« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

木更津タヌキアイ!

木更津タヌキアイ!
木更津には証誠寺があります。
皆さんもよくご存知の、♪しょ しょ しょーじょーじ
「しょうじょうじの狸ばやし」の舞台ですspa
 
昔から、童謡のなかでもこの歌は特に好きでした。
「♪つ、つ、月夜だ」のメロディーにキュンとします。
「♪みーんな出てこいこいこいっ」も気持ちいいです。
 
木更津駅のホームには、この曲が流れます。
 
でも今ね、Wikipediaでお寺について調べていたら、この歌ができる元となった「証誠寺の狸伝説」…こんな愉快な感じじゃなかった〜。。

そして「日本三大狸伝説」ってなんだろ〜(笑)
あと二つなんだろ〜(笑)
なんかかわいい〜heart02 
 
たぬきちゃんアップ。
 
木更津タヌキアイ!
 
タヌキとフクロウに会える木更津でした◎

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

森バス

森バス

お仕事で木更津まで行ってきました。
新宿からバスに乗ること1時間ちょっと。
レインボーブリッジを通ったり、海の下のアクアラインを走ったり、木更津の海が見れたり…
楽しい景色♪
なんですが、私が一番気になっちゃったのは、バスの席のライトとエアコンみたいなやつー!!
ぜんぶフクロウに見えるー!!
フクロウが一列に並んでるー!!
わーhappy02
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだいるよぉ♪

まだまだいるよぉ♪
まだまだいるよぉ♪
まだまだいるよぉ♪
まだまだいるよぉ♪
 
かわいい!
 
ニコ♪
 
だいすきなんです♪
 
ニコニコニーコ
リーコニーコ
 
コニーコなのです♪
 
 
まだまだいるよぉ♪
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

and REC!

and REC!
and REC!
and REC!
and REC!
and REC!
またまたレコーディングしてきました。
 
世にも可愛い楽曲を歌わせていただきました。
 
歌録りまでの時間、隣のお部屋で仮眠をとってボケーッと座っていました。
視力が極度に悪い私は、視界もボケボケー。
と、突然!
扉の向こうから、ピョピョピョピョピョン!!と何かがものすごい勢いで走ってきた。
私は進行方向右に座ってたんだけど、その何かは進行方向左に曲がった。 
なに!?!?
カエル!?ヤモリ!?イモリ!?ヒル!?霊的!?なに!?なに!?
全然見えない!!
絶対なんか通った今!!now!!
 
行き止まりの左へ、恐怖の確認…。
 
だはぁああーっ
お久しぶりっすーっ
かまどうまの兄貴ーっ
では失礼しまーすっ
ペコっペコっ
 
パタン(閉)。
 
そうして、兄貴と穏便に別れたのでした。
 
 
沈。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

NOW REC!

NOW REC!
 
ただいま、レコーディングちゅう〜〜!
 
今回のは、CDにはならないけれど〜〜
 
歌、ピアノ、私、三位一体で録れました。
 
そ…そーりークリック!
 
ネム…くない**
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

「砂」の旅。5

日本のなかで、特にあこがれを抱いていた場所がありました。
「鳥取砂丘」
日本のなかに砂漠があるなんて!まさか!と。
 
(正確には砂漠と砂丘は別物でした。
砂漠…乾燥のため生物の活動がほとんど維持されない不毛の地。
砂丘…風によって運搬された砂が堆積して丘などの地形を作ったもの。)
 
ついに、「砂時計」の旅ついでに(私的にはメイン)
長年のあこがれの地に…行ってしまいました。
 

Sany00162
 
んぎゃー!
 
Sany0030
 
どひぇー!
 
090512_10180001
 
ふごー!(埋)
 
こんにちは山田埋イコです。
 
 
090512_12410002
 
砂は、とてもさらさらしていて、
あたたかくて、汚れのない感じがしました。
 
Sany0009
 
登山のように、周りにいたおじさんやおばさんとわいわい声をかけあいながら、
熱い砂のうえを歩いて丘をのぼっていきました。
 
みんなは、丘の上で何を見てるんだろう。
目指す砂丘のむこうに、何があるんだろう。
こんなドキドキは、久しぶりでした。
 
その景色は、カメラじゃ収まりきれませんでした。
いつか行ったときのお楽しみにしておいてください♪
 
 
丘のうえに座って、友達と話をしました。
彼女はポロポロと泣きました。
涙の滴が、砂を固めて、色を変えていきました。
わたしもポロポロ泣きました。
 
ずっとずっと、何時間も、その場所から動けずにいました。
 
 
その「砂時計」の漫画を教えてくれた彼女は先月、
お嫁さんになりました。
 
「どっちの道にすれば後悔しないかを考えるより、
決めた道を絶対後悔しないように生きる。」
これは昔、私が漫画から学んだことです。
 
おめでとう、みっちゃん。
 
 
ずっとずっと、何時間も、その場所から動けずにいた代償(笑)
 
10
 
いたいよーいたいよー
温泉はいれなかったよー
 
砂も人もないている
そんな楽しい旅でした。
 
 
帰宅後に「砂時計」を全巻読んだことは言うまでもありまs……END。

 
s…andheart
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「砂時計」じゃない旅。4

鳥取・島根の旅のつづき♪
 
「砂時計」のあとは、ここに行きました。
 
平成19年7月、ユネスコ世界遺産登録。
日本では14番目、産業遺産としてはアジア初。
「石見銀山」。
昔は、世界で流通した銀のほとんとがここで産出されたそうです。
 
洞窟
大自然
跡地
 
「世界遺産」っぽく、衝撃的なもの沢山あると思うんだけど、
私たちは時間の都合上「大森の町並み」ってとこしかまわれませんでした。
 
うん!世界遺産って感じっす!(笑)
お店ほとんど定休日で閉まってたっす(笑)
 
でもね、気持ちをタイムスリップさせてみたら、
すごく良い時間になりました。
 
昔、この家に住んでいた家族がいるんだなぁ
この道を歩いた誰かがいるんだなぁ…
 
なんてね♪ 
 

4
 
 
羅漢寺の五百羅漢も見てきました。
小学校の頃、音楽同好会で合唱したの。
「♪らかんさん、らかんさん…羅漢さんは石のお坊様、丸い頭に木漏れ日がキラキラしてた〜」っていう歌。
羅漢像に、亡くなった人の面影をみつける人も多いそうで。
その羅漢さんの歌には、
「どれかひとつが父さんに似てるっていうけど、本当かな」という歌詞があった。
 
羅漢さんに、羅漢さんの歌を聴いていただきました。
 
作者さんも、同じことしたのかな。 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひゅるりるら〜東京到着。

あー…わたし、さっきまで兵庫県にいたんだ…
京都も大阪も通ったんだ…
 
兵庫にて、沢山の人との出会いと、ホタルを見れたという素敵な時間がありました。
「色んなところに行ってて楽しそう」とブログを見てくれた方からよく言われます。
はい、楽しいですhappy01
でも、北海道帯広の日帰りとか(笑)滞在時間より新幹線時間が長いときとか(笑)
帰ってきてからふと空っ風が心を吹き抜けていくことがありますheart
 
Q、行く先々の名物食べれるでしょう。
A、兵庫の夜に食べたもの
「20時を過ぎ、スーパーで半額になったお弁当」(笑)
 
Q、観光して色々見れるでしょう。
A、「白い椅子×2」と、「ファッションセンターしまむら」。
 
ああ、旅行、したい(笑)
 
という気分でいま家に居るので、
大分遅れてしまったけれど、兵庫の旅日記ついでに
先月の鳥取・島根の旅日記の続きを載せます。
(島根・鳥取はお仕事じゃありませんshine
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルの朝

ホテルの朝
ホテルの朝
おはようございます◎
 
朝、空気を吸いに外に出ると、白い椅子が2つ見えました。
なぜこんなとこに?(笑)
と思っておもむろに近付くと、視界に開けるこの景色!
なるほど〜。どうぞ座って眺めてチョ☆的な椅子だったのね〜。
チョ☆的
 
チェ☆的ックアウト後は、1時間に一本くらいの加古川線で西脇市から加古川へ。
そして新大阪に向かいます。
今は隣の駅の大阪です。
 
エスカレーター、歩く人は左側。
東京と逆だから気をつけないと〜。
 
それにしても、こっちは暑い(~Q~;)
 
そして夕方が長い!
 
そして関西弁にキュン!
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホタルの光

仕事を無事終え、ホテルまで車で送っていただく道すがら、
川原に連れて行っていただきました。
なんとそこには…ホ…ホ…ホタル!
 
草の上をユラユラと揺れる小さな光。
たくさん!ではなかったけれど、儚いくらいがまた美しい。
 
ホタルの光
この緑っぽいのがホタルの光です。
 
ふと、ひとつの光がユラユラリ。
 
こっちにくる、くる、ぴとっ。
 
ホタルの光
わー
ホ…ホ…ホータル、だー!
 
