« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

お菓子の世界

お菓子の世界
明日、30日はラジオ放送です♪
20:00〜20:30
すまいるFM「ちょっと気に入ならない?この世界」

インターネットのサイマルラジオでもお聞き頂けます。
よろしくお願いいたします♪
 
お菓子を食べながら収録なんて、しあわせ(笑)
 
私の心の刺激は、わたパチです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

踊った!

MANDALAライヴ後は、想定外のトラブルにより、
魚民とマックで仮眠をとり、ドタバタのまま中野のスタジオへ。
 
ボッサボサのボロボロの顔で行ったのに、
メイクさんのGodHandが可愛くしてくれました(ToT)
 
そして、新沢さんや山野さんのダンス撮影のお手伝いをさせて頂きました!
子供向けダンスのお手本ビデオです。
ちょーー頑張って踊りました!(笑)
汗かきすぎて、こんなにアクエリアスが美味しいと思ったことはありませんでした(笑)
 
「うまく踊れなくても大丈夫だよ、楽しく踊ればいいんだよ、ほらこの人を見てごらん代表」のリイコです。オタノシミニ\(^O^)/笑
 
その後は軽く打ち上げに参加し、南青山マンダラに昨夜泣きついて預かって頂いた機材と楽器を回収に行き、次の日は長野にいました。
 
わぁどたばたー^^
 

そのダンス撮影の様子を皆さんにもご紹介します☆
 

Image12_2 
 
楽しそうでしょ〜〜〜(^v^)さわやかでしょ〜〜〜(^v^)
魚民の床で朝を迎えたひとに はとても見ぇn(ないしょ)
新沢としひこさんの楽しいうたと踊り!山野さと子さんのかわいい手遊び!ダンサー森麻美さんのキレキレダンス!山田リイコさん の心意気!
 

ネットで見れるようになったら、ぜひいっしょに踊ってくださいね♪♪
 
 
 
1005284_595207033856973_1704853448_
2階のメイク室からスタジオをのぞくと、
撮影スタッフの方が、セットを作ってくれていました♪
1曲1曲、全部違うセットなんです。
 

Image10_2 
ダンサーの森麻美さんと☆
青チームです☆
 
Image2 
撮影がんばっています!
 

Image11 
5、6曲くらい踊ったのかなぁ。
本番撮影の直前に初めてふりつけを教えてもらうので、
パニックでーす^^♪
 
 
Image1 
記念撮影♪
 
 
Image15
 
美術さんがダンボールで作ってくれたバナナ!!
 
撮影後、バナナで遊んでいるところをさと子さんが写真を撮ってくれて、
こんな加工をしてくれました^^☆
 
黄金のバナナ〜〜〜!
 
 


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄と妹

うちの祖父は、数学の先生でした。祖母は、家庭科の先生でした。
母は国語の先生で、父は社会科の先生で、校長になり、市の教育長になりました。
私と兄は、こんな家系に生まれました。

兄は高校生のときにドラムと運命の出会いをし、家にドラムが運ばれてきました。
1日も練習をさぼってるところを見たことはありませんでした。
兄は高校を卒業して、東京にいくことを決めました。
音楽で生きていくために。
一人、北海道を出て東京にいくという覚悟がどんなものかは、北海道人にしか分からないかもしれません。

当時私はまだ小学生で、兄と両親の間にどんな話し合いがあったのかは知りません。
ただ、兄が山田家にとって「普通」では無いことをしたのは、子供心に感じていました。
兄は私の1番の遊び相手だったので、とても寂しかったです。
でも、そんな革命を起こした兄をスゴイと思っていました。

今思えば、そんな兄の人生を許し、覚悟をきめた両親がスゴイのかもしれません。
その数年後、今度は妹までもが「東京にいく」と言い出してしまったのだから…

私たちの背中をおしてくれて、今でも応援してくれる父と母に、心から感謝です。
いつも幸せでいること、輝いている姿を見せること、これが私の両親への約束です。

お兄ちゃんが初めて、私の曲を叩いてくれた。
ありがとう。
私の人生、一歩前進です!たぶん♪

兄ともども、どうぞよろしくお願いいたします!

1005313_597391960305147_1232667423_

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

MANDALAでした♪

 

南青山MANDALA LIVE
ありがとうございました。

ゆったり
しっとり
まったり

うっかり

というコンセプトのライヴでした。

専属の素晴らしいスタイリストさんが、
今日のコンセプトに合わせてかわいくしてくださいました。

130708_234244

130708_234319  

バンドメンバーは、財津尚之bass 山田潤一perc 八文字裕紀synth
でお送り致しました。
 
八文字さんと、財津さん、いつもお世話になっている最高のミュージシャンです。
 
八文字さんは、作詞作曲歌ピアノシンセ編曲アレンジ全てをこなす方で、私のアルバム「ソラフル」のアレンジをしてくださいました。
 
財津さんは、「銀河鉄道999」などの主題歌を担当するゴダイゴのメンバー「タケカワユキヒデ」さんのサポートメンバーとして、テレビやツアーであのかっこいい曲をたくさん弾いている方です。
 
今回初の共演となった
ヤマジュンこと、山田潤一さんは、
 
ここだけの話ですが、
 
私の実の兄です。
 

あの松任谷正隆さんや松任谷由実さんと共演をしていたり、
今は個人、ヤマハ、松任谷正隆さんの学校でドラムの先生もしています。
 
とってもかっこいいもじゃ毛のドラマーですが、今回はパーカッションをしてもらいました。 
 
どうもありがとうござました。
 

Dvc002472

終演後、今回またお会いできた豊島由佳梨さん、あんりさんも一緒に♪
 
 
 
お越しくださいました皆さん、本当にどうもありがとうございました。
 
みなさんとゆっくりお話はできませんでしたが、
 
聴いていただけて
 
とても嬉しかったです。
 
応援してくださった方も、ありがとう!
 
 
またライヴをやるときは、えっと…もっと早めに…お知らせします^^
 
いつもすみません。ぺこり。 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

リハ&ライヴでした♪

 

まずは、リハ!

ううかっこいい!

ピアノ、パーカッション、ベース、シンセ!

山田リイコの新しい組み合わせ!

メンバーさん、色々な場所で御活躍中の、素晴らしい方々!

私、理想イメージを、つたない言葉と音楽用語でしか伝えられない。

皆さんは、それを3倍にかっこよくして返してくれる。

私はそれで5倍気分があがる↑↑

というサイコーな循環。

頑張ります。

どうぞ聴きにいらしてください♪

 

そしてリハからの、今日の本番!!

渋谷SongLinesでした☆

ゆっくりお話したり、ちょっと歌ったり(←ヾ(゚Д゚ )ォィォィ)、

楽しかった〜♪

皆様、ありがとうございました^^

あ、アンケートを置いていったくださった方で、
メルマガ用アドレスの@のうしろが書いていない方がいました…
どこも?アイフォン?ぱそこん?

わからないー(;_;)

もしここを見てくださってたら、メールで改めて教えてくださいね!

CDを買ってくださった皆さん、
お話してくださった皆さんありがとうございました^^

Img_2202_2
今日の出演者、高橋アスカさんと☆ 

山田リイコと高橋アスカさん。
苗字が漢字!名前がカタカナ!なかま!(笑)
楽しい時間をありがとうございました^^

 

ライヴ終演後は、ライヴハウスから徒歩3分の 
Gallery Muへ!

おつかれさまの1杯!!
とりあえず生!!…的な
アイス珈琲!!(笑)

Muでは今、 航空写真家 野口克也さんの写真展
発光都市 TOKYO PHOTO EXHiBiTiON」が開催中☆
 
野口さんは、
BSジャパン「空から日本を見てみよう+」などの色々な番組等々で、空撮カメラマンとしてご活躍されている方です。
 
とっても素人なコメントですが、「そんなお仕事があったんだ〜〜〜!」です!  
普通にテレビを見ていても、この映像が「航空写真家さん」という職業の方が撮っているもの…なんて考えてみたことがなかったです。
 
すごいなぁすごいなぁ☆^^☆
 
 
私、飛行機にのって、夜の東京の街を眺めるのが大好きなのです。
 
地上めいっぱいに広がっている光が、宝石のようなんだもの!
 
いつも「なんて綺麗なんだろう」と思っていた瞬間を、
野口さんが切り取ってくれている。
 

130704_230223  
野口さんご本人と☆
ツインテールポーズ(笑)野口さん、おちゃめ!(笑)
 
私はこのうしろのお写真が1番お気に入りでした。
 
なんだと…思いますか?
 
どこだと…思いますか?
 
なんと。
 
夜の羽田空港を上空から撮ったものなんですよー!
 
よく見ると、光のなかに、飛行機が停まっています。
 
あと、その右側にうつっている大手町を上空から撮った写真も好き!
 
街がキラキラでした。
 
 
フラッと寄ったMuでしたが、
たまたま、羊毛フェルト作家の福田りおさんもいらしていて、
(前回、パンダの作り方を教えてくれた先生です^^)
Happyな打ち上げ珈琲タイムでした☆
 
Muの美華さん、今日も癒しの空間をありがとうございました☆130704_230128  
「発光都市」が気になった方は、いっしょにいきましょー☆ 
 
 
では、充実した長い1日おわりー^^
 
明日もはやーい・・・
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらー!

 

ただいまーって

パソコンからブログをみたら、

写真大きすぎてはみでてるわ

さかさまになってるわ

わちゃわちゃー!

(/ω\)ハズカシーィ

見にくくてすみませんでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

今日はリハ&ライヴ


今夜は、伊秩さんイベントで歌わせていただきます☆

渋谷SONGLINESという、東急ハンズやNHKの西口玄関に近いところにあるライヴハウスです。

19:05〜、15分くらい歌います☆

今日のイベントはなんといっても、伊秩さんのステージが見れる!!
これはホント見物です!!

私もたのしみなのです☆


雨が降ってきたので、皆様お足元気をつけていらしてください。


これからまずは8日のバンドリハをしてきます!


ばたばーたですがわくわーく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園コンサートでした

今日は、山野さと子さんと、幼稚園コンサートをしてきました♪♪
 
私はピアノと歌のサポートです(*^^)
恥ずかしいドラえもんの物真似や(笑)、ぼよよ〜んってジャンプをしたり、ダンスもしました☆
 
生の演奏は、子どもたちと掛け合いをしながら曲をすすめていけるのが、醍醐味ですね☆
 
プロの方の生歌、生の演奏を聴くっていうのは、子どもたちにとってとても新鮮で良い刺激になるんだろうなぁ…
と改めて感じました。
 
空気が響く。空気を伝って、皮膚が、目が、耳が、震える。
そして、心に響く!
生最高。
とりあえず生。(居酒屋風)
 
子どもたちがとっても元気に歌ってくれて、楽しかった〜!
そしてさと子さんの歌声は、今日も天使でした
 
どうもありがとうございました☆
 
 
Image02

Image02_2



 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »