« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月25日 (木)

12/22ワンマン&CDリリースに向けて☆2

101122_161609 
ピアノ本チャンレコーディングをしてきました☆

1週間前までは「CDにいれない」つもりだった曲を…

なんと、追加でいれることにしました。

何の曲かお楽しみにね☆

  

この日は2曲とりました。

1発録りではないから、間違えたら何度でも弾けばいい…というわけではなく、

弾けば弾くほど、疲れによるマイナスポイントが1点ずつ生まれてしまうので、

何回かしか弾かない。

…弾けない。(笑)のである。

1テイクに一球入魂。全力投球。

 

とはいえ、些細なタッチ加減が気になってしまって、

もう1回!あと1回!最後に1回!と、

気に入るまで弾かせてもらった箇所もあります。

 

歌わず弾くだけ というのは、いつも歌とピアノがセットの自分にとって、感情のコントロールが難しくて。

 

声にならない声を出しながら弾かないと、指の先まで届かない感じ。

 

耳を塞ぐ大きなヘッドフォンをしながら録っていたから、自分でも気づいてないけど、きっと「んあ〜」とうめき声を発していたのでしょう…。


 

12/1は歌入れ!

間に合え…、12/22ミニアルバムリリース!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋LIVEでした☆

 

遅くなってしまったけど、LIVE日記。

池袋Big Bang BoxというLIVEハウスでした。

床が赤と白でかわいかったnote

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

そして、ひょっこりきてくださった方、ありがとう!happy02

主催者のケンシロさんをはじめ、
出演のかやまたかふみさん、平原佑樹さん、aroさん、takashiさん、am.さん、
みなさんはじめましての方だったんだけど、皆さんとても雰囲気のやわらかい良い方!
楽しい時間を過ごさせていただきました☆
 
イベントっていうのは、いつものライヴとはまたちょっと違って、手作り感というか、一緒に作っている感じがして良いです☆

 

また良い出会いをしてしまったheart

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

優しい花

 

私のリュックには、優しい花がついている。

1年前の秋から冬へと季節が移るある日のこと。

電車で、隣に座っていたおばあさんが何やらソワソワしていた。

キョロキョロしたり、立ち上がって路線図を見たり…

なにか分からないのかなと気になっていたら、
おばあさんが「○○駅には行くかしら?」と尋ねてきた。

私も詳しくなかったので、「ちょっと待っててください」と、路線図を調べた。

「大丈夫ですよ。」とにっこりしたら、
おばあさんもにっこりして「ありがとう、電車がよくわからなくてね。」

私はまた隣に座ってお話した。「おでかけですか?」

「今日はね、学生のときのお友達と同窓会なの。いつもは新宿駅だったんだけど、今年から場所が変わっちゃって…。」

「でも、いいですね、お友達に会えるの楽しみですね。」

「そうね、ふふふ」

とても可愛らしいおばあさん。

おばあさんのかぶっている毛糸の帽子には、
お花のブローチがついていて、そのふわっとした感じがとてもよく似合ってた。

「そうだ」とおばあさんがポケットから何かを取り出して私に渡してくれた。

「これ、あげるわ。親切にしてくれた人に、あげようと思って持ち歩いていたの。」

おばあさんがくれたのは、オレンジ色の毛糸で編んだお花のブローチ。

おばあさんのお花と色違い。

とっても嬉しくて、さよならした後も、
おばあさんが乗っていった電車を見えなくなるまで見送った。

このお花は優しい花と名付けよう。

このお花を見るたび、優しい気持ちを思い出そう。

 

私のリュックに1年間ずっとついていたオレンジのお花。

今日、電車にのっているとき、お花がどこかにいってしまった。

とっても悲しくて、いっぱい探したけどみつからなかった。

 

きっとまた電車にのって、誰かのところにいったんだ、

優しい気持ちを運んでるんだって、

そう思おう。

私のリュックにお花がついてなくても、いま、優しくいようと思えるのは、

あのお花に出会えたから。

おばあさんに出会えたから!

 

どうもありがとう!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

今日は池袋LIVEだよ★

 

今日は初めてのライヴハウスで歌ってきます☆

mixiで出会ったケンシロさんのイベントです☆

なので今日は、はじめましてがいっぱいです!

ドキドキで〜す。池袋で〜す。

池袋のヤマダ電機すきで〜す。

お近くの方はお仕事帰りに寄ってね☆

もちろんワンマンチケットも持っていきます☆

 

11月20日(土)
池袋Big Bang Box
http://www.bigbangbox.com/

『Real Voice Vol.4』

OPEN/START 18:30/19:00
チケット ¥1500(D代別)

出演者

山田リイコ/am./かやまたかふみ/takashi/aro/平原佑樹 他

※山田リイコは21:05からのステージです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園☆

 

保育園☆

とても可愛い子どもたちと遊んできました☆

みんなで大合唱したり、手あそびしたり!
初めてタッグを組んだ「うたのお兄さん」ことトーマスと歌詞を探り合いながら楽しく歌ってきました!

私の「タマゴ」の歌もプレゼントしてきました♪   

とにかくぎゃーぎゃー騒いだ30分だったんだけど、実はきちんとした式典で、区長さんや小学校の校長先生もいらしていて……。

最後は大人も子どももいっしょに遊びました☆

帰りに話しかけてくれた高校生(かな?)の女の子たちも、ありがとう☆

Image003ネタ仕込み中の1枚。

 

また遊ぼう!
みんな元気に大きくなぁ〜れ〜!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

寝るべきか否か〜!

 

今日は、保育園で遊んできます☆

わたしは凝るくせに不器用だから、

やっと準備ができた〜!

 

いま5時!起きるの6時!ひや〜どうしよう、寝るべき?

喜んでくれるといいな☆

こどもたち☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

12/22ワンマン&CDリリースに向けて☆1

 

ワンマンライヴが近づいてます!

同日、ミニアルバム発売!

きゃーーーーーーーーー!!!!!!

 

先日、ミニアルバム用の1曲のピアノ録音をしました。

右手が震えるほど、何度も何度も弾きました。

どのテイクもそんなに変わらないんです。

ただ「キタキタキター!」って瞬間のでいきたいんです。

自己満足です。

でもそれが絶対最高。

届いておくれ!

 

ワンマンのほうも、ちゃくちゃくと進んでます☆

ステージ内容は、1部と2部の構成です。

くわしくは、まだ内緒ないしょ☆

1部は…ああ〜〜最初から見て〜!

2部は…あの曲この曲やっちゃいます♪

 

ところで、時間が足りないんですけど、

コピーロボットはどこで買えますか?東急ハンズ?

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コンフォート産だぽん

 

コンフォートライヴで

「♪た〜うま〜ご たまご」って

「タマゴ」を歌ったら、

タマゴが産まれたぽん!

 

Egg

 

そのタマゴから

チーズケーキができちゃったぽん!

 

Cake2  

わ〜いわ〜い!

 

もぐもぐ!おいしいよ〜!

 

うれしいうれしい

プレゼントありがとう〜!

もっと大きくならなくちゃ!

 

タウマゴ〜!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

天窓コンフォートでした★

 
帰り道
 
今日も素敵な出会いがたくさんありました
  
久しぶりに会えた方もいて、嬉しい
  
どうもありがとう
 
 
お腹空いちゃった
 
 
みんなもお腹空いてる頃かしら… 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE★本日

 

今日は高田馬場四谷天窓コンフォートでLIVEです☆

ちょっと早いけどクリスマスのうたうたおうかな。

 

11月14日(日)

会場:四谷天窓.comfort(高田馬場)
http://www.otonami.com/comfort

オープン:18:30 スタート:19:00

チケット:¥1500 (+1ドリンク)

出演:山田リイコ、うたタネ、斉藤麻里、September

※19:40頃〜出演です。

 

ひょこっと遊びにきてねー☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

ゆらゆら

 

これなーんだ

101110_003402

正解

キャンドルでした

101110_003542  

あたたかい光とゆらぎが、とっても落ち着きます。

 
 

ゆらゆら。 

 

 

うちにはかわいいキャンドルがいっぱいです。 

 
 

まっさらなキャンドルに最初の火をともすのって、嬉しいんだけど、

ちょっともったいなくて、ちょっと勇気がいるんだよね。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

花のある生活

 

101103_212730 

小さいころ、私は花の蜜が大好きでした。

特においしい花が2つほどあって、

それをみつけてはちゅーちゅー吸ってました。

大きくなった今もそのおいしい花をたまに見かけるんだけど、

む…虫がいるかも…とか、
い…いぬのおしっこがついているかも…

とか思っちゃって、

吸えなくなりました。

 

あるとき、「あれ、そういえば、花びらってどんな感触だっけ」

と思いました。

道ばたに生えてる葉っぱ、そのへんの木、たまにみかける可愛いお花、

近くにあるのに、私ったら触れていない。

たとえばこれが全部偽物の葉っぱでも、造花でも、気づいてないかもしれない。

こわいやだやだ
生きてる花びら、生きてる葉っぱって、どんな感触だっけ…

 

東京にきて、そう思った日から、私はたまに葉っぱを触るようにしてます。

いとおし〜くなでまわし、お〜葉っぱよと頬ずりしてます。
  
え?いぬのおしっこ?気づかなきゃいい!(笑)

何日か前からうちにいるお花↓

お花が家にいるだけで、なぜ心がルン♪とするのかな。tulip

きのう花瓶倒しちゃったけど…ごめん

 

よ〜しお腹すいたら蜜吸お〜!

嘘だよ〜

 

101107_234133_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

風邪ひきかけました

 

あぶないあぶない

風邪なんてひいたら、友達なくしちゃいます

やばいと思って、頼りになった方々↓
その1 葛根湯(液)
その2 栄養ドリンク(300円くらいの)
その3 ホッカイロ(肩甲骨の間に貼った)

そして寝る!この↑3つはすごい、ひきかけで止まったよ!
うん、ふらっとしたけど、ひいてない!ひいてないひいてない…

あのね私、今知ったことがあります。

けんこうこつって…

肩甲骨って…書くんだね…

けんこうこつっていうから、私てっきり…

健…

これ以上は言えません!!!

大人だもん!!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

渋谷にいたよー

 

NHK文化祭☆

スタジオパークには、じゃじゃまるぴっころぽろり♪

101103_150653 
モノランモノランも!
 Image004 
風邪予防です、ひいたわけじゃないよ。

それにしてもマスク大き過ぎかしら〜。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月になりました☆

 

10月30日から11月3日まで

NHK文化祭というイベントが開催されています☆

http://www.nhk.or.jp/bunkasai/

 

明日(もう今日か)11月3日、

渋谷NHKのスタジオパーク前の野外特設ステージで

たくさん楽しいステージショーがあります☆

13:30と16:00からは「つくってあそぼ」ショー☆

わくわくさんとゴロリくんがたのしい工作ショーをみせてくれます☆

スタジオパークも明日は無料〜☆ 

文化の日、子どもとどこに行こうか悩んでいたパパママに、オススメ!

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »