« 8月スタート | トップページ | 買い物♪ »

2012年8月 5日 (日)

オルゴール美術館

 

夏あそびその1☆

那須塩原に行ってきました♪

那須といえば、りんどう湖ファミリー牧場など楽しい場所がたくさんあるので、

どこに行こうか悩み放題。

悩んだ末決めたのが、「オルゴール美術館」♪

涼しいし、オルゴールの音色に包まれて落ち着くし、最高です。

120803_170311  

約100年前からあるたくさんのオルゴール。おじいさんの古時計みたい。

120803_165158

ジュークボックスみたいになっているのもあるんです。

お金を入れて、曲を選ぶ。

流れるオルゴール。

んーすてき!

これがオルゴールの盤。

お月さまみたい!

120803_165718

 

120803_165401  

大きい。音も大きくてびっくり。

私のお気に入りはこれでした。

120803_165507  

オルゴールといえば、あの綺麗でささやかなチャイムの音色のイメージだったんだけど、これ見てください。

120803_165438 

シンバルはあるし、たいこもあるし、鈴はジャンジャン鳴るし、とにかく一生懸命がっちゃっがちゃ演奏してて、すごく可愛かったのです♪

ここで、自分の好きな曲を選んで、箱をオリジナルにデコレーションするマイオルゴールを作ることもできるみたいです。

小学生たちが楽しそうに作っていました♪

わたしも前に、細長い紙に音階ごとに丸い穴をあけてメロディーを作って、オリジナルオルゴールを作ったことがあります。

半音が作れないのと、リズムが一定にしか作れないのが大変でした!

紙をセットしてネジをクルクルまわして、はじめてメロディーの確認ができるので、あれ!ファのはずがソだったー!とか、最後の最後でズコー!1音まちがえてたー!とか、なかなか忍耐のいる作業でした(笑)

でも、自分の手で好きな曲がオルゴールになるって、感激でした!

紙の穴が音になるっていうのも不思議で楽しい。

 

オルゴール美術館のはオリジナル曲は作れなくて、曲リストのなかから選ぶだけなんだけど、紙では無いので安心してください。(笑)

私の好きな「風の通り道」(←トトロの曲)がリストにあったので、今度行ったら作っちゃおうかな♪

オルゴールは宝石箱みたいです♪

オルゴール大好き!

 

120803_165342

 

 

|

« 8月スタート | トップページ | 買い物♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000682/46578572

この記事へのトラックバック一覧です: オルゴール美術館:

« 8月スタート | トップページ | 買い物♪ »