グルメ・クッキング

2015年7月19日 (日)

パクチー♪

タイ料理や、ベトナム料理なんかに必ず添えてあるパクチー。
苦手な人と好きな人がはっきり分かれるよね。
「苦手」な人が多いのかな。
私もはじめて食べたときは「うげー」だったんです。
ところが!あるときある料理で「パクチー」と意識せずに食べたものが、なんともクセになる感じに!
その日以降、あれ、なんかこの味また食べたいかも。。に変わり、今や、パクチー大好き!!に変わってしまいました!

不定期で開催されるパクチー女子会♪♪
パクチー専門店がいろいろあるんですね!
前回は、フクロウのいるパクチー専門店に行きました。
今回は渋谷のパクチー屋さん♪
パクチーボウルを(お皿にパクチーが乗ってるだけ(笑))ムシャムシャしながら、楽しいおしゃべり(o^^o)

そしてその夜。
楽しかったせいもあるのですが。。
パクチーにはいろいろ身体に良い効用があるのですが、気分を高揚させる効果もあり。。
ね、む、れ、な、い(笑)
5時近くに寝ました(笑)
しかも身体がパクチーくさい(笑)
いいんです。いいんです。

パクチーが好きなきっかけになったのが、こちら神田にある「東京カオマンガイ」のカオマンガイ。

超おいしい!!超ヘルシー!!超おいしい!!

店主の杉ちゃん♪

あーはやくまた行きたい(o^^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

ヤーコンちゃん

仕事でいろんな都道府県に行くのですが、

その土地の地元スーパーに寄って、

名産の野菜や採れたて果物を買って帰ってくるのが私の旅の楽しみ。

福島で出会ったヤーコン!

初めて知ったわヤーコン。お芋!

名前が気になって購入。。




びっくり、梨みたい。

皮むいて食べたら、しゃりしゃりでみずみずしくて、全くくせがなく、美味しい。

パスタに入れたり、キンピラも最高でした!

ヤーコン!



最近、ひとりで料理番組ごっこをするのがマイブームです。

「ではまず、こちらを乱切りにしてください。大きさはバラバラでも良いですが、この位の方が火が通りやすいですね〜。」

「はい!では盛り付けていきましょう。ゴマを散らして、完成です。それでは材料のおさらいです。」

楽しすぎる…うますぎて謎…
誰にも見せられない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

オレンジの着物

 

学校を卒業して、毎日忙しくお仕事していると、

季節の行事をうっかり見過ごしちゃいそうになるんだよね。

今日ね、自転車でビューンと家に向かってたら、

オレンジ色の着物を着た女の子が

通りの家の玄関から出てきたの。

ちょっとだけお化粧して、恥ずかしそうににこっとしてたよ。

玄関の前に女の子を立たせて、家族が嬉しそうに写真を撮ってた。

そっか〜七五三の着物だ〜

かわいい〜!

思わず、自転車とばしながら「かわいい〜!」って声がでちゃいました。

いいよ〜日本!

 

そういえば先日、渋谷で京料理を食べてきました。

「このか」というお料理屋さん。

Konoka_logo

静かでゆったりとしていて、渋谷にいたんだってことを忘れていました。

101017_211248

デザートの、おとうふと和三盆の抹茶てぃらみす、奥のは栗の焼きプリン☆

 

そういえば、白子のメニューがいくつかあったけど、

白子って…わたし苦手だったことを今思い出した!

見た目が!うう!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

ヤマダです。

 

ある日

友だちからメールが届いた。

「いま札幌にいるんだけど、地図にこんなお店が!(爆)」

 

080621_232137

 

実家です。(嘘)

 

ヤマダよ、なぜ

「モンゴル」つけた?

気になって仕方がない…

私はネットで検索した。

 

ジンギスカンのお店ということが判明。

そして画像がヒットした。

 

ロゴ。

0707001

 

店の外観。 

0707002

 

その日以来わたしのあだ名が「ヤマダモンゴル」になったことは

言うまでもない。

 

そんなことも忘れ気味だったある日

仕事のBOSSが「そうだそうだ!」と笑いながら話しかけてきた。

 

「木場にヤマダモンゴルってお店ができてたよ。(笑)」

 

「え」

 

「山田さん、関係ある?(笑)」

 

ありません(笑)

 

どんどん近づいてきたヤマダモンゴル…

 

そして…

 

ついに…

 

091214_11420001

 

上陸!(笑)

 

「ヤマダが来た」と、店内騒然でした。(嘘)

 

美味しかった。

みなさま、どうぞごひいきに〜。

 

091214_11480001

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

もやし

友達のバースデーパーティをこのお店で開きましたnotes

090826_18540001

もやし!
最近テレビでも取り上げられてる「もやし料理」のお店。

090826_20260001

もやしシーザーサラダに
もやし大根もち、もやし入り春巻きにもやしのお通し。

090826_20440001

もやしのキッシュshine

んま!おうちで作ってみたい!

最後はサプライズのお誕生日プレートshine
(さすがにもやしは入ってないよ☆)

090826_21350001

店員さんがいっしょにHappyBirthdayToYouを歌ってくれました。
ドリンクメニューも豊富な美味しいお店でしたheart02

 
 

おかずとおさけ「もやし」moyashi
http://r.gnavi.co.jp/g492121/

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)