« さよたん | トップページ | ついったー »

2010年3月 6日 (土)

完成sound☆

 

先日レコーディングした音源が完成し、聴かせていただきました。

 
歌入れしただけの状態は聴いていたんだけど、

ミックスが終わり、マスタリングが終わり…

「生まれたよーsunこんにちはーchick」ってポーンって出てきた音さんは、

やはり全然ちがう!

音ってこんなにキレイになるんだ!と実感しました。

 
「制作費のなかで、1番お金をかけるべきなのはマスタリング。」

と聞いたことがあったけど、私はあまりピンときてなくて、

録音環境とか機材とかそっちの方が大切なんじゃ…と思っていた。

今回初めてナルホドと思った。

 
そうだよね〜受精して、オギャーッて生まれるまで、

お母さんはお腹のなかで、大切に時間をかけて赤ちゃんを人にしてくれるんだもんね〜。

 

入力から出力までのトンネルの中で、

音は、こんなに変わっていくものなんだ。

 

そして、手がける人によって全然違う音になる。

サウンドのイメージを共有できるエンジニアさんと出会うことが

なんて大事なことなんだろう。

 
 

さてさて、そんなCDですが、この後どうなるのか私もわかりません。

 

ただ、とても素晴らしい曲なので、

たくさんの方に聴いていただきたいなと願うばかりです。

 

 

|

« さよたん | トップページ | ついったー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000682/33661470

この記事へのトラックバック一覧です: 完成sound☆:

« さよたん | トップページ | ついったー »