リイコペーション

2015年8月 8日 (土)

ピッケとピッケママと

ピッケちゃんと、ピッケママこと朝倉民枝さんと、
今年もまた経済産業省本館でお仕事させて頂きました♪♪

経済産業省子どもデー「ミライーノひろば」!

こちらがピッケ

かわいいでしょう!
子どもたちがね、自分で絵本を作るのです!
iPadを使って、イラストを自由に動かして、絵を作り、
声を録音し、お話が完成するの!
というシステムをぜ〜んぶ考えた方がこちらの素敵な女性!

左の山だ……ちがうちがう、右の、朝倉民枝さん♪

子どもがひとりで絵本を作る???
難しそうでしょう、でもね、子どもたちの頭の柔らかさは驚異的!
iPadを初めて触る子も、あっという間に操作をマスターしちゃうのね。

そして、オリジナルのストーリーを作るということ、
創造の泉が、わきでるわきでる!びっくり!

自由って。。。こういうことだー!

ピッケママ朝倉民枝さんと♪
優しく美しく、とても素敵な方。

IPA(情報処理推進機構)の皆さんと♪

んーと。いっしょに考えているところ♪

皆様ありがとうございました☆いい時間でした!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

サマースクール2015でした☆

今年もまたメイトサマースクール☆
山野さと子先生とステージに立たせていただきました^ ^
今年は、四国大会と、京都大会♪
四国大会前日は、松山の奥道後の露天風呂を頂き…お風呂上がりの牛乳が最高で。。

京都大会は、数日家に帰る暇もなく本番を迎え。。

2会場、無事に終了致しました♪

スペシャル企画のさと子さんの歌唱指導があったり、
新曲があったり、飛び入りがあったり、汗かきまくり、
90分間全力疾走でした!
指がじんじんしてます^ ^(笑)

あっという間に終わってしまったなぁ。

体操の瀬戸口先生♪マジシャンの菅原先生♪
高附恵子先生、ちゃり〜先生、一瞬お会いできた野歩先生、
お会いできなかった沢山の先生方、
メイト、関係者の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました♪

さと子さん、受講生の皆さん、ありがとう!とっても楽しい時間でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

ちょっときにならきになる

ちょっと木になるこの世界〜♪♪

Download_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

ラージオ♪

 

山田リイコがパーソナリティーを務めさせて頂くことになったラジオ☆

4月2日から番組がついにスタートします♪

パーソナリティーがローテーション制なので、山田リイコは3周目の4月16日に登場します♪
 
スタートの2日は、平井敬人さんがパーソナリティーです!
 
歌も映像もCMも自分でつくっちゃう頭のなかがクリエイトしまくりのすごいお兄さんです!
 
 
76.7すまいるFM(埼玉県朝霞市近辺が放送対象です☆)
毎週火曜日、20時〜
『ちょっと気にならない?この世界』
です♪
 
なんだよー、一部しか聞けないじゃんと思ってくれたそこの優しいアナタさま!
 
実はこの番組、サイマルラジオというインターネット上でも配信してくれているので、そうです、全国放送!
なのです♪(ちょっとちがう?笑)
 
放送時間外に聴けるっていうのとは違うので、20時をねらってネットに接続してくださいね。
 
 
先日収録をしてきたのだけど、初めてのラジオは、ドキドキがいっぱい。
 
時計みないでしゃべっちゃって、(←まさかの)
突如ディレクターさんから「1分前」ってカンペ出てね、
思考回路が停止( ゚д゚)ポカーン

収録とはいえ1発録音なので、「まったまったー」ナシ。(´Д⊂グスン
 
つまりっ、「あ、ここで今1分前カンペ出たんだね、はいはい」と、お恥ずかしながら思考が止まった瞬間が分かるラジオになっていますが、
そこも含めて楽しんでいただけたらと思います。ぺこり・・
 
私のラジオの相棒は、この方!!!
 
じゃん
 
Img_0938  
りんごちゃん!!
 
ワンマンライヴのときにも登場した、りんごちゃんでございます♪
 
りんごちゃんが、色々な「気になる世界」に私たちを連れて行ってくれます♪
 
 
どうぞよろしくね!! 
 
 
01_2  
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

よ〜も〜

最近はまっているのは、羊毛フェルト☆

ざくざく。

ざくざくすると、固くなって形ができてくるんです。

私は不器用なので、指までざくざく。

130130_200737  
パンダかんせい〜!(左があたま)

 

130130_213658  

パンダ集合♪

パンダが言った、「メロンパンダ…」
 130130_221129  
130130_221235  
メロンパンダ

 

これはリンゴちゃん☆

130131_182003 

トマトではない!

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

爪とピアノ

 

私ってやっぱり女の子、と思うことその1。

きれいな爪をみると、心がうきうきすること。

 

でも、伸ばした爪はピアノを弾くときは邪魔になってしまうので、

この写真を最後にばちばち切りました。

やっぱり短いほうが性に合ってるみたい。
 120917_212906  
深爪くらいがーちょうどいいー♪

歌になりそう(笑)

 
 

さて、明日はまたまた山野さんとのステージです☆

2時間!

楽しみ!

ピアノとなかよくできますように…

どきどき…


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

そして今日は♪

 

9月3日

ドラえもん、お誕生日おめでとうー!

だいすきだよー!

100年後の今日、ドラえもんが生まれるんだね!

待ってるよー!

 
 

長生きしなきゃー!

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年4月16日 (月)

水仙

 

最近、水仙の花をよく見かけます。

水仙って、茎と葉っぱがすくっとのびてて、

まっすぐ立ってて、その先に優しい色のお花がポンとついてて、

かっこいいんだよね。

でもこの水仙ってね、毒があるんだって。

葉っぱをニラと間違えちゃったり、球根を浅葱と間違えて食べちゃったり…

大変なことが過去にあったそう。

しかも毒の名前がリコリンとか言って。

ちょっと親近感わくよ(笑)

だから食べちゃだめだね。

見るだけにしようね。

ネットにキレイな写真があったのでご紹介。

すずらんすいせん 

P1050600111(画像お借りしました☆http://om-e-sys.at.webry.info/200804/article_1.html

 
らっぱすいせん
 
63657143v1334389486
 
(画像お借りしました☆http://photozou.jp/photo/top/234212  
 
 
兵庫県淡路島には水仙郷っていうのがあって、こんなにたくさん咲いているんだって。
 
花がみんなこっち向いてるね。
 
いつか行けるといいな♪
  
Suisen_009
 

 

うちの庭の水仙ちゃんもかわいいぞ。よしよし☆

120413_163402  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

月影

 

やらなかったこと、できなかったこと、やれなかったこと、

たくさんたくさんある。

そんなことをひとつひとつやっていきたいと思っています。

4月になったから、そう思いましたcherryblossom

身辺整理をちょっとずつ。

そんな気持ちで4月を迎えました。

 
 

今日は、「月影」という歌を聞きました。

youtube  「月影」

 

斉藤和義さんの曲のなかでも、とくに好きな曲でした。

忘れていたので、久しぶりに聞いてみました。


 

両腕に鳥肌が立つ感じ、

私が猫だったら全身が逆毛だってる感じ、

空にむかってしゃぼんの泡になっていく感じ、

この感じは伝えたくても伝わらないことは知ってるchick

懐かしい大好きな曲を聞くと、こうなるchick

 

でもきっとなにかそこには理由がある!

きっとある!

と思ったので、なんで逆毛立ったのか、私なりに分析しました。

 

そして分かったのです!私なりに!(笑)

Aメロのコード、

CからBm7になる、そしてE7にいく、この感じ!

「バスに揺られている」

「もしもちょっと行けるのなら」

「誰の後ろにも」

ここ。

 

これだ!!

たぶん!

これが私の心を震わす!

わーーーーーーーーーーーーーー

うれしい

わかった…

コード知識不足の私は、鍵盤を布団の上までひっぱってきて、

ディクショナリーで調べ調べ、

おさえてみる。

けど、あまりぐっとこない。

でもたぶんそう!(笑)

ギターがいいのかも。

ギターだからかも!

他の楽器との混じり具合のせいかも…

わかんない…それが音楽のマジックなのかも…

 

でも、うれしいんです!私!

”好き”が、あったことが! 

 
 
 

「10年前にもしもちょっといけるのなら何をしようかな」
 
私たぶん、ここが1番こころ震えるcherryblossom

 

そして4回目のAメロのコーラスラインに涙がでちゃう。

 

明日は晴れるといいなーmoon3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

Queen Alice

 

フレンチのコース。

フォアグラデリシュワス!

120408_133124  

120408_131448  
おいしくて夢心地。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