「甘いよ美味しい」と。
「そっか、甘いか、太っちゃうね」
「大丈夫だよ、お仕事してきたんでしょう?」 
「ううん」
「ちがうの?」
「うーん、これから行く」
「そっか、がんばってね♪」
 
と、椅子の上から、頭をぽんぽんしてくれた。
 
「ありがと。がんばるね。」 
 
バスをおりて、さよならをした。
 
 
彼女、
今日は何を見つけているんだろう。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

晴れたら空に豆まいてLIVE☆

LIVEしてきました。
人生2度目となる30分ライブ。元気!勇気!ドッキドキ!
うん、ドッキドキ。
初めてお伺いした「晴れたら空に豆まいて」さん。
素敵なライヴハウスに出会えました。
そしてね、同じくその日に出演された(対バンっていうんだけど)アーティストさんたちが
すごく素敵でね、ライヴ終わったあとはお客さんとしても楽しんでしまいました。
みんなバンドさんでね、カラーが違ってね、かっこよかったー。
 
で、自分の話、を、したいと思います。
まず、突然のLIVEにも関わらず駆けつけてくれた方、
とっても嬉しかったです。
そして初めましての方。
山田リイコといいます。
ソイコじゃなく、リイユじゃなく、リイコですhorse
コメントやメールもありがとうございます♪
 
新曲
「SUPER GIRL」ふくめ、6曲歌ってきました。
 
9/25の越谷のLIVEでは、「満月」という曲をなんとフルートさんと演奏しますって
いう話をしたかったのに、
カミングアウトの必要一切なしの私の「鼻の痙攣」の話で終わってしまいました(笑)
今日は右目が痙攣しています(笑)あ、言わなくていい?
 
次は越谷ABBEY ROAD。
 
 
またお会いしましょうね♪
 

080915_2325
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

そうだ!

今日はこれからLIVEだ!
 
わはーわはーキンチョウするー!
 
でも嬉しい!
 
がんぱるね!
 
もうすぐ曲できそうだから、今日やるね!
 
待ってるね!
 
ありがとう!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

9.15 LIVE情報

Live

2008年9月15日(月)
 
代官山ライヴハウス「晴れたら空に豆まいて」
 
a letter of thanks
 
【出演】sosui chija Tomomi  山田リイコ
【料金】前売2000円 当日2500円(共にドリンク代別)
 
OPEN 18:30 START 19:00
 
http://www.mameromantic.com
 
地図はこちらからご確認ください。
 
 
予約はリイコページ♪左上の「メール送信」で受け付けております。
 
 
山田リイコ出演予定時刻は、19:00〜です。
お時間、間に合うかた。
ご来場こころよりお待ちしております♪
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

LIVEします♪

24858_211
 
9月25日!!!!
・・・・の前に、
 
きょう、9月15日にLIVEが決まりました♪
 
急すぎてごめんなさい。
 
場所は、代官山!!フーゥッ(ひやかし的な声)
 
「晴れたら空に豆まいて」
 
という名前のライヴハウスです。
 
きっと知ってる方たくさんいらっしゃいますね♪
 
初めて聞く方は、とても気になるね♪
 
晴れ豆ホームページから、コンセプトをコピー&ペースト!
ほい!
 
「名前は覚えにくい。そして、言いにくい。
それでもグランドピアノがある。
豆を重要視する。
土壁。
畳と板張りの桟敷席がある。
代官山駅からとても近い。
優しい気持ちが大事だ。」
 
って。
 
楽しみです。
 
どうもありがとうございます♪
 
それでもグランドピアノがある・・わー。
 
 
LIVE用の練習しよー!といいたいところだけど、
これからヴァイオリンとフルートとピアノの練習をしなきゃいけない。
 
わたしゃ音楽家〜
山田リイコ〜
 
全部、エア楽器。 
 
わーん。
 
ガンバルー。。
 
 
話は戻し、
 
9月15日 代官山
9月25日 越谷
 
あそびにきてね♪(*^^*)
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »