« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月25日 (月)

夏休み♪

北海道に避暑。

カバンをあけたら、入れた覚えのないこの子が入っていた(笑)


美味しいもの食べて、元気を充電しよーと思っていた矢先、
北海道2日目の夜。

救急病院に車イスで運ばれる。
胃腸炎!
食中毒(;_;)

お腹はじわじわ変な痛み。
それより突然目の前チカチカして汗でて寒気して息苦しくて、
血圧が80まで下がったせいか、しゃべるのもつらいくらい体が動かなくて。
びっくりしたー。

原因は不明でしたが、お墓で食べた野いちごがいけなかったかな。
い、いろんな意味で。ペコリ。

そんなこんなで、次の日も何時間もベッドのうえで点滴。
ポカリが友達。

私の夏休みは、こんなかんじで終わりました(笑)

私の代わりに、コアラが美味しいものをたくさん食べてました。



少しずつ回復して、なんとかやるべきお仕事もできたし、とっても気持ちのいい空の北海道でした♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

文房具カフェ




前回のラジオは「文房具の世界」でしたね。
りんごちゃんと噂の「文房具カフェ」に行ってきました。
原宿の竹下通りをぬけて少しいったところにそれはありました。
普通のカフェ…なんだけど、ペン、クレヨン、色鉛筆、スケッチブック、どうぞお席でご自由にお使いください!
という面白いカフェなのです♪

私とりんごちゃんは、たくさんのスケッチブックのなかにりんごの絵を忍ばせてきました。
みつけたら、いいことあるかも(*^^*)

それにしても、この世には絵が上手なひとがたくさんいること!
スケッチブックを開いて、皆さんの自由な絵をみて感動でした!
りんごちゃんも、お絵かきがとっても上手ね!ぱちぱち^ ^



分度器、えんぴつ型のクッキーも美味しかったね。


おもしろカワイイ文房具がたくさん売っていたよ。
文房具のお勉強会をやっていることもあるみたい。
ご興味のある方は、行ってみてね♪


りんごちゃんと課外授業、楽しかったです♪

さて19日のラジオは祭りの世界、こちらもお楽しみにね♪



文房具カフェ
http://www.bun-cafe.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマースクール名古屋大会




京都大会に続き、メイトさんのサマースクール名古屋大会ぶじに終わりました!
サマースクールってなんじゃですよね。
私も最初は知らないことばかりでした。

サマースクールとは、保育関係者のための研修会です。劇、うた、防災、体操…いろんなものを学んで、先生方が自分の園の子供たちのために持ち帰っていくのです。
先生も、見えないところでこうやってお勉強をしていたんですね。

ケロポンズさん、高附恵子さん、岡崎裕美さん、瀬戸口先生や、ノボさん、名前があげきれないけど、私の好きな佐藤弘道お兄さんやわくわくさんも講師をされていたことのある、保育関係の皆さんはよくご存知の一大イベントです。

私は、講師の山野さと子先生のサポート先生です☆






歌って踊った90分。300人近い皆さんと汗だくです。
ステージには全く関係なさそうな、iPadとロールピアノのおかげで、新しい挑戦もできました。

踊って叫んで爆笑して、ハアハアハアってなってるところに、突然バラードのピアノ伴奏というセットリストも。
心と体力の試練だわ(笑)
パッと空気を切り替えられるさと子さん、さすがすぎる。

アンコールに、さと子さんがドラえもんの歌をプレゼント。
会場のどよめきと歓声。
「♪こんなこっと、いいなっ♪」
の瞬間は、私も、何度聞いても鳥肌ものです。

台風のなか、帰路についた先生方、お疲れ様でした。
お世話になった楽しいメイトの皆さん、音響の皆さん、関係者の皆さん、ホテルの皆さん、ありがとうございました。
さと子さん、新沢さん、アスクの田辺さん、コロンビアの原さん、いつもありがとう!




本日のピアノちゃん、ありがとうございました。

無事おわりのピース。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

サマースクール京都

メイトのサマースクール京都大会、無事に終わりました♪



これはリハの写真。
私が弾くピアノがステージ下の壁際にあって、すっごい落ち着きました(笑)

ああ、緊張しないで弾ける〜♪(笑)

本番もここでいいですか?
なんていうわけにはいかず、もちろん本番はステージのうえです。

ああ、ほらやっぱり緊張〜(笑)

毎度のことながら、本番の写真はありませんが、
歌って踊って楽しい90分でした!
さと子さん、みなさん、ありがとうございました!


「心にりんごがひとつある」という曲で、はりきってグリスをした結果。。
皮がべろりんちょ!がーん!

名古屋大会までに治っておくれ(;_;)

それでは東京に戻ります♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

収録でした


りんごの女の子、りんごちゃんと、ラジオ収録でした!



ころんで、りんごちゃんの上に倒れてしまった結果、Tシャツのなかにはいってしまいました!

ど根性ガエルならぬ、ど根性りんごちゃんです。

どうぞよろしく♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

リハリハ


6日はメイトのサマースクール京都大会で演奏してきます♪
講師のさと子先生と、リハーサル。
きゃぴきゃぴ。



おととい高松にいて、

昨日大阪にいて、

今日東京にいて、

明日埼玉にいて、

あさって京都にいるわたし。

全国には私がたくさんいます。出没注意(^_^)☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

北海道旭川へ!

北海道旭川市で、山野さと子さんの保育士研修会がありました♪
私はピアノと歌のお仕事です♪
当日、出発前にリハーサル。
いつも使っているスタジオが工事で使えず、あわててスタジオを探しました。
さと子さんとふつーのリハスタに入るのは初めてだったので新鮮♪
iPadの地図を頼りに歩き回りました。
でも、無い!あるはずの場所にお店が無い!
困ったところに、ギターを抱えたお兄さんが通りすがり、ヘルプ信号を送ると、親切に教えてくれました。
やっぱり、人ですね。
最後は人間コミュニケーションが1番大事だと学んだ炎天下でした。(笑)

新曲もばっちり。レッツゴー旭川☆
おいしいものをいただき、
本番前の空き時間にまさかの富良野にも連れて行っていただき、
旬のラベンダーをしっかり目にやきつけてきました!
ほんとに嬉しい、ラベンダー。
























あれ、本番の写真が一枚もない…

遊びに行ったみたいになってしまった。(゚o゚;;

ちゃんと、お仕事させていただきました!

たくさんの先生方と、踊って笑って、とても楽しかった♪

さと子さんの歌声、聖母〜(*^^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山☆


白浜






千畳敷





三段壁





「この岩に、口紅で遺書がかいてありました。」
っていう案内があり、それさえもじゃっかん観光化していたことに驚き。
こ、こわいです。。




円月島

あの穴から夕陽を観たいな。
いつか。

というわけで、ひとり円月島ごっこ♪




ちなみにここは、みなべという町。
梅干し工場がたくさん。
海沿いで梅干しを買って、梅干し食べてます。
蚊がいたので、全身隠しました。
そしたら、、手をさされました。

なので、手も隠しました。

そしたら、、、

ほっぺ、、、刺されました(;_;)

この写真、、、





よく見てみてくださいな。。

ほっぺ…
蚊ナウ…

さらにこのあと

海に携帯落としました。
ああ防水機能ばんざーい!

たのしい旅でした☆^ ^☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

かき氷

おいしいかき氷やさんを探して、
かき氷を食べにいく☆

お昼はドンキーのポテサラパケットデッシュを食べる☆

ジムに行って汗流す☆

たまの休み、しあわせ♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »