« サマースクール2015でした☆ | トップページ | 怒涛の8月でした! »

2015年8月 8日 (土)

ピッケとピッケママと

ピッケちゃんと、ピッケママこと朝倉民枝さんと、
今年もまた経済産業省本館でお仕事させて頂きました♪♪

経済産業省子どもデー「ミライーノひろば」!

こちらがピッケ

かわいいでしょう!
子どもたちがね、自分で絵本を作るのです!
iPadを使って、イラストを自由に動かして、絵を作り、
声を録音し、お話が完成するの!
というシステムをぜ〜んぶ考えた方がこちらの素敵な女性!

左の山だ……ちがうちがう、右の、朝倉民枝さん♪

子どもがひとりで絵本を作る???
難しそうでしょう、でもね、子どもたちの頭の柔らかさは驚異的!
iPadを初めて触る子も、あっという間に操作をマスターしちゃうのね。

そして、オリジナルのストーリーを作るということ、
創造の泉が、わきでるわきでる!びっくり!

自由って。。。こういうことだー!

ピッケママ朝倉民枝さんと♪
優しく美しく、とても素敵な方。

IPA(情報処理推進機構)の皆さんと♪

んーと。いっしょに考えているところ♪

皆様ありがとうございました☆いい時間でした!!

|

« サマースクール2015でした☆ | トップページ | 怒涛の8月でした! »

コメント

はじめまして、山野さと子さんで知りました。福島のイベント以外で関東でイベントはありますか?

投稿: かい | 2015年8月18日 (火) 04時26分

かいさん♪

初めまして!山野さんにはいつもお世話になっております。コメントくださりありがとうございます(*^^*)
福島の後はイベントがまだ未定なのですが、5日伝承ホールのコンサートの時には私も会場に居ると思いますので、お会いできましたらお声をかけてください〜♪

投稿: リイコ | 2015年8月19日 (水) 12時52分

年齢は非公開ですか?よろしければ教えてほしいです。

投稿: かい | 2015年8月19日 (水) 18時50分

今までのラジオをユーチューブにアップしてほしいです。

投稿: かい | 2015年8月20日 (木) 00時58分

ラジオ聞きました。1つのテーマで防災の話しかしないんですね。リスナーのおたよりとか読んでしゃべったりしないんですか?今月初めて聞いただけですからあれなんですけど

投稿: かい | 2015年9月 1日 (火) 20時36分

かいさん☆
年齢は非公開にしました!お察しください(笑)^^
ラジオのYouTubeのリクエストは上に伝えておきますね!そうなんです、1つの世界を掘り下げる番組なのです♪でもラジオ局におハガキいただけたら喜んで読ませていただきます!いつでもお待ちしていますね☆

〒351-0034 埼玉県朝霞市西原1丁目2−34
すまいるFM「ちょっと気にならない?この世界」山田リイコ宛

投稿: リイコ | 2015年9月 2日 (水) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000682/61077235

この記事へのトラックバック一覧です: ピッケとピッケママと:

« サマースクール2015でした☆ | トップページ | 怒涛の8月でした! »