« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

マダムスファミリー

マダムスファミリー
北海道GW◎

うちの母は12人きょうだいで、そのうち10人がご健在で、そのうち7人が女の子。
つまり、母にそっくりなマダムが7人もいるの。
小さい頃はただ、親戚のおばさんとしか見てなかったマダムたち。
学生のときは、おばさんたちは好きだけど話は全く合わないわと思ってた。
だって40も50も歳が離れているんだから。
親戚のおうちに遊びに行っても、いつも一人で遊んでた。
でもいつからか、そのマダムたちと話をするのが楽しくなっちゃった◎
自分が歳を重ねて良かったと思うことのひとつ◎

知らないことをたくさん教えてくれるし、マダムの感性は独特で楽しい。
日本の太平洋ベルトのことをルーズベルトと言ってたり、折り紙がおおざっぱだったり、お上品にチクショーと叫んだり、結局最後まで私のこと「かなちゃん」と呼んでたり(笑)
かわいらしいでしょ。

お洋服の好みと、話題の7割が病気の話なところには年齢を感じるけど(笑)

写真は、みんなで折り紙をして遊んでいるところ。

花の名前や草の名前、お料理のことを沢山覚えて、私もマダムたちのようになりたいわ。おほほ。

追記:「12じゃないわ13人きょうだいよ。」とご指摘がありました。すみません。おほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

水仙

 

最近、水仙の花をよく見かけます。

水仙って、茎と葉っぱがすくっとのびてて、

まっすぐ立ってて、その先に優しい色のお花がポンとついてて、

かっこいいんだよね。

でもこの水仙ってね、毒があるんだって。

葉っぱをニラと間違えちゃったり、球根を浅葱と間違えて食べちゃったり…

大変なことが過去にあったそう。

しかも毒の名前がリコリンとか言って。

ちょっと親近感わくよ(笑)

だから食べちゃだめだね。

見るだけにしようね。

ネットにキレイな写真があったのでご紹介。

すずらんすいせん 

P1050600111(画像お借りしました☆http://om-e-sys.at.webry.info/200804/article_1.html

 
らっぱすいせん
 
63657143v1334389486
 
(画像お借りしました☆http://photozou.jp/photo/top/234212  
 
 
兵庫県淡路島には水仙郷っていうのがあって、こんなにたくさん咲いているんだって。
 
花がみんなこっち向いてるね。
 
いつか行けるといいな♪
  
Suisen_009
 

 

うちの庭の水仙ちゃんもかわいいぞ。よしよし☆

120413_163402  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

月影

 

やらなかったこと、できなかったこと、やれなかったこと、

たくさんたくさんある。

そんなことをひとつひとつやっていきたいと思っています。

4月になったから、そう思いましたcherryblossom

身辺整理をちょっとずつ。

そんな気持ちで4月を迎えました。

 
 

今日は、「月影」という歌を聞きました。

youtube  「月影」

 

斉藤和義さんの曲のなかでも、とくに好きな曲でした。

忘れていたので、久しぶりに聞いてみました。


 

両腕に鳥肌が立つ感じ、

私が猫だったら全身が逆毛だってる感じ、

空にむかってしゃぼんの泡になっていく感じ、

この感じは伝えたくても伝わらないことは知ってるchick

懐かしい大好きな曲を聞くと、こうなるchick

 

でもきっとなにかそこには理由がある!

きっとある!

と思ったので、なんで逆毛立ったのか、私なりに分析しました。

 

そして分かったのです!私なりに!(笑)

Aメロのコード、

CからBm7になる、そしてE7にいく、この感じ!

「バスに揺られている」

「もしもちょっと行けるのなら」

「誰の後ろにも」

ここ。

 

これだ!!

たぶん!

これが私の心を震わす!

わーーーーーーーーーーーーーー

うれしい

わかった…

コード知識不足の私は、鍵盤を布団の上までひっぱってきて、

ディクショナリーで調べ調べ、

おさえてみる。

けど、あまりぐっとこない。

でもたぶんそう!(笑)

ギターがいいのかも。

ギターだからかも!

他の楽器との混じり具合のせいかも…

わかんない…それが音楽のマジックなのかも…

 

でも、うれしいんです!私!

”好き”が、あったことが! 

 
 
 

「10年前にもしもちょっといけるのなら何をしようかな」
 
私たぶん、ここが1番こころ震えるcherryblossom

 

そして4回目のAメロのコーラスラインに涙がでちゃう。

 

明日は晴れるといいなーmoon3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

雑草とわたし

 

庭があるんです。

 

青い空の下に立ち、

庭いじりとかしちゃおうかなと。

なんか植えちゃったりしようかなと。

まずは雑草を抜こうかと。

せっかくだから花はそのままで。

草を。

雑草を。

雑草を。

さて、ぺんぺん草はどうしよう。

この草もかわいらしいじゃないか。

じゃあこっちだって…

 

じゃあなに

雑草ってなに

抜くのってなに

抜いて捨てるってなに

そもそも雑草ってだれが決めたの

懸命に生えて、生きているじゃない

花は残して草は捨てるってなにそれ

 

……

てんてんてん。

 

ということで…

庭いじり終了

 

終了でーす(笑)

 

120413_163432_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

連日横浜☆

 

桜木町、みなとみらい、赤れんが倉庫、おさんぽ。

120409_183801_2  
赤れんがと夜桜。

120409_184123_2   
フラワーガーデンというお花のイベントがやっていました。

昼間に見たらもっと綺麗だろうなー♪

120409_184320_2  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お宮参り

甥っ子のお宮参りに参列しました☆

おばとしてheart02

 

いつのまにやら体重が倍になっていて、ほっぺがぷくぷく^^

にこにこするようになっていて、あーもーちょーかわいいです。

でも私は風邪をひいていたので、あまり近づきすぎないようにしました(涙)

そんな、汚染された私からこんなものをプレゼント。

なんだか変な感じだけど。

Img58412846  
ウイルスブロッカー(笑)

お外で首にかけたりしているだけで、ウイルスや雑菌から守ってくれるという優れもの。

妊婦さんにもおすすめです。

効果の程は……気持ちです。気持ち^^

 
 

健康が1番。元気に大きくなってください。

 

今年はじめてのおみくじは「吉」でした。

前日に、パソコンで御参りについて調べてから行ったんだけど(笑)

おみくじをひくときに大事なのは、「神様、私にメッセージをください。」と念じることだそうです。

神様からのメッセージ…すごいなおみくじ。

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Queen Alice

 

フレンチのコース。

フォアグラデリシュワス!

120408_133124  

120408_131448  
おいしくて夢心地。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

初滑り

 

何度か滑ってはいるんだけど、

今日ついに落ちました。

 

靴下がすべって、

階段から落ちました。

 

無事です。

が、右尻滑りをしたため…

おしりがとてもとてもいたい…(;ω;)

 

 

スノボいってみたい…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

4月

 

4月1日

計画していた2011年度のワンマンライヴ、間に合わなくなってしまい本当にごめんなさい。

お知らせを一度消しますが、春にはライヴができると思うので、またどうぞ遊びにいらしてください。

ブログを見に来てくださっている皆さん、いつも本当にありがとう。

 

またがんばるので、本年度もよろしくお願いいたします!

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »