« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

ぽぽたうねっこ

先日わたしが騒いでいた「たんぽぽコーヒー」。

ついに飲むことができました!

房総半島の南のほうまで行って!(笑)

 

たんぽぽコーヒーが飲める喫茶店を探していたときに、

「鴨川の棚田倶楽部で飲みました。」というネット情報を目撃。

棚田倶楽部さんに「たんぽぽコーヒーのめますか?」と

メールをしたところ、「のめますよ。」と御丁寧なお返事が。

これも何かの縁☆と思ったわたしは、

行っちゃいました。

房総半島。の南のほうに。

 

Blo5

Kamo 

ザ 自然  

おばちゃんが田んぼしごと。

それだけで絵になってしまう。

 

Blo3

そしてそしてー!

 

Blo1  

ついに登場、たんぽぽコーヒー・・・。

どきどき ごくりんちょ・・・。

ンマー!!

 

なんだっけなんだっけこれ んーとんーと

とうもろこし!やきいも! そう!焼いた味!

 

コーヒーっぽいけど、コーヒーより飲みやすい

 

コーヒー豆はいっさい使ってなくて、

干したたんぽぽの根っこだけでいれてるんだよ!

たんぽぽの根っこ ンマー!

 

自然がいっぱいでしゃーわせ。

 

Blo2  

あ、前髪のびたかな。

 

棚田倶楽部の加藤さんにも会ってお話できました!

ありがとう加藤さん!☆

次にたんぽぽコーヒーに会えるのは、

marble*cloverに行ったときかしら☆^^☆

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ぷらリポ山田リイコ特集

 

先日新宿SACT!でのLIVEを、

山崎メディアミックスのZackyさんが取材してくれました☆

  

Zackyさんの番組「おきらく突撃バラエティー ぷらリポ」の第12回放送分です。

インタビューしてます。痙攣するほどまじめにひとりおしゃべりしました。

動いてしゃべってるリイコを見てもいいよって方は、下記URLよりご覧ください。

ライヴ映像は「タマゴ」ですよ☆

flying CDの2曲もBGMで流れています☆ 

 

ぷらリポサイトはこちら↓↓

http://www.soranet-tv.com/purarepo/

 

Zackyさん、キヨプン、ありがとう!楽しかったー!

 

いんたびゅー中、「わーきれいのきたー」ってテンション低く大興奮したあとの

わたしの右ほっぺみててください。

ウソみたいに痛かったです。

 

presented by 株式会社山崎メディアミックス http://www.ymm4u.com/

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

見せたいだけ写真館。

 

先日、こんなニュースを見ました。

ヤフーでは、映画ドラえもん30周年を記念し、「ドラえもんiPhone/iPod touchアプリケーション」を提供している。今回のユメカメラは、2011年9月3日に予定される「藤子・F・不二雄ミュージアム」のオープンに伴うiPhone向けアプリで、ドラえもんやパーマン、キテレツ大百科、エスパー魔美などのキャラクターフレームでカメラ撮影できるもの。
 

エスパー魔美?

エスパー魔美!?

  

わー!やったー!すごーい!!!!!!

ってわたしiPhoneじゃなーーーーーい _| ̄|○

 

ということで、身近のiPhoneユーザーにお願いして夢を叶えてもらいました☆

 

※ここから先は自己満足の世界ですのでご了承ください。

 

お洋服の胸のハートマークは、偶然です。

足のありえない角度はわざとです。

 

Jpg0106blog

 

おもしろフレームで遊んでみました。

 

 

ジャイアン「リサイタルだぜ」

「ぐええやめてくれぇぇぇ」

 

Jpg0104blog  

 

バードマン「ほら、事件だぞ早く着替えろ」

「もうパーマンなんて辞めたんだい!」

 Jpg0101blog  

 

「ドラえもん、白亜紀はこのへんだよ」

 

Jpg0103blog 

 

ドラ、のび「よしいくぞー」

「ちょ、ちょっと待って・・・」

 
Jpg0100blog

 

 

たのしそうですね。

みんなも「ユメカメラ」で遊んでみてね。 

撮った素敵写真はこちらまで送ってください(笑)

無料ダウンロードは5月10日までだって☆ 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

ぬりーこ

 

100422_185020_2

建築中のおにいちゃんち

ワックス塗りをしてきました。

私は階段6段分くらいを塗っただけなんだけど、

右腕がもげそう

 

以前にもブログで書いたと思いますが、

私、「塗る」作業がほんとヘタクソなんです。

ひどいんです。

 

だから言ったでしょ……色ムラすごいでしょ…

 

…責任とって私が住むよ…おにいちゃん。

 

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; やーん蹴らないでー

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

ヒーコー

 

Image008 
喫茶店010_01_0016すき

 

今1番興味あるのは「たんぽぽの珈琲」。

たんぽぽの根っこでつくるんだよ。

どこか、のめるお店あるかしら?

まだ出会ったことないの。


 
 

喫茶店すき。

漫画喫茶も……すき(笑)

 

おやすみなさい♪

 
 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

4月21日

 
 

毎年、4月21日は、ロンドンに行きたくなります。

私が小さい頃から一番憧れていた場所はイギリスのロンドンでした。

いつか必ず、ビッグベンの下でキャロルと一緒に歌うんだ!

おばあちゃんになった頃でもいいや。

楽しみだな♪

明日は晴れるかな♪

 

ひゃーもう5じ半だ 

おやすみ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

拝啓、ギター弾きさま

 

Photo_2

 

高校1年生の女の子が最近、

初めてエレキギターとアンプを購入しました。

バンドがやりたいとか、曲をかきたいとか、そういうのは今はありません。

ただ「ギターを弾きたい」という想いと出会ったのでした。

 

楽器をならす準備はOK!とはいえ、

エレキギターを手に持ったことさえ無かったわけですから、

どうやって練習していけばいいのかな?

スクールに通ったほうがいいのかな?

などなど、疑問がたくさんあるようです。

 

よおし、おねえさんがおしえてあげよお。と

かっこよくいきたいところですが、

わたしはギター街道を走ったことがありません。(涙)

 

かわゆい高校1年生のおんなのこのために、

同じ瞬間を味わってきたギターの先輩として、

何かアドバイスをいただけないかしら?

その他なんでもよいので、

とても貴重な生の声を色々聞きたいです。present

 

どうぞギター弾きの先輩さん、教えてください♪

 

chick chick chick chick . tulip

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

「みどりの郷」CM

 

7e514f17_2

 

4月16日から、東北地方のテレビCMでオンエアされています。

うたが流れています♪

 

CDを購入ご希望の方は 

ホテルみどりの郷まで直接お問い合わせしてみて下さい。

 
 

ホテルみどりの郷・みちのく城址温泉

〒029-4505 岩手県胆沢郡金ヶ崎町永栄上宿26-3

TEL:0197-44-2131  FAX:0197-44-5173

E-mail:info@midorino-sato.jp

HP:http://www.midorino-sato.jp/

 

 

よろしくお願いします。Deco4ab50f4fc74f4

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手というふるさと

 

「ふるさと」というもの。

それはひとりひとりの心のなかにあって、

十人十色、それぞれに絵描く風景があるのだろう。

 

私が歌わせていただいた「みどりの郷」は、

岩手で生まれ育った方にとっての「ふるさと」の景色。

 

風と大地のあたたかさ、

青い空の高さ、

山の緑の色、

夜の星の色、

北上川の流れる早さ、

きっとすべて、目を閉じれば、目の前に広がるもの。 

 

「イメージ」は心のなかで完成させていくものだけれど、

「言葉」というのはもっと責任があるものだと思う。

 

うたを歌うのには、とても大きな責任がありました。

そして今、このうたも、この場所も、私は大好きです。

 

 

大切な場所のうたを歌わせてくださって、

本当にありがとう。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

こさんぽ♪江ノ島

 

昨日の雨がうそのよう!

なんて気持ちの良いお日様なのかしら!

こんな日は江ノ島に行こう!

ということで、行っ

たわけじゃありません!

 

今日の現場への乗り換え駅だったのです。train

 

でもうれしい江ノ島駅。

なかなか来れないものね。

100413_133728

駅かっこいい。 

ああ海じゃー!ココは、夏が近いー!

100413_123844

ざぶーーん

ざぶーーーーーん

 

聞こえてきそうでしょう?

 

100413_122807

海辺の鳩たちが、どーしょもないくらいペタンとなっててびびった。

きもちいいぽぽ?

YESぽぽー

 

こさんぽぽー♪江ノ島編でした。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

新宿SACT!ライブでした☆

 

みんな〜〜〜

 
ありがとう〜〜〜。

 

初めて観てくださった方shine

突然来てくださった方heart04

日曜日の午前という貴重なお時間に、

足を運んでくれた方crying

みんなと過ごせてアイムハッピーcrying

ほんとーにありがとう!

 

イベントって、最後まであったかイイ。

出演者の皆さんもとっても素敵☆

 

中村木音さん

 ☆もっと聴きたい。4/28に大塚MEETSレコ発LIVE!行きたい。

紙子さん

 ☆ずっと好きでした。さらに好きになりました。 

MOGAMIさん

 ☆パンパンパパンパパ!J-BOSSAはこの方しかいない〜。

八文字裕紀さん

 ☆3分前に出演が決定したのにも関わらず「さすが」のステージ!

浦川奈津子さん

 ☆今日のMCさん!ありがとうございました。舞台役者さんの姿も見たいです。 

hiroさん

 ☆主催者兼演奏者さん!この度はお誘いいただきありがとうございましたtulip

 

 

私は、45分間のステージでしたが、

お客さんとお話してたらいつのまにやら終わっちゃったわよーでした。

 

そして特別に。

「みどりの郷」をアコースティックバージョンで初披露。

よかったよかった!

CDはまた全然違うので聴いてみてね♪

…さぁ みんな岩手へ!!!!!(私も(笑)) 

 

 

今日はね、本日限定のリイコライブカメラマンさんがお2人いました。camerakaraokemovie

どきどきしちゃうー(笑)

お疲れ様でした! 

 

 

それでは最後に

ステージ写真を1枚。

 

 

100411_201926

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

おしらせ☆

 

7e514f17

 

ホテルみどりの郷(岩手)のテーマソングに

山田リイコがVocal&Chorusとして起用されました。

 

このたびCDが完成!

さわやかで、きらきらしてます。

コーラスがとても気持ち良いです。聞いて聞いて☆☆

 

¥1000で販売しています☆

(ホテルフロントで)

 

……みんな岩手にいこう!!!!!!!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

日曜日は新宿SACT!

 

100407_145913_2

4月11日(日)

KMC(関西ミュージックカンファレンス)東京ショーケース

 

[会場] 新宿SACT

http://www.sactsow.com/

[料金] 1000円(ドリンク代別途)

[開場] 11:15

[開演] 11:45

 

協賛:MusicTree http://www.ongen.net/index_mt.php

 
 

ご予約はこちらからお願いします。リイコメール♪
↓↓ 
riiko.y@gmail.com

当日券もあると思うので、お待ちしております☆☆

 
  

 Deco4ab50f4fc74f4_4  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

空桜

 
東京には「国立」という駅があって、駅改札を出ると桜の花が視界いっぱいに飛び込んでくるんだよ
思わず「わあっ」て声をあげてしまうくらい、とても綺麗なんだ!
  
 
 
駅前も、近くの通りも、空ピンク。
 
 
身近に、こんなにたくさんの桜の木があったんだって、春になって気づきます。
 
 
国立は、私の好きな「姫ちゃんとリボン」の漫画の舞台なの。
 
ポコタどこー?きょろきょろ
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

号外新聞!!!

号外新聞!!!

  

渋谷の駅前。

 

「号外でーす!!!」

「号外でーす!!!」

 

と号外新聞が配られていて、受け取りました。

 

国会襲撃っ…!

フリーター!?

あわわと新聞を見ながら歩いていると、前を歩いていたカップルたちが、

 

女のコ「すごいね。」

 

男のコ「でも、これアレでしょう、エイプリルフール。」

 

女のコ「あ、そっかぁ。」

 

 

!?!?

  

まぢ!?!?

  

  

だまされた!!!!!!

 

 

(ちゃんと読めば嘘と分かる内容です。) 

 

  

おもしろーい!

渋谷おもしろーい!!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見届けた。見送った!

 
オーガニックユニット「いぶき」のやすくんこと、ピープルミュージックトリオ「BARI3」のアンジェラが、旅立ちました。
 
地元を盛り上げる期待のルーキーとして、2年間青森に帰ります。
 
男のコの友達が少ない私にとって、彼はお兄ちゃんのような幼なじみのような、かけがえのない存在です。
  
やすくんが旅立つ日、BARI3が集まり、引っ越しという名のセッションをしました。
私は部屋の隅で「寒いね」と言いながら冷し中華を食べてました。(働け)
 
東京駅まで着いていき、東京で過ごした10年間を背負った彼の後ろ姿を、しっかりと見届けました。
  
 
荷物多っっっっ!!!!!!
  
  
外国のバックパッカーたちも、彼のリュックの大きさに驚きながら振り返っていました(笑)
  
  
新幹線の発車のベルがなって、最後に握手をしました。
 
悲しくも寂しくもなかったけど、顔を見ると想いが溢れて涙がこぼれてきました。
 
「色々なことがあったね」と彼が言って、「ありがとうありがとう」と私が言いました。
 
駅員さんが、「おさがりください」と2回言ったので、手を離しました。
 
プシューとドアがしまり、駅員さんがまた「おさがりください」とイライラしました。
  
えーん、と横を見ると、ドアにはりついて別れを惜しんでいる男女のカップルがいました。
  
そっちかいっっっ(泣笑)
  
  
新幹線がゆっくり動き出し、お決まりの走って追い掛けをしました。
  
  
私は足が遅いから、あっという間にやすくんの窓は見えなくなって、新幹線のお尻が小さくなりました。
 
遠くなる光を見送りながら、「やすくん物語、第3章はじまりはじまり!」と心のなかで言いました。
 
  
寂しくなんかないぞ!
  
ツナガッテイルンダ!
  
  
  
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »