« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ライヴ情報★9月

 

Photo

みなさんこんばんは、お元気ですか?

9月のライヴ情報です♪

 

◆9月17日(土)◆
柏STUDIO WUU
 
< かしわ で あいましょ >
   
Open 18:30 Start 19:00 予約¥2500 当日¥2800 +ドリンク代

 

ご予約メールはこちら♪

riiko.y@gmail.com 

お待ちしています☆☆☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

感じたこと

 
「今、ゆりあげにいます。」と、ツイッターで書くと、何人かの方がわざわざメールをくださいました。
 
「君が感じたことは何だろう。」
「私は見に行くことができなかった。」
「現実を、見てきてください。」
 
 
私が見て、感じたことを書きます。
 
 
被災地を目の当たりにして、私は一体どんな気持ちになるんだろうと思いながら、向かいました。
 
こわかった。
 
だけど、行って、気持ちは落ち着いていました。
 
 
理由のひとつは、たぶん、5ヶ月も経っているから、片付いてるんだよね。
目に見えるのは、無惨さではなくて、きれいに何も無くなったという感じ。
きれいなわけないでしょう。
でも、汚さなんてなかった。
 
震災があってから、私はおそらく人より多く、被災地の写真、自衛隊の方の写真、津波の記録を見ました。
 
あまりにショックで血の気が引いて気持ちがおかしくなって、まずいかもと思ったときもあったし、遠目から少しずつ近づいて見たものもありました。
 
私は、それでも自分は見ておかなきゃと思ったから見ました。
 
でも、見たくない人は、本当に一生見なくていいものだと思います。
 
「実際行くと、写真とは比べものにならない」と聞いていたけど、今回私が見た景色は、写真と比べようもなく、5ヶ月という時の流れを、ただ感じるばかりでした。
 
 
もうひとつの理由は、そこで暮らす人が居るっていう現実味がそうさせたんだと思う。
 
例えばそこで私が想いをめぐらせて、ここに家があって…
みんなが笑顔で暮らしていて…あの日波が全てを奪っていって…
あたり一面きっと瓦礫や人の亡きがらがあって…必死に探し回る人がいて…
 
なんて、どこまでも悲しい辛い苦しい想いになることはできるけど、今は土台しかないその場所で手を合わせる人や、家族や親戚一同で来て何かをしている人を見てると、私がここで涙を流す意味なんてひとつも無い気がして。
 
もっと辛い人がいるのに…っていうのとも少し違う、前を向いている人たちにとても失礼な気がした。
 

 
私は、あの場所で何かを感じることはできなかった。だから、見えるものを目に焼け付けました。
震災の爪痕を見たというより、現実を見てきました。
 

気持ちは落ち着いてたと言ったけど、その場所にいるときは、私頭がぼーっとしてたから、実は冷静とは真逆だったのかもしれない。
 
もしかしたらショックを受けないための自己防衛機能とかが勝手に働いてたのかもしれない。
 
 
今冷静になって考えて、私のあのときの気持ちってなんだろうって思って、少しずつ分かってきたような気がします。
 
 
明日からの私が何か変わるか分からないけど、あの景色を絶対忘れないし、今こうやって過ごしてるときも、あそこに人々が暮らしていて、毎日少しずつ何かを変えようとしていることを、私も毎日感じていたいです。
 
 
うまく表現できてなくてごめんなさい。
 
 
私が感じたことでした。
 
 
でもこれは全部、私の、私に対しての話です。


一緒に感じようとしてくれてありがとう。
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

見てきたもの

 

昨日の夜に、ただいま東京です。 

 

仙台から戻る途中 

津波の被災地「閖上(ゆりあげ)」に行ってきました。

 

そこで見たもの。

私たちの街と何も変わらない。

家が並んでいて、たんぼがあって、人が歩いていて。

もっとのどかで、静かで。

 

どこまで波がきたのか、分からなかった。

住宅が普通に建っているように見える、

普通に暮らしているように見える…

 

突如として現れた。

道路に船がある。どてっと。

どうしてこんなところに船が。

「波がここまできたから」それしか理由がない。

普通に見えるのは、

ここに暮らす方々が、この5ヶ月で必死に「普通」にさせてきたということ。

 

もう少し海の方へ。

たくさんの車が通るのに、信号が消えていた。

色の消えた信号って、こわい。

 

もう少し海の方へ。

ふと目にとまった家、窓ガラスが1枚もない。

家のなかが丸見えで、泥の色をしたソファーがひっくりかえっていた。

こんな風にあまり表現したくないけど、ぐちゃぐちゃだった。

目をそらした。 

誰かのお家だと思うと、見れなかった。

 

ここに波がきたとすぐに分かった。

 

もう家がない。

土台しかない。

 

「土台しか残っていない」とよくテレビなどで聞いていたけど、

ほんとに土台しかなかった。

土からコンクリートが顔を出していて、その方の土地が囲われている感じ。

 

ここもその隣にも、向かいにも、家があったことが分かる。

 

土台さえないところもあったんだと思う。

 

車や人が思ったよりたくさんいた。

宮城ナンバーや、多摩ナンバーいろいろ。

 

家の前だったであろう場所で、手を合わせている子どもたちがいた。

土をパラパラ手にとっている人がいた。

小高い丘のようなところに慰霊碑のようなものがあって、

そこには10~20人くらいの人が見えた。

 

小さなショベルカーが10台くらい揃って頭をさげているように並んでた。

 

海が目の前にあった。

海は、ほんとにすぐそばにあった。

 

海のすぐそばには、山がある。

異様だった。

雪の山でも、砂の山でもない、瓦礫の山。

ひとつの島のようだった。

大きくて大きくて表現しきれない。

瓦礫と言っていいんだろうか。

瓦礫なんだか、なんなんだか、もう分からない。

 

家や、建物はいくつかぽつぽつと残っていた。

ガラスはどこも1枚もない。

1階も2階も3階あたりもなかった。

なんの建物だったのか判断できないくらい、

ガランとしていた。

 

海辺は、潮のかおりも、いやなにおいも、なんにもしなかった。

 

風のにおいというか、砂のような、

カラッとした風のにおいだった。

 

私が見たのは、たぶん、これだけ。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

おはよう

 
おはよう!
 
仙台も暑いよ!
 
仙台駅のまわりは活気があって、人もにぎわっていて、普通に見ていたら、ほんとに前と何も変わってないような気さえするよ。
 
 
今日は少しだけ海沿いに行ってみます。
 
正直見るのがこわいです
 
とっても。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

はっ

はっ
 
ノウ!
 
ノウノウノウ‥

 


今夜はもう食べないけどさ‥
 
 
けどさ‥


食べたいけどさ‥
 
 
営業時間終わってるからさ‥



グルルる‥(はらの虫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台ライヴでした

仙台ライヴでした

こんばんは!
 
 
いま仙台だよ◎


ライヴ終わりました◎

 
目がいたい‥
 
 
放送部の皆さん、石パパファミリー‥
 
今日はありがとうございました
 

30年以上ぶりに集まる同窓会のなかで歌わせていただきました。
 
おひとりおひとりの言葉を聞いていて、私いま被災地に居るんだなと、改めて実感しました。

 
でも皆さん笑顔で、たまに涙が見えて、ちょっと泣いた‥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

よしっ

 
祝☆初ラジオ
 
聞いてくださってありがとう
 
 
時計の針を気にしてしゃべったことないから、とっても緊張した
 
1秒の重み…
 
 
 
突然ですがわたしはこれから宮城県へチャリティーライヴに行ってきます!
  
 
白黒のパワーボードを抱え、笑顔をみにいってきます!
 
 
 
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追記

 

リアルタイムにインターネットでラジオを聴く時は

http://www.simulradio.jp/

にとんで「すまいるFM」放送を聴く をえらんでね

 

ウィンドゥズメディアプレイヤーが入っていないと聴けないようなので、

マックの方は聴けないかもです

ごめんなさいね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のラジオ

 
こんにちは!
本日の山田リイコ、ラジオ出演放送詳細です。
 
 
すまいるFM
 
周波数76.7MHz(朝霞市)

「キミに、つながレディオ」


放送OA予定日

 
8月13日(土)19時00分20時00分の番組の中の音楽コーナー(コーナー名 PICK UP WAVE)

     
8月20日(土)19時00分20時00分の番組の中の平井さんのコーナー(コーナー名 平井君のタイムマシーンレボリューション)


こちらのURL(http://fm767.net/)からサイマルラジオのページに飛んで頂ければ電波の届かない地域の方でもインターネットで視聴できます。
 
また放送後日にオンデマンド放送で(http://smilefm.npgo.jp/)いつでも視聴する事が可能です。

 
どうぞお楽しみに!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

ドラえもん

ドラえもん

  

  

ドラえもんひげ増えた!

  

  

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

  
  
 
小指ちゃん怪我?
  
大丈夫?
  
 
 
  
 
うん大丈夫よー
  
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

大地パワー

 
草むしりをしました!
 
草の土に近い部分をぐっとにぎってぬっと力を込めてぬくと、ぬぬぬぬと根っこが地上に顔を出します。
 
 
根っこが長くて丈夫過ぎて、なかなか引っこ抜けないのもありました。
  
ポイするのはゴメンだけど、草むしりって…気持ちいい…!!
  
草って!
  
土って!
  
こんなんだった〜
  
  
虫さえも可愛く見えます!(うそ)
  
 
触れるっていいなぁ
 
騙されたと思って触れてみて
 
 
生き生きパワーをもらえます
  
  
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

夏とおまんじゅう

 

9月に1本ライヴが決まりました♪

詳細は追って後日♪

 

2011年も気がつけば8月ですねsun

潮干狩りをしてみたいという夢は今年も叶わなそうですwave

でも、横須賀のおまんじゅうを食べたいという夢は叶いましたwine

 

以前そのおまんじゅうを食べる機会があって、

そのときは「よくあるおまんじゅうでしょー」なんて

思っていたんだけど、ぱくっと食べてみてびっくりー。

おいしー!

よくあるおまんじゅうじゃないー!

で、箱に入っていたお店の情報をネットで調べ、

いつか買いに行こうと決めたのでしたhappy01

おまんじゅうを買いに行く日がくるなんて、人生わかりません!

 

まわりがちょっと固くてさくさく、かりんとうのおまんじゅう。

中のあんこは赤くて、甘くておいしい!

黒船かりんとうまんじゅうですyachtwave

リンクつけておきます↓

http://kurokarin.jp/

 

通販もやっているんだけど、あえて買いにいきましたー!

行く途中に電話して取り置き。

だって、日によっては売り切れちゃうんです!

しかしおまんじゅうを取り置きする日が来るなんて!(笑)

 

取り置きをお願いした「いづみや」さんは、ほんとに売り切れちゃってました!

近くにある「菓琳房」さんにはまだ残っていました☆

もし皆さんがいったときの参考にしてください☆

そして、「いづみや」さんがやっているcafe「和Cafe[いづみ茶房]」にいきました。

抹茶を頼むと、黒船かりんとうまんじゅうがついてきたー!

抹茶によく合います。もぐもぐ。しゃーわせ。

抹茶をのんで、お店に置いてあった漫画「聖☆おにいさん」と「テルマエ・ロマエ」をパラパラ読んで、まったりーjapaneseteaこれぞホントの漫画喫茶ダワー
 

110722_175546  
お抹茶は、千利休さんがいれてくれました。(最近NHK大河の「江」にはまっているので、そういう設定にしました。)

 

買ったおまんじゅうは、その足で北海道のおうちに送りました☆

おばあちゃんに食べてもらいたかったのでーす☆

固いから、入れ歯いれて食べてねー☆ 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »