映画・演劇・舞台

2015年7月18日 (土)

うたかふぇ♪

先日、舞台「うたかふぇ♪」を観に行ってきました。
9列目の真ん中寄りという良席で観せて頂きました。
舞台ってあまり観たことないのだけど、すっごく楽しかった!
みなさんキラキラしていたよ!
ステージはお客様もいっしょに作ってるんだねぇ〜。
なだぎ武さんの電話切れないシーン、一生忘れないと思う(笑) ‪

一緒観に行った皆さんも、これまた凄いっ素敵な方々でございました♪♪

キラキラできるもの、キラキラできる場所、キラキラに見えるもの、自分のなかのキラキラ、一生忘れちゃいけないな。
キラキラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

赤毛のアンを観た。

 

091012_21120001

 

「赤毛のアン」わけあって連続3回観てきました。

結局、前回のブログを書いたあと、

堪えきれず涙がどばー。

輝かしいこのステージに立ち、堂々と演じきる子どもたちや役者さん

大勢のスタッフさんたちの

昨日までの汗と涙なんかを想像してしまい、

その光と影の想像コントラストに感無量。

 

色々な場所で、様々な感想が飛び交っているのだと思いますが、

フツーの客その1の私は、「素晴らしい!」の一言。

とても楽しくて、とてもきれいだった。

 

しかしミュージカル鑑賞に慣れていない私が、

3時間弱の舞台を3回入り込んで観るというのは、

さすがに少々こころが疲労。

その夜は、夢か現実か舞台かなんだかわからなくなりました。

でも、3回ともアンが違う「子役アン」「少女アン」「大人アン」で

計9人のアンに会えたので、どの回も全然違ったものに感じました。

どれも素晴らしく、全部の回で涙が出ました。

 

雑貨屋のKIKURIさん、駅長&ピアノの八文字さん、OFFICE A荒川さん、

広報アドバイザー長倉さん、そして全ての出演者さん、スタッフさん、

素敵な舞台をどうもありがとうございました。

 

グリーン・ゲイブルスに、また行きたいです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

何が起きたのポニョ?長文。

080913_17400001_2
 
先日、「崖の上のポニョ」を観に行きました。
レイトショーに行ったため、お客さんは10人居るか居ないか。
 
始まるやいなや、その絵の雰囲気、世界観に心はわしづかみ。
 
ポニョと宗助がねー、かわいすぎてかわいすぎて、終始笑いがとまらないの!
もーほんとすごいの!かわいいの!!
おもしろいとは違うの、すっごいかわいくて笑っちゃうの!!
たすけてーー!!(笑)
ずっと泣き笑いです。
両手で握りしめたハンカチで口をおさえて、
「きゅわーきゅわー!」言いながら観てました。
 
ふと一緒に行った隣の友達を見ると、おなじー!!
おなじとこで「かわいいー」って笑いこらえてるー!!
しかもこらえきれず笑っちゃってるー!!
この人と観にきて良かった。と思いました(笑)

 
映画も中盤、なんだか少しシリアスに。
これからどうなっちゃうのかな。
 
と、
 
突然
 
スクリーンが
 
真っ暗に。
 
「?」
 
スクリーン両サイドのランプがサイレンと共に点滅をはじめる。
 
「「「ピオーンピオーンピオーン」」」
 
「?」
 
・・・演出?
 
次の瞬間、
機械的な声が流れる。
 
 
 
『火事です。』
 
『火事です。至急避難してください。』
 
・・・。
 
(゜o゜)ぽかん
 
 
館内からは「ちょっとー」と笑いの混じった声。
「誰か間違えたんじゃん?」「俺のポニョどうなるー(笑)」という声。
 
しかし待てども待てども、その放送とランプは消えない。
まじ?(笑)と、皆席を立ち、とりあえず受付ロビーへ。
違うブースで映画を観ていた人たちもゾロゾロと受付へと向かっていた。
 
「誰かが何かを押しちゃったんだろう。」
「どうせ誤報でしょ。」
たぶん皆そう思って歩いてた。
 
しかし…
係の人が大声で言い放つ。
 
「これは誤報ではなくてー!!本当に今上の階で!!火災が起きています!!」
 
まじ?(失笑)
 
本当でした。
誘導され地上へ出ました。
無事です。
消防車の数が半端なかった。
後に聞いたら、40台以上が集まっていたと。
 
消防車の光で全部が真っ赤。
走り回る報道陣に、見に集まってくる人たち。
映画より、映画みたいだった。
さすがに、写真を撮ろうとは思えなかった。
 
そう。
ところで……
ポニョは……
 
 
ちゃんと後日、半券で続きを見ることが出来ましたnoodle 
 
火事こわいね。
みんな寝る間際の火はだめだよー!寝たばことかね!絶対寝ちゃうもん!
わたし鍋に火かけながら寝たことあるもん。お鍋カッラカラ。
お風呂にお湯ためながら寝たことあるもん。お湯ドッバドバ。
アロマキャンドルつけっぱなしで寝たことあるもん。←危険
家の扉あけっぱなしで寝たことあるもん。←病気
 
火事になったとき、1番こわいのは火よりも煙なんだってね。
ハンカチで鼻と口おさえて、体を低く低くして、
階段だったら、1段1段の直角部分のすみっこに溜まってる酸素を吸いながら逃げるんだって。
覚えておこうね。
 
 
「そうすけ、じょうじょうだねー♪」
 
「りっぱだねー♪」
 
「もえてるねー♪」
 
「あちいねー♪」
 
 
・・・・ほんとね、ポニョ。
 
燃えてたねー♪・・笑えないねー。
 
 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)