ホタルの光
 
ホタルさんが、なぜ近くにくるかというと、理由は車のハザードランプ。
ハザードをつけて車を停めてもらっていたんだけど、ホタルはハザードの光の点滅に呼応するらしいの。
おもしろい…
 
 
ホタル…
 
 
父さん…僕は…川原で蛍を見たわけで…
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西脇市駅周辺

西脇市駅周辺
西脇市駅周辺
以前、田んぼの近くに住んでいました。
お散歩に行くとき、スーパーまで自転車を走らせるとき、夜中にコンビニに行くとき、カエルの鳴き声を聞きながら通る田んぼの道が大好きでした。
 
田んぼの独特な匂いをかぐと、ふわりあの時間を思い出します。
そうそう、近くに無人のお豆腐やさんがあって、そこで美味しいお豆腐や納豆や漬け物を買うのがまた楽しかったの。
だからかぁ。今分かりました。
私のなかで
田んぼの匂い=お豆腐
と、なっています。
良い匂い。
 
そして期待を裏切らずに登場。ファッションセンターしまむら。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おへそっ☆

おへそっ☆
おへそっ☆
東京を12:30発の新幹線に乗り、新大阪に着いたのが15:00頃。
さらにそこから1時間近くかけて加古川駅へ。
さらにそこから1時間近くかけて辿り着いた目的地。
「西脇市」。
 
昨日から、兵庫県西脇市に来ています。
 
ここは、日本のちょうど真ん中地点だそうで!
おへそと呼ばれています(^^)
 
それにしても…
仕事じゃなかったら、なかなか来れない場所でしょうね…
 
んー!山!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月18日 (木)

今日は何の日シリーズ

今日は何の日シリーズ
 
じゃじゃーん!!
海外移住の日!!
 
って、
なんで!?なんで!?
だれが!?
 
気になるよー(笑)
 
 
そして、カレンダーの24日も気になる……
 
ゆうふぉう?
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

へい!Hey-JOE★

歌ってきましたー!
お客さま近いす!はずかしいす!鼻の穴広がってますか!
 
12
 
昨日のLIVEとはまた全然違うこの雰囲気!
こっちも最高!
 
Toysの皆さんとは、平塚RAIN以来の2回目のライヴ。
初めて聴いたときから、胸にズキュンときていました。
そして今回、やっぱりそうだった。
わたしはToysさんのギターもベースもドラムもピアノも
だいすき!
 
だいすきな音楽に包まれて、だいすきなひとがいて、
だいすきな歌をうたえて、はい!昇天!へい!じょー!
 
素敵な出会いもありました!
 
Toysさん、Temiyanさん、誘っていただいて、
本当にありがとうございました。
 
 
よさのあきこ風やまだりいこ
 
16
 
みだれ髪
 
 
だだだだいじょうぶかいわたし
 
 
やー!
 
17
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西新井文化ホール★

20090613214639
 
歌ってきたよー!
お越し頂いた皆様、関係者の皆様、
ありがとうございました!
 
KIKURIさんのLIVEに特別出演させていただきました。
  
KIKURIさん
シブリングさん
草川瞬さん
いぶきさん
山口由木さん
 
それぞれのサポートミュージシャンのみなさま
司会者清水キックさま
 
ありがとうございました。
 
どのステージもとにかく見応えがあって、
アーティストさんの音と言葉と佇まいが
びしびし五感を刺激してくれました。
アコースティックなライヴハウスでは
なかなか同じステージに立つことができない
素敵なSingerさんにも出会うことができました。
 
出番前には、SiblingのRomiさんや清水さんとわいわいトークで盛り上がりnotes
Romiさんも清水さんも、すごく素敵kissmark 
皆さんともっとお話がしたかったのですが、開演後は時間の流れが激流。
 
KIKURIさんのお客様は、やはり女性が多いのかしらribbonshine
お子さん連れの女の方がちらほら見えて、いつものライヴハウスとは違う
「コンサート」という言葉の方が似合うあたたかい空気でした。
開場5時間前から到着している方がいたり、
花束を抱えた方がいたり、ペンライトを用意している方も…
そう、なんといっても900人キャパのステージ。
 
090613_16550001
 
んぎゃ!
リアル「二階席ぃ〜paper」です(笑)
 
前日のうちに、PAさん、照明さん、舞台監督さんに
細かくステージの希望も聞いていただき、
リハーサルからして気持ち良いhorse
 
20090613172206
 
20090613171957
 
大きなステージのまんなか、スポットライトひとつ。
 
本当にありがたく、
時間を精一杯に使って歌わせていただきました。
 
お客さんのお顔、しっかり見えました。
 
明日も歌います。 
 
またね!またね!
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

6/14★LIVE情報

Live
 
で、次の日もLIVEです♪
 
6/14(日)
『Toys&Temiyan』
 
【場所】横浜Live&Dining Hey-JOE
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/index.html
 
【時間】開場18:30~/開演19:30~
 
【料金】チケット予約2000円・当日2500円
 
 
前に「平塚RAIN」でご一緒させていただいたToysさんとTemiyanさんのイベントにまたまた誘っていただきました。
何曲かポロリと歌ってきますね♪
 
 
この土日LIVEの後は、7月5日までおやすみです◎
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/13★LIVE情報

Live
 
明日は!!
 
 
6/13(土)
『KIKURI ライブ Vol.2』
 
【場所】ギャラクシティ西新井文化ホール
http://www.kousya.jp/bunka/nishiarai/
 
【時間】開場18:15~/開演18:45~
 
【料金】入場料1000円(自由席)
 
コーラスグループ「color」で活動していたKIKURIさんのソロイベントで、歌わせていただきます。
 
 
※当日券もご用意しております。
 
※メールマガジンで送らせていただいた開場時間・開演時間から変更がありました。若干早まっていますので、ご注意ください。
 
 
 
明日は!!
 
ルミコちゃんのお誕生日♪
 
おめでと!おかーさん!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

西の光

1日の仕事が終わって、
駅に帰ってきた。
早く家に帰りたくて、
長靴重いとか、傘邪魔とか、
急いでご飯仕度しなきゃとか考えながら、歩く。
 
なんか悲しい
なんかつまんない
 
今何時だ?と思って
いじってた携帯電話の時計を見たら18時を過ぎていた。
「明るくない?」
一瞬、気持ちを外に向けた。
「あ、日がのびてきたんだ」
 
 
そのときやっと気付いた。世界の色。
黄色くて柔らかい、地球でいちばん、好きな色。
 
足を止める。
 
すると、どこかの家からピアノの音が聞こえてきた
 
道ばたに、青やピンクや水色のアジサイが咲いた
 
笑顔の親子が、自転車で通り過ぎて
 
白い雲が、空をゆっくり流れていった
 
わたしは今日長靴をはいている
傘をもってる
雨がやんでる
あの雲はソフトクリームに見える
 
 
おいしいご飯を つくろう。
 

  

090611_18170001
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

四谷天窓~Sky light Girls~

歌ってきたよ。天窓のしただよ。

雪は見えた?メリークリスマス!

お客さま、タイバンのみなさん、天窓のSTAFFさん

ありがとうございました。

アンケートおうちで読ませていただきました。

残念ながら挨拶できなかった方もいましたが、

ステージのうえから、ちゃんとお顔が見えました。

また来てね♪

私きのうね、自分をひとつ知ったよ。

歌ってるとき、たまに「空気イス」に座っていました。

あれ。今わたしお尻浮いてるわ。って気づいちゃったよ。

浮き足立ってるどころか浮き尻座ってる(?)

ライヴの次の日って、いつも極度の筋肉痛で(しかも左足のもものみ)

毎回毎回どうしてだろうと思っていたんだけど、

きのうはっきりと原因がわかりました。

ああ駅の階段が憎い。。

やったー「次の日」に筋肉痛がきてるぞーpaperばんざいpaper

最後に

ひとこと

正直に言います…

あんなに推した「だし茶漬け」…

実はわたし…

 

食べてないの…

○|_| ̄ =3 ズコー

そしてペコー_| ̄|○

 

 

次のライヴは13日に西新井文化ホール!

 090605_23440002

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

初メールマガジン!

初メールマガジン!
本日、初めて皆様に「メールマガジン」というものを送らせていただきました。
 
パソコンにかじりつき、マウスを首に巻き付け、キーボード叩きつけながら、山田リイコメール書きました。

 
「アドレス書いたのに送られてない」というお方いらっしゃいますか?
アドレスが変わった方はお知らせください♪
 
そうではないお方は…
おそらく…これはaかdか?…lか1か?みたいな戸惑いにより…(土下座)。
色々試行錯誤してもう一度送ってみますm(__)m
優しい方は、ご連絡ください(笑)
 
また、「アドレス書いてないのに送られてきた」という方は、※☆*¥◎…。
ごめんなさい
怒った?(´・ω・`)
 
 
「あたしにも送っていいよ」
「むしろあたしが送っていい?」
やら
「もじこう」
やら
「苦情」
「温情」
「温情と書いて、おもいやりと読む」
など
 
なんでもご連絡ください(笑)
 
 
これからスタジオ行きます。
 
明日がんばります(*^_^*)
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

続く前に…LIVE情報☆★

続く前に…LIVE情報☆★
旅日記の途中ですが!! 
6月いっぱつめLIVEがやってきました!!
 

あさって!!
 
です!!
 
 
2009/06/04(木)
 
四谷天窓
 
18:30 open

19:00 start
 
チケット\1,500-(1drink別)
 
出演:
 
ハチドリ-rin-
宮川真衣(from長野)  なまあさな(橋本奈奈) 山田リイコ
 
私は最後で、21:00〜の出番となります。
 
ご予約、ご質問、ご意見、ご感想、ラブレター、ヤブレター、ラブレター、ヤブラレター、など
左上のメール送信からお待ちしております◎◎
 
 
ふらりと遊びに……きてください。
 
 
お待ちしています♪♪
 
 
CD作ります!!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »