ステージショー

2013年3月31日 (日)

つくってあそぼ最終回、リイコは見た!

 

いつもこのブログを見に来てくださっている方は、もうご存知だと思いますが、私は自分の音楽の仕事以外に、久保田雅人さんという方とお仕事をしています。
NHK Eテレ「つくってあそぼ」「つくってワクワク」で楽しい工作を教えてくれるワクワクさんという役を務めている方で、(詳しく知りたい方は「わくわくさん」で検索をすればきっと沢山でてきます♪)簡単に言うと、子どもたちのスターなのです☆

久保田さんは、テレビの収録やNHKのイベントなどでとても忙しい方なのですが、その合間をぬって、幼稚園や保育園や親子劇場さんなどで、ステージショーや工作教室をしています。
呼ばれればどこでも行く!っていう姿勢で、北海道から沖縄まで、その多くは日帰りで飛んで行きます。
幼児だけにはとどまらず、小学校に進学塾にカルチャーセンターに大学の文化祭、先生方への研修会等…とにかく引っ張りだこさんです。

そんな、あっちこっちでステージショーをするときに、私も一緒にステージに立たせていただいています。
「歌のお姉さん」として登場して、歌をうたって遊ぶときもあれば、「工作のお姉さん」として、みんなのお手伝いをしたり、わくわくさんのお手伝いをしたり。
私はピアノを弾く人だから、絶対に手を怪我できないのだけど、案外不器用らしく、ほんとしょーもない作業で指を切ったりつまようじ刺したり、画鋲刺さったり紙のフチで切ったり、しょっちゅう血を流すお姉さんです。
でも、毎日たーーくさんの親子に出会えて、毎日いろーーんなところに行けて(ほぼ日帰りだけど。)、みんなが笑顔に包まれる瞬間を毎日毎日見ることができる、本当に幸せな仕事をしています☆

前置きは長くなりましたが、そのわくわくさんが登場する番組「つくってあそぼ」が、このたび3月30日をもちまして放送終了となりました。
放送期間、約23年。

23年て!
放送開始当時小学1年生だった子が、今30歳!わは!
でもワクワクさんは歳とらなかった!(笑)(久保田さんサイボーグ説浮上)

ほんとにね〜〜〜。すごい番組なんです。
23年間ワクワクさんとして生きて、子どもたちに夢を与えてきた久保田さん、ワクワクさんの相棒くまの子ゴロリくん、番組を作っていた沢山のスタッフさん、造形作家のヒダオサムさん、ディレクターの田村さん、声優の中村秀利さん、小田木美恵さん、もう長くなるのでコレ以上詳しくは書きませんが、ほんとに素晴らしい方々の熱く優しい想いで、番組は作られていました。

子どもたちは、どうしたら面白いかな?
どうやったらもっと分かりやすいかな?
ちょっとの言葉、ちょっとの角度、
子どもが一人もいない現場で、大人たちが真剣に真剣に、番組を作っていました。

その「つくってあそぼ」が放送終了。
番組を見ていた皆さんの反応はものすごいものでした。

番組を惜しむ声、お疲れさまの言葉、そしてありがとう。
自分が幼い頃見ていて、今は自分の子どもがまた見ていて…とか、
自分が子育て中に見ていて…今は孫と見ていて…とか、
子どもが番組が大好きだから、終わるのを本当に悲しんでいます…という声も。

たくさんの人が、色んな想いを巡らせていました。

「さみしいです!やめないで!」なんて、うっかりワクワクさんたちに言いたくなるけど、ワクワクさんたちも、それはそれは万感の想いでこの日を迎えたのでしょう。
久保田さんのホームページのコラムを読んで、はっとしてぐっときました。コレ↓
http://www.kubota-masato.com/memorandum_01.html

昨日は、「つくってあそぼ」の5分版「つくってワクワク」の放送終了日。
ちょうど私は久保田さんと仕事中で、しかもちょうど休憩時間で、現場のロビーにちょうどテレビがあって、たまたま早く来ていた沢山の親子がいて、みんなみんなで番組を見ました。

「最終回は見ない、最後なんかじゃない」って言ってた久保田さんも、途中からロビーにテレビを覗きに来てね。

ワクワクさんと、沢山の親子が、一緒に番組を見てるんだよ。
すごいよね。
偶然が重なって、そんな奇跡の最終回になりました。

そこにワクワクさんがいるのも気付いてない子供がさぁ、テレビのなかでワクワクさんが何か作るたびに「わぁ!」って言って目をキラキラ輝かせるの。

みんなが今ここに集まって突然テレビを見てる意味もわかってないと思う。最終回なんて意味、全然わかってないと思う。

「すごーい!」ってお姉ちゃんに話しかけて「ねー!」ってパチパチ拍手してるの。
こんなふうに、家でいつもテレビを見てたんだろうなって思ってね

久保田さんの背中と、テレビのなかのゴロリと、お母さんと子供達の顔とみてたら、うるるっときそうになったから、私はあんまり番組を見れなかったよ。
 
 
そして、本日30日、「つくってあそぼ」の放送終了日。
最終回がはじまる朝7:30は、私は久保田さんとの待ち合わせ場所に向かってる時間だから、見れないはずだったのに、家で見れました。(アレ)

きっと「つくってあそぼ」の神様が私の目覚まし時計にイタズラをし(省略)
 
すごく良かった!!
みんなで紙ひこうき乗ってね。
ワクワクさんはさすがだし、ワクワクさんとゴロリの掛け合いも楽しかったし、ゴロリすねたの可愛いし、ゴロリ折り紙おるのうますぎるし、ゴロリ今日もゲーム強いし(笑)、ほんとに良い最後だった!!
 
番組のおわりに、ワクワクさんとゴロリくんからのメッセージがありました。
「今までありがとーっ!」ってね。

収録のとき、ほんとは台本に「さようなら」って書いてあったの。
けど、ワクワクさんとゴロリくんは言いませんでした。
 
「さよならなんかじゃないから」って。
「ぼくとゴロリくんは、永遠につづくよ」って。
 
「ちょっとかっこよすぎたかな!わはは!」って笑ってましたけど(笑)
 
番組が終わっちゃったのは寂しいけれど、ワクワクさんもゴロリくんも引退も卒業もしません。
またイベントで二人に会えるし、ワクワクさんは今日も明日もあさっても、全国のどこかで子どもたちと工作をしています。
 
明日は大阪、つぎの日京都、つぎの日浜松、つぎのひ宇都宮、でまた東京。
ね、ほんとでしょ。
ほんとなの。(笑)
 
番組が好きだった皆さん、今まで応援してくださった皆さん、
これからもワクワクさんとゴロリくんをどうぞよろしくお願いいたします。
 
今日は、ワクワクさんこと久保田さんのアシスタントリイコ!として、
ブログを書かせていただきました♪

長文のお付き合いありがとうございました!
 
久保田さんのホームページでまた会いましょうっ☆
 
 
「つくってあそぼ」23年間お疲れ様でした!!!!

ありがとー!!!!!!!!!

 

45861_602655283083338_2126630017_n  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

ヒエヒエ情報お知らせ

 Dsc_1136 
先日一緒にステージショーをさせて頂いたケミカルエンターテイナー「なおやマン」が、本日なんと☆ガチャピン・ムックとひえひえecoバトルを開催するそうです☆私は間に合わない(T_T)ので、ご興味ある方はお子様とご一緒に☆ひとりでひっそり☆楽しいイベントに参加してきてください!☆情報をコピペします♪

 
ファミリーイベント
ガチャピン・ムックとなおやマンの
ひえひえecoバトル!

【日時】2012年8月12日(日)
1回目 13:00~
2回目 14:30~

【会場】大崎ゲートシティプラザ アトリウム(地下1階)
JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・りんかい線「大崎」駅下車、南改札口(新東口)より徒歩約1分

【出演】ガチャピン・ムック・なおやマン・しま:アイ

【衣装】ひびのこずえ
http://haction.co.jp/kodue/home.html

【参加方法】 
・その1「観覧する」:
直接、会場にお越し下さい! どなたでもご覧頂けます。

・その2「一緒にひえひえecoバトルに参加する」:
ガチャピンチームやムックチームの一員となってショーを盛り上げよう!
各回、開演1時間前より「アトリウム」内にて受付します。(定員:各回30名/対象:小学生)

【内容】
ゲートシティ大崎に
フジテレビKIDS「移動チルドレンズ・ミュージアム『MAPS』」がやってくる!
今回の公演はエネルギーについて学ぶことができる科学実験ショー「ひえひえecoバトル!」
みんなは「暑いっ!」という時、どうやって涼しくする?
「電気を自分で作って、涼しくなるぞ!!チーム」VS「電気を使わないで、涼しくなるぞ!!チーム」
どっちが涼しくなるか対決だ!!
ガチャピン・ムックとワークショップエンターテイナー“なおやマン”と一緒にこの夏最大?? のヘンテコ実験対決に参加しよう。

フジテレビKIDS 「MAPS」オフィシャルサイト
http://maps.fujitvkidsclub.jp/

 

 
写真1番左のギンギンのモヒカンさんが、なおやマン。
楽しくて優しいお兄さんです♪今日のご予定に悩んでいた方は、ぜひ遊んできてください♪ 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

影パーティ☆★

 

リイコンブのおともだちヒーロー「なおやマン」☆

なおやマンの子ども向けワークショップのステージに参加させて頂きました♪

なおやマンってどんなひと?と思った方は
こちらからどうぞ♪→http://naoyaman.com/

なおやマンは、毎日をワクワクに変える素敵なケミカルヒーローなのです。

 

私は「歌が大好きな姫」に変身!お歌をラララしてきました☆

 

影パーティのはじまり☆

Dsc_0776

こどもも!お父さんも!

影に魔法がかかりました♪

Dsc_0902  
夢中になって遊ぶ子どもたち、とても可愛かった。

 

最後に出演者みんなで♪

Dsc_1136  
(photo by 有限会社ケミカルエンターテインメント /撮影・浦田さん)

  

わたしは、音楽つくって、ピアノひいて歌ってるだけなのに、

こんなふうに色んな方と出会うことができて、

一緒になにかを作る日がくるなんて、4年前は思ってもいなかったよ。

出会いは不思議、奇跡で宝。

みんなありがとう☆

 

shinecrownそれではみなさんごきげんようshineringshine(笑)

 

00622  
城にかへる也run

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

スタジオパーク後からこんばんは。

 

スタジオパークの無料公開、今日から5日まででした☆

 

前回のイベントのとき、スタジオパークで遊んでみた私。

声を大にして言います。楽しいです。

 

しかも、

明日はわんわんのステージがあったり、乱太郎やぜんまいざむらいも

ステージに遊びにくるって!

 

イベントのアドレスのせておきますね。

G.Wに家族をどこに連れていこうかなぁと悩んでいたパパママへ、ご参考に☆

http://www.nhk.or.jp/shibudo/

私も、娘をつれて遊びにいこうと思います。

い、いつか。

こんな場所がすぐ行けるところにあるなんてね。

すごいねー東京。

 

今日はもう写真撮ってないから、もう東京にいない友達をご紹介します(笑)

 

左、アメリカにいるヒロくんと、右、青森にいるヤスくん。

 

ショボーン。

 

321_2
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

スタジオパーク☆

今夏2回目!
昨日は、NHKスタジオパークのステージでした。
1日2ステージあるのですが、どちらも会場は満員。
子どもさんを抱っこして立ち見してくれるお母さん
何分も前から待っていてくれてた親子
おじいちゃんにおばあちゃんにお父さん!
ありがとう!
みんなの素敵な笑顔が見れました。
ほんとに幸せな空間。さすがBOSSですshine

夏の遊びバージョン!私も本気で楽しかったよ!

スタジオパークの控え室にて。
BOSSと甲子園を観たり(笑)
出演者の方や、裏でステージを支えてくれるスタッフの皆さんとお話したり。
皆さんすごく雰囲気の良い方で、私の密かな楽しみだったりします。

昨日は楽屋に岡野綾さんが遊びにきてくださいましてーshine
NHKの番組だけでなく、しまじろうのビデオにも出演されていた
うたのお姉さんです。
しまじろうのビデオは、仕事上わたしもヘビーローテーションで観ていたので、
きゃーきゃー感激です。
閉園を迎えたしましまタウンの話もしましたー(涙)

その後は、いつもイベントでMCをしてくださっている
今泉朋子さんとお話をshine
朋子さんは、いま「にわとりのうた」を作っているそうなんです。
わたしが「タマゴ」のうたの話をしたら、
2曲とも神聖さと残酷さの紙一重ねと盛り上がりました(笑)
にわとりのうた、聴きにいきますね朋子さん♪ 

それにしても、綺麗な女性っていうのはどーして良い香りがするんでしょうlovely
ホロ酔いリイコでしたlovely

 

昨日も暑かったーーー!!!!
冷房サムーーー!!
温度差により風邪気味です。
皆さんは、年に1度の「夏」楽しんでいますか?
今日は…多摩川で花火大会という噂ですよ♪

 

Photo
(素敵な頂き物:しーちゃんありがとう♪♪(爆))

 

 


| | コメント (3) | トラックバック (0)