« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

どたばた…

 

10月頃からうすうす気づいていました。

私はきっとワンマンが終わったら、宇宙からかえってきた人が「ち、地球ではこんなに時間が経っていたのか!」ってなるみたいに(←漫画よみすぎ)、もしくは玉手箱をあけちゃったおじいさんみたいな気持ちになるんだろうなって。

 

わー!って言ってる間に今年もあと1日!

今年ほど自分の誕生日が薄い年はありません!(笑)

 

自分を、周りの人と比べることは全然無いんだけど、自分のなかにある思い出の「お兄さん」「お姉さん」と比べることはよくあります。

「あのときのあの人は、この歳だったんだなぁ」って。

でも、どの歳で、思い出の誰と比べても、自分のほうが子どものような気がします。

追いつけないなぁ。

だけど、その人のそのときの気持ちが、いま少しは分かるようになったのかな。

 

 

あとね、アニメや漫画のキャラクターと比べることもよくあるよ〜!

姫ちゃんのリボンの姫ちゃんの歳を追い越したときは、ちょっとショックだった。(中学2年生ね)

今でも、まるちゃんのお姉さんより、年下な気がする。(小学6年生)

あははh……

 

おーし良いトシとろーーー☆☆

 

やばいやり残したことが山ほどあるー!!きゃー!! 

 

101220_162120  
101220_162129_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

LIVE★本日

 

そして今日!

2010年、四谷天窓で歌いおさめます!

私の家でしょっちゅう流れているCD「ワントリックポニー」のさいもんさんのお誕生日ライヴ!

ワントリは、ひとつひとつの楽曲がとっても凝ってて気持ち良い。

歌や世界は可愛くてほのぼのしているんだけど、緻密に作られている感じが最高です。

そしてお2人の人柄がとても素敵なの。

きっと明日は会場に素敵な人達が集まるんだろうなぁと、

勝手に想像しています。

呼んでもらえて嬉しいな。

トップバッターどきどき!みんなで盛り上がりましょう〜!

 

12月26日(日)
ワントリックポニー・彩文透 49歳の生誕日前夜、あぁ49やるよ☆
会場 四谷天窓
http://www.otonami.com/tenmado/ 

18:30op/19:00st
 ¥2,000(ド別)

*出演*
ONE-TRICK PONY(EB=山本耕右、Per=松島玉三郎)
木下ときわ(AG=新美博允)
山田リイコ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスコンサート!

 

子どもから大人まで、様々な国の方が集まり、多国籍の家庭料理が振る舞われる、楽しいクリスマスパーティーで演奏してきました☆

 

学校の体育館のようなステージで、最後はドン・パンダとクリスマスソングをプレゼント!

みんなが大きな輪を作って踊りだす〜!!

なんてハッピーなクリスマス!!

xmas shine xmas shine

 

なんと、サンタさんが来てくれて、お菓子をくれました〜!

トナカイさんはいませんでした〜!

 

Image04  

メリークリスマス!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマス

今日はこれから春日部でクリスマスコンサートです!
がんばりまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

ありがとうございました!!!

 

晴れ女、晴れ男さんは誰ですか?

私は曇り女なので、私の力ではありません。

 

ワンマン前夜、外はまさかの大雨。

「明日、機材搬入どうしよう〜…。」

「お客さんも雨だったら嫌だろうな。あ〜あ。」

嫌な雨。でも、前の夜はそんな雨の音に心が落ち着きました。

 

12月22日、奇跡の晴れ空で初のワンマンライヴを迎えました。

思い出しても、ぴったりの言葉が…見つからないなぁ。 

 

まずは、来てくれた方に、本当にありがとう。
楽しんでいただけましたでしょうか?
1人ひとりの顔が見えて、あの人だー!あ、あの人だー!
と、何度も泣きそうになりました。 

 

電話やメールで応援メッセージをくれた方へ。
わざわざさ、メールを書いてくれるとかさぁ…、嬉しいものですね。
想いが文章から伝わってきます。ありがとう。

 

ブログを観にきてくれた方へ。
こうやって音楽を続けられて、一つの節目となるワンマンライヴを迎えることができたのは、皆さんのおかげです。CDも無事に完成しました。いつか聴いて下さいね。

 

ガーデンスタッフのみなさん。
ドタバタモリモリステージを良くしてくださって、本当にありがとうございました。

 

今回のライヴの模様を、近日中にネットで写真公開いたします。

 

お楽しみにね☆

 

Sbsh0503

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

おまたせっ!(笑)

 

ぷるるるるる

ぷるるるるる…

あ、もしもし、みんな〜ごめんね〜

ブログ更新遅くなって〜

寝坊しちゃって…

さらに二度寝しちゃって…

…。

 
 

あれ、どっかで聞いたようなセリフ…(笑)

 

みんな〜おつかれさま〜!!

無事に森から帰れた?

実は私帰りも迷子になっちゃって…

パンダちゃんとまるくなって夜を明かしました。

 

そしてさっきパンダちゃんはおうちに帰っていきました。

 

よいしょーブログ書こう!!

 
 

みんなに、ありがとうを!!

 

Photo  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

ワンマンだー!!!!!!!

 

きたよーーーーー!!!!!!

きたよーーーーーーー!!!!!!

 
 

きゃーーーーーーーーー!!!!!!!

 
 

感謝でいっぱい!!!ありがとうで泣きそうだけど泣かん〜!!

お会い出来るのを 楽しみにしています!!!!

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

☆あと4日☆

 

フルバンドのセッティング図を初めて自分で書いたよ!

ふう大変だった!

 

1

 
 

一生懸命書いたの…

 

うん、来年はもうすこし成長するね…。

 

せめてドラムをDr.とかって書ける勇気をもてるように…。

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

ワン!ワン!ワン!マン!

ワン!ワン!ワン!マン!
 
みなさんお元気ですか?
 
また急に寒くなりましたね!

 
さてさてワンマンライヴまで1週間をきりました☆
 
リイコは12/22のメンバーに両肩を支えられて、ホゲホゲ言いながらなんとか真っ直ぐ立っています。
 
1部も2部も盛り沢山です!
 
これ以上書くと、私何を言い出すかわからなくなるので、今日はここまで。
 
 
当日、すべての謎がとけます!
 
 
私も含め、まだ誰も、謎がとけてません。(笑)
 
何が起こるかー!?

なんでもこいだー!!
 
 
うおー!盛り沢山!!
 
森だ草ん!!!!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

12/22ワンマン&CDリリースに向けて☆mix2

ミックス2日目

101209_213227

エンジニアの井原さんと。

 

CDいいよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/22ワンマン&CDリリースに向けて☆mix

 

ミックス1日目
101204_164803

魔法にかけられて。

ミックスにかけられて。

機械にかこまれて。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

夜空…そして…

 

昨年のイベント以来、

何かと仲良くさせてもらってるR&BシンガーのKIKURIくん。

 

織田哲郎プロデュースによる「Missing You」、「クロスワードパズル」に続いて「夜空」が配信されたそうで☆

 

「夜空」は、山田リイコミニアルバム(制作中)の楽曲の多くをアレンジしてくださった八文字裕紀さんとKIKURIくん、そしてクリヤマコトさんがタッグを組んだ素敵な曲です。

 

ご興味のある方はここから特設サイトをご覧ください☆

 

http://www.hudsong.jp/artist/kikuri/yozora/index.html

 

携帯電話の「着うた」って、あまりダウンロードしたことないんだけど…

みんなはたくさんしてるのかな?

 

KIKURI くんとは、こんなお方☆↓

Biography
2004年12月EXILEのヴォーカリストATSUSHI率いる4人組R&Bコーラスグループ COLORを結成後メジャーデビューを果たす。

1stデビューシングル「Special Love」でオリコンウィークリーチャート10位を記録し高評価と好セールスを マークする。

その後、シングル3枚を収録したアルバム「RED〜Love is all around〜」をリリース。
4thシングル[音色]はテレビ朝日系金曜ドラマ「熟年離婚」の主題歌となり話題を呼び実績を残した。

2006年6月EXILES武者修行TOURに参加し全国のストリートライブやクラブイベントなどに参加し実力をつけ、2006年10月ATSUSHIと共にCOLORを脱退。

新たなソロアーティストKIKURIとしてスタートをきる。

2007年2月、初ソロ曲「希望」を配信リリースし話題をよんだ。

その後、6月にソロでは2曲目となる「君を想ふ」をリリース。
ライブ活動プ ロデュースなど、積極的に参加している。

2009年9月 ミュージカル「赤毛のアン」岩手公演に参加(国連クラシックライブ協会主催、内閣府、外務省、文部科学省、国連UNCHR協会、他後援)。

同年、10月 東京公演にも参加、初のミュージカル出演ながら好評を博す。

 

 

なんで今、私がそんなにKIKURI キクリ 騒いでるのかって?(笑)

 

だってね…、

 

なんとね…、

 

12月22日に歌いにきてくれるのです!!!

 

ま〜じ〜で〜。

 

忙しいスケジュールのなか、応援に駆けつけてくれることに。

 

彼の歌声は、ほんとに素晴らしいです。

 

こんなに間近で彼の歌声を聴ける(見れる)ことはないと思います。

 

すごいよ、12/22。

 

もうほんと…たすけてー!(笑)

 

 

映像もできてきて…

 

白と黒のなんかが明日東京に来て…

 

バンドメンバーは最強メンバーで…

 

いぶきも、JKも、DKも(←女子高生と男子高生)来てくれて…

 

やばいよ〜みんなおいでよ〜集まって〜!

 

チケットまだ間に合うからね!いそげ〜〜〜〜!!

 

 

私ひとりじゃ抱えきれないほどです。

 

みんなありがとう。。。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月 9日 (木)

12/22ワンマン&CDリリースに向けて☆6

こんばんは〜!レコーディングしかしてないよ〜!

コメントもくれてるのに、お返事かけなくてごめんね。

読んでるよ〜読んでるよ〜!ひらがなだらけだってよんでるよ〜!

うれしいよ〜。

ツイッターやmixiの私の嘆きのささやきにもこたえてくれて、みんなありがとう。

みんなだいすきだよ〜。

ほんとに沢山の人に感謝してるよ〜。

なのに、私ったらろくに歌を1曲も歌えなくて、どうしてどうして。。

悔しい、情けない、申し訳ない。。

3歩進んで2歩さがるような状態だけど、己に負けずに今の最高をレコードするから。

待っていてね。

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年12月 5日 (日)

今日はワンマン前最後のライヴ☆

 

12月5日(日)
歌祭忘年会〜Supernova festa vol.19
会場 渋谷TERRAPLANE
http://www.terraplane-blues.com/tp/access.html

OPEN 18:30/START 19:00
CHARGE ¥2,000+order

TIME SCHEDULE
1. 19:00〜19:15 美羽希
2. 19:15〜19:30 彩世
3. 19:30〜19:45 山田リイコ
4. 19:45〜20:00 綾
〜休憩〜
5. 20:20〜20:35 HIROE
6. 20:35〜20:50 Cyan Blue
7. 20:50〜21:05 悦
8. 21:05〜21:20 THE SUPERNOVA PROJECT

※チケットは先着予約制です。
定員数に達し次第締め切りとなりますのでご了承ください。

 

まだお席は3〜5あるみたいです。

もし今日気になった方がいたら、riiko.y@gmail.com

までご連絡ください☆

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

12/22ワンマン&CDリリースに向けて☆5


 

あしたは、2曲ミックスに入ります!

ひとりでスタジオに持っていくの不安だな。

ちゃんとお届けできるかな。

ミックスって何って?

ミキシング (Mixing) とは、多チャネルの音源をもとに、ミキシング・コンソールを用いて音声トラックのバランス音色、定位(モノラルの場合を除く)などをつくりだす作業である。元のチャンネル数から少ないトラックに移行させるため、同義語としてトラック・ダウンとも呼ばれる。

作業的には作者や制作者の意図する音楽的表現を加味する上で、コンプレッサーリミッターイコライザー等による音色加工、ダイナミクスや表情を加えたりする為にフェーダーでのレベル書き込みや、リバーブレーターディレイなどの空間系エフェクターによる処理など、様々な方法論やセンスを組み込む作業でもある。ミキシングされた後のトラックは2チャンネル・ステレオ以外にもモノラル、5.1チャンネル・サラウンド、複数のトラックに配分されるSTEMミックスなど様々なトラック数になることもある。

 

wikipediaより抜粋…

 

大変…でもとても大事な作業…

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

12/22ワンマン&CDリリースに向けて☆4

12月22日のワンマンライヴのオープニングに、

私の大切な仲間であるミュージシャンたちが

歌いにきてくれることになりました!

 

まずは…

 

shineHAPPINESS DRIVEshine

私のブログでも以前にお話したことのある、

ギターをはじめた高校生の女の子。

「がんばれがんばれ」なんてヒヨコを見守るニワトリのつもりでいたけれど、

その子がたくましくバンドを組み、いつのまにやら仲間たちと羽ばたいておりました。

まだまだ成長途中のバンドだけど、

誰しもこんな純粋な気持ちから音楽の道に進んでいくんだよねって、

大事な気持ちを改めて感じました。

私は今年、高校生の彼女たちに出会って、よかったなぁって思うんだ。

歌いにきてくれるのを、楽しみにしているよ! 

 

そして…

 

shineいぶきshine

太田泰博と鹿島大樹の二人からなるアコースティック・オーガニックデュオ。

説明はいらないよねっていうくらい、

ブログ登場回数が1番多いミュージシャン友達かもしれません。

今年、青森のお祭りに呼んでくれたり、

とにかくお世話になりました。

ヤスくんが青森に行ってからは、いぶきの活動はなかなかなかったんだけど、

1日限定いぶき復活スペシャルライヴです☆

復活って、解散したわけじゃないけどね(笑)

 
 
 

ワンマンに来てくれる皆さんも、合わせて楽しみにしていてくださいね♪

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/22ワンマン&CDリリースに向けて☆3

 

CDがちゃくちゃくとできてきています!

すっごいよ。

最高。

 

曲もここにきてやっと決定しました。へへ。

 

昨日は、2曲の歌入れ!

「タマゴ」

そして

「じゃがいものうた」

実は、このじゃがいものうた、CDに入れないつもりでした。

でも、youtubeで流れているからか、

じゃがいも好きのじゃがらーが多いようだったので、入れることにしました!

 

「タマゴ」

最後の「もっと大きくなるんだ」の「だ」に私この曲の命をかけています。

その「だ」が納得いくまで歌わせてもらいました。

 

さっきの「だ」と今の「だ」の違いに気づく人なんてね、

正直いないと思うのね。(笑)

 

CDを聴いてくれるときは、「だ」に注目です。

そして今度会うときは、「あのダ最高だったよ」と声をかけてください(笑)

 
 

「じゃがいものうた」

今まで、コーラスの仕事を多くやらせていただいたからか、

私はコーラスを入れる作業がとても好き。

さらに今回は自分の曲だから、自分の好きな音で入れられるわけでしょう。

コーラスって、ライヴじゃ自分で入れられないでしょう。

CDって良い!と思うのは、こういう瞬間。

劇的なコーラスを聴いてください。

あと、前代未聞のコーラスも入ってます。

笑ってください。

 

最近をひとことで表すと、「毎日が締め切り」。


 

ワンマンって…CDつくるって…

たいへんなんだねぇ!^^sweat01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »