« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

リビドアでした

  
リビドア!
  
ご来場ありがとうございました!
 
ほんとに、感謝です。
  
3月は予定していたライブが見送りになり、急遽入ったコンフォートライブ。
  
思うことは沢山あるのだけど、
  
やっぱり1番は、直接こうやって顔と顔を合わせられることが嬉しいなと、わざわざ来てくれてほんとにありがとうと、そう思いました。
  
  
また、会いましょうね
 
  
伊秩さん、対バンの皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
   
 
今日までの大事な宿題が、今やっと終わったので、まずは寝ます
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

お知らせ!ライヴです!

 
急遽ライヴステージが入りました!
 
27日天窓コンフォートにて18:30〜歌ってきます。
 
頑張ります。
 
 
 
3月27日(日)IJICHI's Living Door
 
オープン 18:00
スタート 18:30
チケット ¥1,500(ド別)
 

出演 IJICHI/古瀬智志HAROLDさくらかおり山田リイコ

 

 

よろしくお願いします。

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

想う事

 
 
折り紙で、
 
千羽鶴を作ろうとする子供がいます。
 
 
千羽鶴を折る時間があるなら、
 
その時間働いて、
 
そのお金を募金しようという人がいます。
 
 
資生堂で働く友達は、
 
「以前、震災で避難していたとき、
 
水の要らないシャンプーがありがたかった」という声をネット上で聞いて、
 
すぐに業務連絡用の携帯で資生堂のえらい人たちにメールを送っていました。
 
 
本当に毎日、言葉にならないです。
 
 
私は以前、
 
今ここじゃない場所で何が起こってるのか全然分からない
 
ということが、すごくこわくなったことがありました。
 
 
一人暮らしをしていると、テレビをつけるまで、
 
何も気付かないことがあるんだと思ったのです。
 
 
仕事がなくなって、家にいることしかできない私は、
 
今、ずっとテレビを見ています。
 
 
できるだけ沢山の人にすぐに情報が届くように、
 
ツイッターとか、mixiとか、
 
自分ができるものをフルに活用して、情報を届けています。
 
 
携帯も、テレビも、ラジオもない人に、
 
大きな声で叫んで届くなら、
 
声が出なくなるまで叫んで教えてあげたいです。
 
 
私が叫んでも、この声を届けることができません。
 
 
だから、誰かが誰かに伝えて、また誰かが伝えてくれるように、
 
その情報を必要としている人、
 
だれか一人にでも、届くように、
 
心から願って、つぶやき続けたいと思います。
 
 
 
今、無事に暮らしている人たちも、
 
とても心を痛めていると思います。
 
ニュースを毎日見て、どうしていいかわかんないよね。
 
 
この気持ちをずっと続けてしまうとね、
 
健康で頑張って支えていかなきゃならないはずの私たちが、
 
心の病気になってしまうことがあるんだよ。
 
 
そんなの、本当に意味がないよね。
 
だから、楽しいことをしたり、見たり、笑ったりすることは、
 
いけないことじゃないんだよ。
 
とっても大事なことなんだよ。
 
 
 
ライヴハウスの多くは休業が多く(節電の意味もあり)
 
生の音楽を聴くことを愛してやまない皆様は
 
ん゛ーとなっているかもしれません。
 
ミュージシャンも皆、ん゛ーとなっています。
 
 
 
ん゛ーパワー発動許可がおりたときすぐに動けるように、
 
ご飯をしっかり食べて、話をして、たまに遊んでね。
 
 
もちろん節電と安全を心がけながらね!chick
 
 
というわけで、しりとりしましょう。
 
今目の前にあるものしりとりね。
 
もしくはありそうなものね。
 
 
じゃあいくよ、
 
トケイ! 
 
 
はい次イ!
 

| | コメント (39) | トラックバック (0)

※重要※18日LIVE中止のお知らせ

 
 
3月18日に予定しておりましたララガーデン春日部のライヴですが、
 
ララガーデンの担当者さまと相談し、
 
今回は見送ることに決断いたしました。
 
 
いつも来て下さる方がいたり、メールをいただいたりしていたので、
 
大変申し訳なく、残念なのですが…
 
現状において最優先すべき安全のため、
 
どうぞご理解いただきたいと思います。
 
 
必ずまたララガーデンで会いましょう。
 
元気に、もう少し待っていてね。
 
 

 

 

 
 


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

情報をお届けします。

 
 

ツイッターで、地震直後から情報を載せています。

全国各地に居る皆さんから私の元に届いた、

様々な情報、各被災地の情報です。

その中でも、私が特に重要だと感じたものだけを載せています。

 

リイコツイッター↓ 
http://twitter.com/Riiko_Yamadaa

 

上の方に表示されるものが新しく、

下にいくにつれ、過去の情報です。

 

リンクがついているものもあるので、

クリックして、リンク先のページもご覧下さい。

 
 

ツイッターを知らない方、やっていない方も、

見ることができるので、

何かのお役に立ててください。

 

リイコツイッター↓
http://twitter.com/Riiko_Yamada

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

※重要※LIVE中止のお知らせ

 

先ほど、柏Studio WUUさんからご連絡が入りました。

内容を1部転載いたします。

 

昼の地震で影響でいろいろとご苦労されていらっしゃると思います。
こちらでもまだ余震が続いております、5階にあるStudio WUUは結構揺れが大きいです。
明日のライブですが、余震の状況や、お客様、出演者みなさんのアクセスの状況を考慮して
安全、安心のため急遽明日3/12の昼、夜のライブ共に中止させていただきたいと思います。

 
 
 

予定をあけてくださっていた皆様、誠に申し訳ありません。

余震の心配もございますので、WUUさんの適切なご判断だと思います。

 

ライヴは、きっとまた開催されると思いますので、

ご報告させていただきます。

 
 

皆さんご自身がご無事でありますように、

皆さんのご家族が、大切な方が、ご無事でありますように、

まずはそれをお願いいたします。

 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震

 

とても大きな地震がありました。

私は無事ですが、皆様の安否が心配です。

 

テレビやラジオでは把握しきれない被害状況だと思います。

首都圏も電車が止まっているので、寒い外で身動きのとれない方も沢山いて、

避難場所などの情報を得られているのか気になります。

 

私も、ブログの右にあるツイッターで、色々な情報を転載しています。

少しでもお役に立てばと思います。

 

明日は千葉県にある柏駅の「柏WUU」で夜にライヴを予定していますが、

まだライヴハウス側の状況が分からないので、

分かり次第、こちらでご連絡させていただきます。

 
 

3月12日(土)
会場 ■柏WUU

出演  ■照屋実穂 (vo.pf) 高満洋子 (vo,pf) 山田リイコ (vo,pf)
          
時間 ■Open 18:30 Start 19:00
 
チケット ■予約¥2000 当日¥2500 +ドリンク代
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

似ているのですか

 

腹心の友が、

「りいこさんにソックリ!!ちょー似てる!!」

と、

プレゼントをくれました。↓

110219_140329 

え、これ喜んでいいの?と確認したら、

「かわいー!」と言ってくれたので、似てる?そう?と照れました。

 
 

でも

「あれ、これどこかで見たことあるような…」

と思って、自分の携帯の写真メモリーをあさると……

 
 

以前、「なにこれ超うける」と思って、

写真に収めていたキャラクターでした(笑)↓

101007_171016  
あ、しかも↑タバコポイ捨てしてる!わるいなー!(笑)

 

私より、あずきちゃんの方がこれに似てない!?ねえ!(笑)

 
 

あと、携帯の写真メモリーを見ていたら、

こんな写真も出てきました。

 

101007_171527  

コアラ好きの友達に、この写真を送りました。

 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

あずきちゃんが私の癒し。

 

家に帰ってきて、「ふうー落ち着いた」と、

オフになれる瞬間ってあるでしょう。

 

かれこれ何ヶ月も前から、私はこれで癒されています。

昔「なかよし」で連載していて、

のちにNHKでアニメになった

「あずきちゃん」

 

Xg0ok2gl_2

画像お借りしました

 

アニメが117話まであるんだけど、

同じ話をもう何度みたか分かりません(笑)

 
 

お話は、小学5年生の恋愛模様です。

きゅんきゅんな話だけど、

こっちはそんなに、きゅんきゅんしません。(笑)

むしろ、気分屋すぎるあずきちゃんにたまに恐怖を覚えます。

あずきちゃんが想いを寄せている勇之助くんという男の子の

優しさと男らしさに心うたれます。

仲良しの仲間を見てると、いいなあと思います。

ラーメン屋さんのケンちゃんの話になると、

ラーメンが食べたくなり、

海老フライにお醤油をかけて食べてみたくなる、

そんなアニメです。

 
 

とにかく、なんにも考えなくていいんです。(笑)

 

今となっては、見ないと、落ち着きません。 

 

 

原作は、あのAKBの生みの親、秋元康さん。

あー…

 

私、AKBにははまっていないと思っていたのに…

 

気づかないうちに秋元さんの手の平で踊ってました…

 

 

最近はまったアニメ↓

 

エスパー魔美、シティーハンター、セーラームーン、

ママレードボーイ、サザエさん、クレヨンしんちゃん、

水色時代ときて、 

今は、あずきちゃんの時代です。

 

Cocolog_oekaki_2011_03_09_00_24

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

卒業式の思い出。

 

1年の「月」に対して、学生の頃とは感覚が全然変わってしまっていて、

うっかり忘れそうになるんだけど、

3月というのは、ひとつの学年が終わる月なんだよね。

 

もうすぐ卒業式を迎える方もいるのかもしれないね。

おめでとうございます♪Gra_0069

 

192 school192_2

卒業式という思い出。

自分の卒業式のことよりも、

大好きな先輩がいなくなってしまう!と泣きじゃくった卒業式のほうが、

記憶によく刻まれています。


私が中学1年生のとき、

3年生のホッケー部の先輩に憧れていました。

 

ホッケーの試合を見に行き、カッコいいなぁ20100302_1552610と胸をときめかせ、

学校の廊下ですれ違ってはキャーキャー言っていたわたし。

「こんにちは」と挨拶をしては、キャーキャー言うものだから、

先輩にも私の気持ちを気付かれていたことでしょう(笑)

 

先輩には彼女がいるのは知っていたんだけど、

それでも先輩の顔が見られるだけで嬉しかったな。

わー今キュンとしちゃった20100502_1651430

 

そんな先輩が卒業するときにね、勇気を出して言ったのです。

「ボタンください!」

よく言った…。

先輩は「第1ボタンでいい?」と、

黒い学ランからボタンをはずし、

私にくれたのでした。

 

とってもとっても嬉しくて、大事に握りしめて「ありがとうございます」と

さよならを言いました。

 

その帰り道、

先輩と彼女さんの後ろ姿を見送りながら、

仲良しの友達3人で、学校をあとにしました。

 

友達はいつも私を応援していてくれて、

私も友達の恋の応援をしていました。

そんな時期だったのです01_30_10_01009876

 

ボタンを握りしめたまま、

ひとりの友達のおうちに行きました。

 

頭がポーっとしていたけれど、

その友達のおうちで、あんこをはさんだお餅を食べたことは、

覚えています。

 

それから先輩に二度と会うことはありませんでした。

 

そして10年以上たったある日、

私が大好きだったあの先輩は、

あんこをはさんだお餅をくれたあの友達と、

結婚をしました☆

 

こんなことって、

あるんですねー☆

 

あるんですよー☆

 

人生、どこでどーなるものか、

ほんとーにわからないものです。

 

 

卒業、おめでとうー!!!20100410_1618935

輝かしい未来を祈って。 20100801_1771234Dp1_0159

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

これは…

 

「あははは!!」と皆で笑いながら歩いていて、

 

 

ふっと

 

 

見上げた

 

 

その先に

 

 

Pa0_0398

 

 

 

Pa0_0397

  
 

えーん

 
 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

WUUでひなまつり☆

 

110303_230337

「ひなだけに、ひなまつり」

ご来場頂きありがとうございました♪

 

miifyさん、ひなたなほこさん、いっくんさんに中村さん、

WUUの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

 

miifyさんの、歌に合わせて手話を用いたライヴは本当に素敵だった。

指の先まで美しくて、ダンスのよう。

miifyさん、ステージの一環で手話をやっているわけではなく、

手話の通訳士としてもご活躍されてるんです。

なんかもう、気になってたまらないでしょう?

 

そしてひなたなほこさん、素晴らしいバンドさん(いっくんさんと中村さん)と、

ひなたさんの世界、全部の神経を持って行かれます。

なぜこんなにも目を奪われるんでしょう!

「私は詩。とにかく詩を大事にしている。」と

言っていたひなたさん。

良いんですホント…。ぐっと。ほろっと。ほわほわ〜っと…。

 

昨日の山田リイコステージは、超〜限定御披露の歌をうたいました。

またいつかおひなまつりのイベントがあったら歌います。

それまで封印します。(笑)

にこにこぷんのピッコロちゃんの

「およめさん、はなよめさん」でした!

 

♪あの子かな、この子〜かなぁぁぁ〜〜〜〜(こぶし)

 

さかたおさむさん…。心から尊敬します。

 
 

さて話は変わり、実は昨日いらしてくださったお客様から、

サプライズのプレゼントが!

ちょ〜びっくり「キャー!」と叫びました!

どどーーーん!!

110303_234819  
ソラフルのチロルチョコ!

すごーい!

ありがとうございます!

それから、パンダとライオン♪

こねことこいぬのサブレ♪

となると、犬のうた書かなきゃね!

110305_160141  

 
 

急遽決まった12日柏WUUライヴ、

遊びにきてねー!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

ひなまつり

 

北海道の母からメールが届きました。

携帯を持って5年以上は経つと思うんだけど、

初めての写メールでした!

 

母メールはいつもかわいいのです。

以下そのまま載せちゃいます☆

 

あかりをつけましょぼんぼりに〜notes二年ぶりにおだいりさまとお雛様cherryblossomだけ飾ってあげましたよ。二人とも背伸びをしてたわ。三月三日になったらすぐしまったほうがいいかしばらく飾って置いたほうがいいか考え処ですね。

 

Image00400  

さいご意味深すぎてわかんない!(笑)

 

お母さん、飾ってくれてありがとう☆

大きくなるほどに、ひな人形の美しさを感じます☆

 

お花をあげましょ桃のはな〜notes

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日明日〜♪

 
明日は、柏のライヴハウス、柏WUUで素敵なアーティストさんのイベントに出演してきます!
 
 
ひなたなほこさん!
 
その名も、ひなだけに、ひなまつり!
ワーイワーイ
 
ひなたなほこさんのステージは絶対見てほしい〜!私は明日泣きにいきます!!(┰_┰)(┰_┰)

そして初めましてのmiifyさん!
お会いできるのが楽しみです!
 
しかも〜
 
ご来場の皆様には、記念のポラロイド写真プレゼントときた☆!!

 
待ってまーす♪

「ひなだけに、ひなまつり。」

2011年3月3日
柏Studio WUU

出演:山田リイコ、miify、ひなたなほこ

18時半オープン
19時半スタート

2500円前売
3000円当日

ご予約はこちら
riiko.y@gmail.com

前売りチケットご用意いたしますのでお名前を一報ください☆
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

どうしても

どうしても
 
ミスドで見かけたこれが、セサミストリートのエルモに見えてしまう…。
 
 
ね?ね?ね?
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »