« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

レコ−ディング日記

レコーディングしてきました。

100224_203143

今回は山田リイコオリジナルではありません。

イメージソングに私の声で歌を入れさせていただきました。

大切に歌ってきました。

 

はじめて一緒にお仕事させてもらったレコーディングエンジニアさん、

とても素晴らしい方でした。

余計なことを何も考えずリラックスして歌えたのは、

彼のつくってくれた空気のおかげです。

そして、窓の外に広がっていた竹林のおかげかな。

 

コーラス録りもよかった。

気持ち良い出来になりました。

 

これから他の音が入り、ミックス(レコーディングされたトラックのバランス調整等)、マスタリング(最終的な曲の音量・音質・音圧などを調整)へと進みます。全ての工程を終えた、生まれたての音を聴く日が、楽しみ。

 

 

CDになるそうです☆

(近くのお店では買えないかも…)

詳細がでたらお知らせします☆

 

 

Deco4ab502f19221f Deco4ab50f4fc74f4 Deco4ab502f19221f

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

明日は

 

お仕事はいつも全部楽しいけど

明日はもっともっと楽しいお仕事

大事なボーカルレコーディング

 

どんなのになるかな〜〜〜〜〜

完成が楽しみだ〜〜

がんばるぞ〜〜

〜〜。

 

はやく寝るぞ〜〜

いっぱい寝るぞ〜〜〜〜

 

コーラスはおそらく明日その場で作曲家さんが
決めていくので

 

すぐに対応できるよう

 

ピッチ441Hzでいこうと思う

 
 
 

……?(笑)

 
 

最近、龍角散(粉)にはまってます。

場所も相手も気にせず使用してしまうので

くさいのです私。

 

そういえば、中学校のとき

いつも仁丹のにおいがする先生がいたなぁ。

 

わたしも

いつも龍角散のにおいがする人って

記憶にきざみこまれるのかなぁ…

 

悩むなぁ…

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ににににに

 

Cocolog_oekaki_2010_02_23_00_15

 
 

ねこの日


 

まちがえて

 

ひよこの日

 
 

平成22年2月22日
記念ブログ

 

しくじって

 

2月23日 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

アートカフェフレンズ終了

 

アートカフェフレンズにお越し頂いた皆様。

ありがとうございました!

 

私はあの厳かな雰囲気にキンチョーしてボンジュールでした。

でも久しぶりのライヴ…嬉しい。

帰りにお話してくださった方、ありがとうございました!

CDを買いにきてくださった方、耳を傾けて聴いてくださった方、

貴重なお時間をありがとうございます。

 

トークでは漫画「バガボンド」の話しかしなかった気がするけど(笑)

実はもう少し瞑想には続きがありました。

刀とはなんぞや。

ピアノとはなんぞや。

音楽とはなんぞや。

今みえる答えがありました。

ただ、私にはまだできない心の営みがひとつあって、

もしそれができたリイコが誕生したら、

私の音楽たちはきっと、存在するだけじゃなくて、

命が吹き込まれるんじゃないかなって

そう思うのです。

つまり、考えをめぐらせた私は、自分の未熟さに

気付いちゃったのでしたcancer

 

私は頑張って生きて、そのリイコ誕生の日のために

心を育てなければいけない!

ああ滝に打たれたい!

いけいけ武蔵!(バガボンド)小次郎!(バガボンド)って又八じゃんか!(次10巻読むところです)

 

 

それにしても、あのピアノ、とっても良い音〜

ペダルが高くて何度か足がガツンと落ちてしまったけど(笑)

柔らかくてほんと弾けてよかったーというピアノちゃんでした。

アートカフェフレンズさんありがとう!

そしてLoddyさん、音楽の楽しさがすっごい伝わってきました。

TAKAくん、1日中お疲れさまでした!

ゲストKIKURIくんの新曲、

お客さん全員スタンドアップしていて、

見ていて気持ち良かった♪

みんなでのりのりで手拍子するのって、

楽しいね。

 

最後に、OFFICE Aの皆さんに感謝です。

 

あ!カフェでの写真1枚も撮ってないや!

フライヤーでも撮影しよう…

実はわたしのフライヤー

地味に変化しました。

おそらく気付いた人は

 

いない(笑)

 

100222_003447

 

 

次回のライヴは…4月かなぁ。

なんか遠くてつまんないなぁ。

気が向いたらマイミク申請してくださいchick(笑)

 

今日よありがとうございました。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月20日 (土)

明日の時間変更

 

明日はカフェでコンサーーーーートです♪

時間に変更がありました!!

前日にすみません!!

 

*2月21日(日)*

場所:アートカフェ・フレンズ(恵比寿)
http://artcafefriends.com/

時間:OPEN 18:00 START 19:00

チケット:¥2500(+1ドリンク)

 

開場、スタート時間、共に早くなっています。

オープンが早いのは、ゆっくりご飯でもどうぞ〜♪

という時間です(^^)

*アクセス*

2

JR恵比寿駅西口を出て、恵比寿像側に出ます。
すぐに左に曲がって、路地を左に入り、2ブロックめのビルの地下です。

東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウス・ワン B1
「アート・カフェ・フレンズ」
TEL: 03-6382-9050

 

 

よろしくお願いいたしますheart01

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

あたり

 

ファミリーマートで「999」くじがやっていました。

メーテルのフィギュアも素敵だったんだけど、

オリジナル絵皿がとてもとても綺麗で、

つい体が勝手に500円を払ってやってしまいました。

 

ドキドキ と、くじをめくると……

 

!!!!

 

あったりーーー!!!!!

これー↓(笑)

 

100203_205618

 

えーん

666?333?

それさえわからないよー

チョロキュウみたいに走るよー(笑)

 

えーん(笑)

 

 

ローソンでチョッパーくじがやってると聞いたので、

行かなくちゃ!

チョッパーかわいいよー

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

風になびくのよ〜

 

昨日は、ふらつく足元にムチを打ちながら

代々木のとある会社に行き、音楽制作の打ち合わせをしてきました。

写真を見たり、話を聞いてると、楽しい曲のイメージがわいてきて、

イメージがイメージがイメージが爆発しそうになりました。

でもおうちに帰るとイメージがアイメージがaイメージが……いずこ。

そんなことを繰り返しながら、良い曲を作りたいと思います。Ani49ad38031993c

 

 

そして今日は、素敵な憧れの女性にお誘いいただいた

「朗読会」に参加してきました。20090120233300

朗読というものに触れる機会が今まで無かったので、

これは何か得ることができそうだと私を駆り立てました。

会場となるマンションの一室には、30〜40人のおばさまたちがいて、

お花の香りと、上品な香水の良い香りがしました。

 

それにしても、うーんうーん。

朗読というもの。

すごい緊張感、静かで繊細な表現力。

見て、聞いているこちらが震えました。

その人の声に乗って、本の中に連れて行かれる感じが、とても心地よかったです。

 

 

イメージすること、表現すること、

わたしのなかにまた新しい風が吹きました。Grp_0506 typhoon

 

あー風邪も早く吹っ飛んで欲しいです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月11日 (木)

風邪ダウン

 

あーーーーあ。

風邪をひいてしまいました。

しかもひきたくない時に、ひいてしまった。

ひきたい時なんてないけど…

風にのったメルマガは届きましたでしょうか?

ライヴまであと10日です。

よろしくお願いします☆

 

しかしなぜ「風邪をひく」っていうんだろうと思って調べたら

風邪をひく=風邪を引く=体内に自分の手についたウィルスなどを受け入れる(近寄せる)

ということらしいです。

なるほど。

 

お医者さんにもらった薬をのんで、今はとにかく寝てるんだけど、

深い眠りにつけず夢ばっかり見るのね。

 

さっき見たのは

「アフナからガオ!」

「アフナからガオ!」

連呼してる夢でした。

なんですかそれ。

 

あ〜自分の夢つかれるよ〜_ノフ○ グッタリ

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ポニョ

 
「「かわいー!!」」
 
あまりの可愛さに、お腹をかかえて大爆笑。
 
そして次は
 
「涙でてきちゃった
「あたしも…
と号泣。
 
 
映画「崖の上のポニョ」が金曜ロードショーにやってきましたね
ポニョ見ると、映画館の事件を思い出さずにはいられない私。(2008.9日記に記載)笑。
 
 
昨日は友達と二人でポニョ鑑賞会をひらきました
 
映画がはじまる前のポニョ特集番組での、大橋のぞみちゃんが気になってしまいました。
のぞみちゃん、元気かしら?
 
そしてソウスケの声を担当してた男の子の「ひいおじいちゃんも、広島の友達も、東京の友達も、みんなが同じ時間に映画を見てくれるのが嬉しいです。」的なコメントに、泣きました。
 
うん、うん
きっといま、みんないっしょに観ているね。
 
 
と、涙を拭っていると、隣から「やばい泣けてきた。」と友の声(笑)
そちらもかーい
 
 
ジブリの映画は、Happyな気持ちになると同時にたまらなく切なくなります…。
 
 
泣くところ笑うところ、こんなにも感情を分かち合える友達・・ありがとう
 
 
 
そして、この映画をつくってくれた沢山の方に、感謝します!ありがとう!!
 
 
私もがんばります
  
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

おにはそとー!

節分だー!

今日はこどもたちと鬼のお面を作って遊びました!

 

帰り道、スーパーで恵方巻が大量に売っていて

人がわんさか集まっていました。

私も今すぐ買って食べちゃいたい…

とお腹がなったけど、

去年から自分で巻くと決めました!

きっかけは、巻き簀を頂いたこと。

単純理由だけど、それが嬉しかったのです♪

 

慣れない手つきですが、今年もマキマキしました!

今年は太くなりすぎないように気をつけました!

(去年は、ご飯がはみ出て海苔が2枚になった)

で、ぱくぱくぱくぱくぱく…

「できたー!」と思ったら、「いただきま…」「ごちそうさまでした!」

あっという間に食べちゃいました!good

 

これから豆まきます。やばい、

あと4分でまき散らしてきます!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE情報★2/21

Photo

 

今年1発目のLIVEです♪

久しぶりにソロ弾き語り30分です♪

 

☆2月21日(日)☆

場所:アートカフェ・フレンズ(恵比寿)

時間:OPEN 18:30 START 19:30

チケット:¥2500(+1ドリンク)

 

 

☆アクセス☆

JR恵比寿駅西口を出て、恵比寿像側に出ます。

すぐに左に曲がって、路地を左に入り、2ブロックめのビルの地下です。

 

2

 

東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウス・ワン B1

「アート・カフェ・フレンズ」

TEL: 03-6382-9050

 

 

会場でしか手に入らない(ごめん)

CD「SUPER GIRL/ねぇママ」¥600

再販予定です☆★

ぜひあそびにきてね♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月 1日 (月)

Liveに行きたい

 
 
お兄ちゃんの出演するLiveがありました
 
 
見に行こうと恵比寿の街に降り立ったのですが、深い事情があって、会場のなかに入れませんでした
 
・・まさかの迷子
 
なんとか着いたら、受付の方に「今終わりましたよ」
 
 
 
 
 
しくしく…と近くの喫茶店で、やけ酒ならぬやけコーヒー…ついでにやけケーキ…(DEBU)
 
 
悲しいこともあったけど
みんなの顔が見れた幸せな一日でした
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »